SSブログ

バイクナビの決定番!? [バイク談義]

いつ出たか知りませんがYUPITERUから僕が理想とする物にかなり近いバイク用ナビが発売されております。
ATLAS MCN43siです。
mcn43si.jpg

これの何が素晴らしいかというと、
①タッチパネル式だけど、グローブでの使用を考慮して画面内のボタンが大きく設定されている。
②オービス、取り締まりエリア、Nシステム、事故多発エリアの表示が出来る。
③追加オプションでレーダー機能を付加できる。
④Bluetooth内蔵。
という物です。

さすが、レーダー製品の大手YUPITERUだけのことはあります。
惜しむらくは、レーダー機能を標準装備化して欲しかったこと…。

かなり理想的ではあるのですが、欠点もあります。
①内蔵バッテリーでの使用は連続約2時間となるので、基本的には車体から電源を取らなければならない。
②本体価格が59,800円とわりと高めだし、バイク用マウントが付属していない。その上、マウントは「市販の物を使用してください」とあるが、どんな物が使えるのかがわからない。
③シガーアダプターは別売り(3,675円)となる。
④レーダーユニットは21,000円もする。
⑤Bluetoothのレシーバーはマイク付きで21,000円、マイク無しで10,500円…。これに関しては既に持ってる人はいらないし、僕のように安いレシーバー(バイク用ではないけど)を使えば安くは抑える事は出来る。

詳しくはYUPITERUのHPをごらんください↓
http://www.yupiteru.co.jp/products/atlas/mcn43si/index.html



レーダー内蔵でバイクマウントも付属でこの値段だったら間違いなく買ってるところなんだけどね~。

ここのところMAPLUSのダメなところが気にはなっているので、高値で売れるなら買い換えても良いんじゃないかとも思うけど、声優ナビも手放したくは無いしな~(^^;

っていうか、どうせレーダーユニットが別体になっちゃうなら、MAPLUS用にレーダーユニットを出してくれたら現状ではベストなんだが…[ふらふら]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

tonoji

なかなかいいナビみたいですね~
フルで揃えたら一体いくらになるのかな(^_^;)
青歯レシーバーはB-COMのOEM?
もうちょっと安かったらこれ欲しいです。
by tonoji (2011-03-31 18:25) 

hanamura

SONY NV-U35を、クルマ、自転車、徒歩で、使用しています。バイク(ヘルメットを被る場合)で困るのは、音声情報の部分かな?っと思っています。
by hanamura (2011-03-31 19:57) 

さる1号

バイク用なのにバイク用マウントが付いていない。。。しかも他で入手せよ。う〜ん、納得できない。
by さる1号 (2011-03-31 23:17) 

たくや

フルセットだとZUMOより高くなりますね。
by たくや (2011-04-01 14:24) 

よっすぃ〜と

フルだと10万円前後になりそうですね。

レシーバーはB-COMよりは安いので違うか、あるいは機能を省略して安くした物かもしれません。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-01 15:03) 

よっすぃ〜と

僕のようにバイク用じゃない安い音楽プレーヤー用のトランスミッターとレシーバーを利用すれば、1万円かからずにBluetooth化できますよ。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-01 15:05) 

よっすぃ〜と

タンクナビバッグを使用する人も居るし、バイクによってはうまくマウントできないという場合もあるので、付属しないことがわからなくも無いのですが、せめてどこそこのメーカーのマウントが使えるとかの情報は欲しいですね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-04-01 15:08) 

よっすぃ〜と

ZUMOやギャザスMなど本体が高くて躊躇しちゃうような物と比べたら安いと見ても良いのかもしれませんよ。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-04-01 15:15) 

DIABLO

オービスの場所案内って凄いですね^^

でも高い^^;
by DIABLO (2011-04-01 16:25) 

よっすぃ〜と

オービスに関しては僕の使ってるMAPLUSでも警告してくれるので、最近のナビならこの機能を持ってるものは多いと思います。
が、レーダー波やカーロケの受信はできないので、そういうレーダー機能が欲しいですね~。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-04-01 17:10) 

響

防水やバイク用となるとやはり割高になるようですね。
たしかにこれにレーダー探知機が付けば
地図情報とあわせてとっても安心アイテムになるところですね。

by (2011-04-02 03:42) 

よっすぃ〜と

オプションのレーダーユニットがちょっと高いんですけど、かなり理想的なアイテムだと思います。
これに追従する形で既発のナビ用のオプションにレーダーが加わるといいと思うんですけどね(^^; >響さん
by よっすぃ〜と (2011-04-02 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0