SSブログ

モトクロスっす!! [バイク談義]

11/21(日) 去年も同じ時期に見に行きましたが、イケパークという足助(豊田)のモトクロスコースで『イケカップ』最終戦が行われると言うことで、3号と見に行くことになりました。
101121-01.jpg

イケパークは何度か経営難にみまわれ、閉鎖の危機に陥っていたそうですが、ダートフリーク(だっけ?)が経営を引き継いで、なんとか存続が決まったそうです。





集合場所をいつものうちの近くの711ではなく、今回R1とR248の交差するちょいと北にあるマルKに設定して、集合時間よりも早めに行って朝食に肉まんでも食べようと思って行ってみると…


閉鎖されてる!?

どうも、中華料理屋か何かになる予定らしく、看板が外され、シャッターがガッチリと下ろされていました。

3号の到着を待とうかどうしようかちょっと考えて、「少しR248を北上すればコンビニくらいあるやろ?」と思って3号にその旨メール送信して、コンビニ探しの旅に出たのですが…。

反対側にはいくつかあるのに、R248の西側にはぜんぜんコンビニが無いんです!

どうなっとんじゃ!?


足助街道(K39)に入って東名高速をくぐった後すぐにファミマがあるのは知っていたので、結局そこまで行くことになったのでした。

『宇都宮やきそばまん』をほうばってると、すぐに3号も到着。
101121-02.jpg




 
せっかく立ち寄ったファミマなんですが、お昼用に買おうと思っていたおにぎりがほとんど置いてませんでした。
というか、お弁当がほとんど無かったです。


で、しばらく走ったところにミニストを見つけたので寄ってみると、そこも品揃えが少なめ…。

日曜の朝は弁当を買う人が少ないから、仕入れがされないのか?




気を取り直して出発。

足助街道は香嵐渓へ行く観光客で渋滞するルートではありますが、朝早い時間だったのでさほど混雑する事も無かったですね。

R153の手前数kmのところから川をまたいで山の中へ。

到着!!
101121-03.jpg

去年よりもトランポの数が多いような気がします。
おかげで駐車場に乗り入れるスペースは全く無かったので、しかたなく路駐…。
道幅広いし、バイクだから勘弁してね[ふらふら]


夏に天竜スーパー林道をツーしたMさんも今回は参加すると言うことで、トランポの迷路の中を探して、ようやく見つけて挨拶をすると、すぐに練習走行の時間になっちゃったので、早速コースのほうへ。


今回はMさんの誘導でコース内側にも入ることができたので、エキスパートクラスの練習時に内側のアングルから見させてもらいました。
それがTOPの写真です。

動画も撮ってみました。




そして、あれよあれよレース開始であります。
カウントダウンガールのかわいこちゃん。
101121-04.jpg

去年は高校の制服でしたが、あれは寒いので今回はGパンです[もうやだ~(悲しい顔)]



ベテランのMさんは何故かビギナークラスで出場!?
101121-05.jpg

いけませんね~、隣の人をブロックしてますよ(笑)

Mさんはガン闘病患者なので、のんびり走法ですって(^^;
スタートだけ気合入れてます。


続いて“おとーさん”クラス…。シニアですね。
101121-06.jpg

おとーさんだけでなくおねーさんも出たたようですけどね。


ノービスクラスの先頭を走る少年は異常な速さで、2位以下をめちゃくちゃぶっちぎっていました。
101121-07.jpg

エキスパートに昇格させないと、差がありすぎですよ。
ちなみに、練習走行時にはスタート直後にチェーンが切れるというハプニングに見舞われ、エキスパートの練習終了後に独りで練習させてもらってました。


エキスパートクラスの激しいスタートの模様を動画でどうぞ!

エキスパートになると、さすがにエンジン音が全然違いますし、観客への泥団子攻撃も激しいです。
101121-08.jpg



午前の部(1ヒート目)が終了してちょうどお昼。
山の中なのでエンジン音が無くなると急にのどかな雰囲気が漂ってきます。
選手たちはお昼休憩ですが、運営者たちはコース整備に大忙しの時間です。
101121-09.jpg

Mさんが北海道から取り寄せたラム肉のジンギスカン鍋をおよばれいたしました。
101121-10.jpg

ごちになりやした[ぴかぴか(新しい)]



午後はプロたちのエキジビションレースからはじまりました。
101121-11.jpg

エキスパートクラスよりも更に激しい走りを動画でどうぞ!

おもいっきり泥団子攻撃を浴びせかけられました[ちっ(怒った顔)]

しかし、その直後場内が騒然となったのです!
101121-12.jpg

誰かが転倒して赤旗中断!!
たんかが運び込まれました。

KTMがボロボロになってます。
101121-13.jpg

たんかで運ばれるライダーを遠巻きに見たところ、動いていたので意識はあるようです。よかった!



エキジビションはそのまま終了となり、気を取り直してビギナークラスの2ヒート目がスタートです。
101121-14.jpg

いやいや、Mさんフライングしてますよ[たらーっ(汗)]

でも、その後みるみる抜かされていって、どうしたかと思ったら、フロントパンクしちゃったそうです。
101121-15.jpg

写真だとわかりづらいですけど、ふにゃふにゃです。
空気圧落としすぎたのがマズかったとのこと。


僕と3号はこれでおいとまするところだったのですが、パンク修理をしていたMさんのところへたんかで運ばれた選手が一人で歩いて挨拶に来ていました。
頭を打って脳震盪を起こしただけのようですね。
骨折とか無くて良かったです。
ただし、「明日絶対病院で診てもらえよ!」とさとされていました。
ちゃんと検査に行きましたか?




帰りに三河湖方面に紅葉を見に行こうかと思っていましたが、3号があまり時間が無いということだったのでそのまま帰ることにしました。
しかし、足助街道を南下していくと強烈な渋滞が!?

どうやら、香嵐渓帰りの渋滞のようです。
イケパークから山道を通って下山に抜けるルートにしておけばよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、しばし渋滞と付き合った後、R301に入って渋滞から脱出。
遠回りにはなるけど、足助街道に続いてR248も絶対渋滞してるはずなので、間違いなくこっちの方が早いでしょう。
中町でR1に出たところで3号とお別れして帰還。




ブログ用の写真の選別と動画の編集をし、買い物に出かけて夕飯の準備をし、皆さんのブログチェック&コメントをして、20日の分のツーレポをアップし終わったのが夜中になってしまいました。

あまりに眠かったので、風呂にも入らず寝てしまったら、ちと臭いでヤンス[パンチ]

濃密な週末二日間だったので、豊田の[いい気分(温泉)]にでも行って体ほぐしてこようかな~?
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

HIRO

こんにちは。
観戦お疲れ様でした。
次は走る方に??(笑)
by HIRO (2010-11-22 13:28) 

oasis

すんごい迫力ですね~(゜o゜)
ヴァル・ヴァロ号でよっすぃ~とさんも来年から参戦?(笑)
ジャンプした後の着地が難しそうなんですよね。
by oasis (2010-11-22 19:11) 

noriho-

神宮球場で、スーパークロスをコースサイドで撮影中に
カメラのストラップが外れてカメラとストロボがバラバラの全損!
スタンドの観客から盛大に拍手をもらったことを思い出しました。
バラバラのカメラやレンズを高く掲げて観客に応えました。
by noriho- (2010-11-22 19:54) 

SHIMASHIMA

若い時はオフロードに興味がなく、
年取ってKDX手に入れてから目覚めちゃいました。
でも、動画のようなアグレッシブな走りなどできるわけもなく・・・
のんびりてれてれと走ってます(笑)
by SHIMASHIMA (2010-11-22 20:00) 

kei

えっ!?
参戦決定ですか?(笑)
by kei (2010-11-22 20:07) 

che

という事は、ヴァル・ヴァロ号が空を飛ぶ日も近いですねw。
むかし無謀にもアフで桶川のコースを走ったコトありますが、
空を飛ぶどころか地を這って進むだけで精一杯でした。

by che (2010-11-22 21:22) 

yosi

若い頃MXやっていました。
もちろん草レースですけど、YZ125で走っていました。
今のようには跳べないけど、ジャンプが一番楽しかったな。

by yosi (2010-11-22 22:28) 

よっすぃ〜と

もっとフラットな河原のコースなら走ってみたいと思うんですけど、ここの壁みたいな坂は間違いなくビビって前で止まっちゃいます(笑) >HIROさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 08:59) 

よっすぃ〜と

着地の衝撃でヴァル・ヴァロのカウルが崩壊しそうなんですけど(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:01) 

よっすぃ〜と

うひゃ~、予備のカメラを持ってなかったら、後はただの観客になるしか無いですね。
それにしても全損は痛い! >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:06) 

よっすぃ〜と

それこそ、子供の頃からやってないと恐怖心がまず先に立っちゃうので、なかなか突っ込んでいけないですよね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:10) 

よっすぃ〜と

無理無理(笑)
でも、ボロいオフ車買って遊び程度にはやってみたいですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:12) 

よっすぃ〜と

アフリカツインだと、やはり重量的にきついですかね?
うちの方は、河川敷のそういう場所が軒並み封鎖されちゃって遊べる場所が全然無くなっちゃったんですよ~。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:16) 

よっすぃ〜と

ジャンプは自転車でしかやったことないですけど、飛ぶまでは気持ち良いけど、着地が怖いんですけど(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 09:19) 

イナテツ

翌日、お近く走ってました~

三河人の案内で後付いていただけの楽なツーでした。(笑
渋滞のところは上手く避けてくれたみたいでスムーズに走れましたよ。

しかしこの日は天気良かったので途中で停まる道の駅はどこも一杯でしたね、念願の山岡おばあちゃんの大水車も見れました^^
by イナテツ (2010-11-23 15:28) 

よっすぃ〜と

結構広範囲を走ったのですね。
真冬以外はその辺りの道の駅はだいたい混雑してますからね(笑) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-23 18:27) 

hanamura

血が騒ぐわぁ…カストロール・オイルの臭いが…爆音が…
良い青春時代だったなぁ。先輩に恵まれたなぁ(勝手に回想モード)
by hanamura (2010-11-25 11:43) 

よっすぃ〜と

モトクロスもだんだん4st化が進んできてるので、オイルの焼ける匂いもそのうち無くなるんでしょうね~(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-11-25 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0