SSブログ

編集大変也 [日記・ざれごと]

PVの編集作業に入ったのですが…[ふらふら]


僕の使ってるPCと動画編集ソフトではかなり限界が低いので悪戦苦闘中です。


元素材の容量が大きいので、まずMovie Gate 2で不要な部分をカットしつつ圧縮してmp4ファイルへと変換してUP用パーツを作ります。
しかし、CPUパワーが足りないのか?(メモリとHDの空き容量は充分なはず)MG2の問題なのか?編集点が多くなってくると固まってしまって作業がなかなか進まない。


何とか出来上がった物をYou Tubeにupして、You Tube上の動画エディタで切ったり貼ったりしていたのですが、そのエディタではファイルを10個以上貼り合わせようとすると「動画が多すぎるやんけ!」と怒られてしまい、前半部分の編集までしかできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


むむ~っと悩んだ挙句、いくつかのパートに分けてあらかじめ編集したパーツをYou Tube上でくっつけるしかないな~と思ったのだけど、MG2にはファイルをくっつける機能がありません。
そもそもMG2っていうのは“動画編集”ソフトではなく“ファイル形式変換”ソフトなので、多くを求め他はいけませんが…。


単純なファイルの結合ならunitemovieというソフトが使えるけれど、こやつはmp4ファイルに対応してないのが判明。
再度むむ~っと悩んだ所、元データのMOVファイルなら合体できる事がわかりました。


ただ、MG2ってヤツはただ切り刻むだけに使うには逆にいろんな設定をするのがめんどくさい[ちっ(怒った顔)]
そこで登場したのがRealPlayer Trimmerってやつです。
こいつが実に良い働きをしてくれました。
MG2と違って編集点の移動が実にスムーズで、切り出しがサクサク行えて作業効率UPでございます。
やはり機能を単純化させて軽量化したソフトの方が運動性能は良好ですね。


で、RealPlayer Trimmerで切り出したカットパーツをunitemovieで合体させてMG2でmp4ファイルへと変換してYou TubeへUPしようと思ったところ、そこまでするんだったら「一つのファイルにしてUPした方が良いやん!」ってなことになってきて、全部合体させてみたのですが…、そしたらトータル15分ちょいという長さになってしまい、一度にはUPできない長さになっている事が判明。


そもそも15分のPVってのは長すぎだろ!?[パンチ]
MJのスリラーだってもうちょっと短かったはず。


ってことで、ダイエット作戦を決行し、なんとか10分程度にまとめようと思っております。


学生時代の卒業制作アニメでも、1分前後の映画予告風の物を創ろうとして絵コンテ書いたら、何倍もの長さになった上にその中にきっちりストーリーが構築されちゃってて、映画予告ではなく短編映画になっちゃったって前科があるので、僕には短く凝縮してまとめる能力というものが無いのかな?と改めて認識してしまいました。


思い切って“切り捨てる”ことをしなくてわ!!
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

hanamura

私は今のところ、動画は自分で楽しむだけなのです~。
悩ましいですねぇ…私の掲載静止画は開き直ってますがぁ…。
by hanamura (2011-04-14 23:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

動画は今のところパスしております。
いやいや出来ないだけです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-15 04:28) 

半世紀少年

めっちゃくちゃ大変そうですね。
よっすぃ~とさんのこだわりがそうさせる訳ですね。(^人^)
頑張って下さいね。
by 半世紀少年 (2011-04-15 07:42) 

tonoji

一度ムービーメーカー?で作ったことはありますが
結構大変だった記憶が・・・
それ以来足を踏み入れていません(笑)
どんな出来上がりになるのか楽しみですね♪
by tonoji (2011-04-15 10:29) 

よっすぃ〜と

なんとか効率よく編集する方法は確立できましたが、やはり一つのアプリで全てをこなせるのがベストですね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-04-15 15:47) 

よっすぃ〜と

動画を編集し始めると泥沼にはまりますね(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-04-15 15:51) 

よっすぃ〜と

快適な動画編集環境があるともう少しマシなんですが…。
あるいは天才的な構成力が欲しいです(^^; >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-04-15 15:57) 

よっすぃ〜と

ムービーメーカーは使い慣れているのであれが使えると良かったのですが、残念ながらMOVもmp4も対応して無いので使えないんですよね~。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-04-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0