SSブログ

行って下ちい [映画談義]

映画観に行こう!
『あしたのジョー』と『GANTZ』どっちにしようか迷って、原作マンガをこれっぽっちも読んだことの無い『GANTZ』を選択。
しかし、この選択があれほど人生を考えさせられる事になるとは思わなかった…。


二宮和也演じる主人公が就活の為のマニュアル本を丸覚えして鏡に向かって自分に言い聞かせるシーン。
GANTZ.jpg

『人にはそれぞれ役割がある』
人生に迷っている人、自分が何をしたら良いのか迷ってる人には心に響く台詞なのでは無いでしょうか?

つくづく、「僕はどんな仕事をすべきだろうか?自分は何がしたいんだろうか?」と考え込んでしまいました。


それにこの主人公の成り立ちがつくづく自分の投影に思えてならない。

劇中の主人公は、小学生の頃はサッカーが上手くていじめられっ子の親友を守るヒーローだったのに、今は特に何も秀でたものが無く就職の内定も全然もらえないショボイ大学生。
それがひょんなことから不条理な“星人”との戦いに無理矢理投入されて、忘れていた“ヒーロー魂”を取り戻し、且つ自分の“役割”と言うものを見つけていく。


僕も小学生の頃は、クラス一足が速く勉強もそこそこ出来て、ガキ大将から友達を守る役割を担っていた。
しかし成長するごとに優れた能力はどんどん影を潜め、平凡でパッとしない人間になっていくことにある種失望していった。

僕は常に心のどこかに“ヒーロー”になりたいと言う願望を抱いている。
ヒーロー=正義の味方ってことではなく、自分にしか出来ないことをしたいと言うことで、ゲーム会社で絵を描いていた頃はそれがある程度満たされていたんだと思う。

そこから外れて別の仕事に就いた時も、初めのうちは僕の仕事っぷりを評価してもらえて満足していたけど、景気の悪化と共に能力とは反比例して下がっていく給料に失望していったのは言うまでも無く、それで多分“バイク”に辿り着いたんだと思う。

“バイク”は僕にとっては“ヒーロー”の象徴(昭和の仮面ライダー世代なので)なわけだから、それによって無意識に心のバランスをとっていたんじゃないかな?



それにしても、僕はこれからどうしたら良いんだろう? 何が出来るんだろう? 自分の『役割』って何なんだろう? って、映画を観終わってからひたすら考え続けてしまっています。

とまぁ、『GANTZ』を観てこんなにも重苦しい気分になるとは思いも寄りませんでした。




とりあえず、話の続きが知りたかったので原作マンガを買おうかと本屋を覗きに行ったら、既に30巻まで出ている状態!?
買うの辞めました。
4月に映画の続きが公開されるので、それを待つことにします。





あ、眉間に皺がよってる…[たらーっ(汗)]
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 14

p-ani

タイトルですぐにGANTZだとわかりましたよ♪ 映画の話かな・・・と思いきや深い。とっても深いテーマですね。(^_^;
私、自分は特別だと思ってましたよ~。と、いうかそう思うことで、先輩のいじめを乗り切ったり、嫌な仕事をこなしたりと、自分を維持してきましたw(^_^; 自分の『役割』かぁ。胸を張って言えるものはありませんね。家族を支えてる!とか言えばいいのだろうけど・・。
無理せず、今を生きてます。それが、私 (^^ゞ
by p-ani (2011-02-14 16:55) 

oasis

僕もGANTZは見たことが無いのですが、
そんなに考えさせられるマンガだとは!?
少し興味が沸きました。

自分の「役割」は焦らずゆっくり探してください。
案外「役割」って自分では気付ずかない所でちゃんと
果たしていたりすることがあると思いますよ^^
by oasis (2011-02-14 19:24) 

hanamura

私もいやな仕事をかかえていて…でも、これを私がしなければ、いけない…ヒーローとはほど遠い汚い仕事…これが私の役割なのか。う~ん悩まないぞ~!頑張らないぞ~!(変な決意だな)
by hanamura (2011-02-14 19:27) 

kei

ボクも悩みながら勉強しながらの毎日です。
夢を持って生きる人生がボクの生き方ですが、夢を持ち続けて終わるのがボクの人生かもしれませんね。
by kei (2011-02-14 22:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は未知なる分野です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-15 05:07) 

さる1号

そんなに深い映画だったのですか。娘に感想を聞いても”ニノが素敵だった・・・・”で説明終わりで、よく判りませんでした。
一度見てみます。
役割・・・・考えたこと無かったです。事に於いて後悔無いよう精いっぱい信じる道を生きるだけ、かな。
理想の結果は得られてないですけど。
by さる1号 (2011-02-15 13:03) 

よっすぃ〜と

さすがですね~。
僕なんか映画のPR番組で「○○ちい」って言われても何のこっちゃ?でしたよ(^^;

自分の“役割”が明確な人なんて少ないでしょうね。
すわりの良い場所が“居るべき場所”=“役割”なんだと思いますが… >p-aniさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 13:57) 

よっすぃ〜と

その人の立場や状況によって受け取り方はさまざまだと思うので、みんなが僕のように人生を考えさせられるようなことになるわけではないと思いますよ(^^;
ただ、単純なアクション映画ではなくて、それぞれに訴えかけるテーマがこめられているように思います。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:00) 

よっすぃ〜と

「自分じゃなきゃ出来ない」だけでなく「自分がやらなきゃ誰がやる?」と言うのも生きがいの一つにはなると思います。
そんな犠牲的キャシャーン精神も良いんじゃ無いでしょうか? >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:04) 

よっすぃ〜と

星野仙一は「夢は必ず叶う」と言いますが、イチローだか誰だったかは「叶ってしまったら、それは夢ではない。だから夢は高く持ち続ける。」と言っていたので、叶わない夢でも持ち続けるのが生きる糧になると思います。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:07) 

よっすぃ〜と

僕も興味はあったけど、全く未知の世界でした。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:08) 

よっすぃ〜と

人によって受け取り方は随分変わってくると思いますが、ハリウッドのおバカアクション映画とはちょっと違いますね(^^
ストーリー的には“序章”的な部分で終わってしまうので、できれば4月に公開される続編と一緒に見るのがベストかもしれません。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-02-15 14:15) 

イナテツ

GANTZ はちょっとグロいと聞きました~
手足がちぎれるシーンもあるとか。

それよかヤマピーの体脂肪率4%の身体見た方が^^
踊って歌うはかなりハードですからこういうのってある意味ジャニーズ系じゃないと出来ないかと。
by イナテツ (2011-02-15 20:32) 

よっすぃ〜と

戦闘シーンは基本夜のシーンで暗いので、そんなにグロくないですよ。
一応【PG12】指定ですけど、そんなに気にするほどでも無いような気がします。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-02-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0