SSブログ

零の日 [ホビー日記]

今日は朝から天気良かったけど、風速6m/sの北西の風が吹き荒れていたのでお出かけせず。
どのみち先日の雪の影響で山方面は凍結などの危険がいっぱいだろうからね。


ということで、今日は『零の日』!
モデルグラフィックス2月号と3月号に分割で付録された『1/72 日本海軍零式艦上戦闘機五二型』を、ちまちま作成しましゅ。
110213-01.jpg

部品細けぇ~[ふらふら]
こんなのモールドで何とかなるので、わざわざ別パーツにする必要なんて無いんだけどね~。
110213-02.jpg

塗装も大変だけど、コクピット内の計器類のデカール貼りが最も難しそうだ。

機体色はエアブラシではなく、あえて“筆塗り”でいきます。
昭和20年頃っぽさを出すという意味で、あまり綺麗に仕上げず、わざと色むらを出したり、機体表面のうねり感を出すのが狙いです。

ちょっとずつやっていくので、完成までに数週間かかると予想しています。
完成したら、オリジナルストーリーと共に掲載したいと思って居るので、お楽しみに[キスマーク]
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

yosi

52型のプラモは少年のころよく作っていました。
by yosi (2011-02-13 17:27) 

響

ほんと老眼ではきつそうなパーツですね。
これだけ細かかったら出来栄えも期待【大】です。
頑張って下さい。

by (2011-02-13 19:49) 

hanamura

問題無いでしゅ!創るでしゅ!でしゅ!(笑)
by hanamura (2011-02-13 21:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はこんなおまけがついてるんですね。
女性誌ばかりと思っておりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-14 05:30) 

さる1号

うわぁ〜、これは細かい。
自分には無理です。見えません。
by さる1号 (2011-02-14 06:15) 

よっすぃ〜と

二一型ではなく五二型が良いんですよね~。
プラモ作ったり、ダイキャストモデルで遊んだりしてました。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-02-14 15:45) 

よっすぃ〜と

ホントに老眼鏡無しには作れません(>_<)
指先の繊細さが失われつつあって、細かい部品をつまむ事も厳しくなってきています。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-02-14 15:48) 

よっすぃ〜と

昔は、「余生はプラモでも作って…」なんて思ってましたが、それも難しそうです(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-14 15:49) 

よっすぃ〜と

モデルグラフィックスで付録がつくのはすごく久しぶりの事だそうですよ。
でも、付録がつくことで値段は上がっているので、女性誌とはちょっと状況が違います(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-14 15:51) 

よっすぃ〜と

細かいパーツの応酬で大変です(^^;
作業用のルーペとかが欲しくなっちゃいます。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-02-14 15:52) 

p-ani

おぉぉ!プラモを作られるんですね♪
お!?オリジナルストーリーですと?たのしみたのしみです。
by p-ani (2011-02-14 16:33) 

oasis

こんだけ細かいと集中力UPや
ボケ防止に役立ちそうですね。

しかも楽しいときたら言うことなし!^^
by oasis (2011-02-14 19:27) 

よっすぃ〜と

最近はガンプラ素組み墨入れのみがほとんどだったので、全塗装は疲れます(>_<)
ストーリーはあまり期待しないで下さいね(^^; >p-aniさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:18) 

よっすぃ〜と

指先を動かすのは良いと言いますね。
でも目がついていきません(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:19) 

イナテツ

自分もプラモ作り好きでした~
中学生の頃。(笑

今はバイクとスキーに燃えてますが^^
by イナテツ (2011-02-15 20:34) 

よっすぃ〜と

頻度はかなり減りましたが、ガンプラ造りはずっと続いています(^^; >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0