高すぎですぜ!! [TERRA日記]
夜中に急に部屋の片付けがしたくなったので、その場は計画だけを練っておいて、今日の午前中にあ~だこ~だこねくり回して、計画の1/3くらいが達成されたところで一休みすると、いつの間にか携帯に着信があったもよう…。
赤男爵からだ!
留守メモには「注文されてたパッドが入荷しましたよ」との伝言有り
3週間はかからなかったね。
さっそく赤男爵へ行ったのだけど、財布の中身を見ると諭吉さんが二人きり…。
でも、まさかブレーキパッドのフロント一組分で1万もせんやろ!?などと高をくくっていたら
脅威の12,390円!?
通常の三倍? 「シャアだ! 赤い彗星だ!! 逃げろ~!!!」(byパオロ艦長)
たかが125ccのバイクに、なんちゅう高級部品使っとんじゃい!!!!!
オイルフィルタもバカ高い(4000円位する…)けど、つくづくヴァル・ヴァロ号はセレブなマシンなのだなぁと痛感した瞬間であった
しかも、パッドだけで良いのにバネやらネジやら付属してるし…
「ネジやバネも換えなきゃいけないものなの?」と聞くと「そんなこたぁないよ」という。
何でも、補修部品としてはこういうセットになっちゃうのでしかたがないらしい。
なんだかな~。
これは、APE(およびCBR125R)用のパッドが(一応寸法は一致してるので…)使えるかどうか?ひとつ買って確認してみるしかないですな。
ただ、問題はリアの交換時期が来た時だが、こちらは完全に一致するサイズのパッドが見つかって無いので、高級部品を取り寄せるしかない…
交換は自分でやったけど、サクサクっとはいかずちょっとばかし苦労しました。
以前パッドの着脱が出来るかどうかの確認はしていましたが、磨り減った薄いパッドの着脱をする程度ならピストンの押し込みも少しで済むので全然気にしてなかった所、分厚い新しいパッドを装着する為にはピストンを相当奥まで押し込まなければならず、しかも位置的に力が入れづらいのでなかなか思うように押し込めませんでした。
ラーストチカ号(改)の方が断然楽な作業でしたよ。
まぁ、とりあえず交換完了(ちなみにバネは交換がさらに大変なのでそのまま)して作動も確認したので、ポツポツ雨の中試走しましょう!
と思ったら、エンジンかから~ん
久々に出たな!この症状。
この湿度の高い中しばらく放置されてたからだな…。
もう慣れたもんで、こんな時でも焦りません。
ひたすらセルを回してスロットルを閉じたり開いたりしながら音の変化を聞き分けつつ、一番火が入りそうな音色のところを探ります。
クランキングを長くしすぎるとプラグのかぶりが心配になってきちゃうけど、過去の経験上この状況では燃料がキャブのどこかでつまっていてシリンダー内には行って無いので、まずかぶることはありません。
数分後、見事に発火!!
こういう時、何故かオートチョークが不安定な作動をして回転を維持できないのがよくわからないのだが…、スロットルを離すと指定のアイドリング回転よりも低い所まで下がって止まってしまうので、しばらく開けっ放しにして回転が安定するのを待ちます。
走り始めたらポツポツが少し強くなってきたけど、本降りになる可能性は低いと確信してたので気にせず行きましょう。
はじめの数回はブレーキがキーキーと鳴いていましたが、すぐに収まったので鳴き留めは必要なさそうですね。
いきなりハードブレーキングはまずいと思うので、しばらく軽く引きずるようブレーキをタッチさせながら“慣らし”を遂行し、十数kmで本日の走行は終了!
これで心置きなくフロントブレーキを使えるようになったのでロングランに行きたい所なんだけど…、当分が並びますな~。
【オマケ】
こんなの見つけました。
直径14cm、厚みは2cmほどです。
抹茶のロールケーキにクリームの中にあずきもちょこっと入ってておいしおま
赤男爵からだ!
留守メモには「注文されてたパッドが入荷しましたよ」との伝言有り
3週間はかからなかったね。
さっそく赤男爵へ行ったのだけど、財布の中身を見ると諭吉さんが二人きり…。
でも、まさかブレーキパッドのフロント一組分で1万もせんやろ!?などと高をくくっていたら
脅威の12,390円!?
通常の三倍? 「シャアだ! 赤い彗星だ!! 逃げろ~!!!」(byパオロ艦長)
たかが125ccのバイクに、なんちゅう高級部品使っとんじゃい!!!!!
オイルフィルタもバカ高い(4000円位する…)けど、つくづくヴァル・ヴァロ号はセレブなマシンなのだなぁと痛感した瞬間であった
しかも、パッドだけで良いのにバネやらネジやら付属してるし…
「ネジやバネも換えなきゃいけないものなの?」と聞くと「そんなこたぁないよ」という。
何でも、補修部品としてはこういうセットになっちゃうのでしかたがないらしい。
なんだかな~。
これは、APE(およびCBR125R)用のパッドが(一応寸法は一致してるので…)使えるかどうか?ひとつ買って確認してみるしかないですな。
ただ、問題はリアの交換時期が来た時だが、こちらは完全に一致するサイズのパッドが見つかって無いので、高級部品を取り寄せるしかない…
交換は自分でやったけど、サクサクっとはいかずちょっとばかし苦労しました。
以前パッドの着脱が出来るかどうかの確認はしていましたが、磨り減った薄いパッドの着脱をする程度ならピストンの押し込みも少しで済むので全然気にしてなかった所、分厚い新しいパッドを装着する為にはピストンを相当奥まで押し込まなければならず、しかも位置的に力が入れづらいのでなかなか思うように押し込めませんでした。
ラーストチカ号(改)の方が断然楽な作業でしたよ。
まぁ、とりあえず交換完了(ちなみにバネは交換がさらに大変なのでそのまま)して作動も確認したので、ポツポツ雨の中試走しましょう!
と思ったら、エンジンかから~ん
久々に出たな!この症状。
この湿度の高い中しばらく放置されてたからだな…。
もう慣れたもんで、こんな時でも焦りません。
ひたすらセルを回してスロットルを閉じたり開いたりしながら音の変化を聞き分けつつ、一番火が入りそうな音色のところを探ります。
クランキングを長くしすぎるとプラグのかぶりが心配になってきちゃうけど、過去の経験上この状況では燃料がキャブのどこかでつまっていてシリンダー内には行って無いので、まずかぶることはありません。
数分後、見事に発火!!
こういう時、何故かオートチョークが不安定な作動をして回転を維持できないのがよくわからないのだが…、スロットルを離すと指定のアイドリング回転よりも低い所まで下がって止まってしまうので、しばらく開けっ放しにして回転が安定するのを待ちます。
走り始めたらポツポツが少し強くなってきたけど、本降りになる可能性は低いと確信してたので気にせず行きましょう。
はじめの数回はブレーキがキーキーと鳴いていましたが、すぐに収まったので鳴き留めは必要なさそうですね。
いきなりハードブレーキングはまずいと思うので、しばらく軽く引きずるようブレーキをタッチさせながら“慣らし”を遂行し、十数kmで本日の走行は終了!
これで心置きなくフロントブレーキを使えるようになったのでロングランに行きたい所なんだけど…、当分が並びますな~。
【オマケ】
こんなの見つけました。
直径14cm、厚みは2cmほどです。
抹茶のロールケーキにクリームの中にあずきもちょこっと入ってておいしおま
きっとラーストチカ号(改)の3倍止まってくれるんでしょうね(笑)
やっぱり需要がないと高く付きますね。
交換部品がここまで高いと250ccクラスのオフ車と維持費が
あまり変わらないような?
あの顔の徳川家康はなんか嫌だな~^^;
by oasis (2011-06-19 18:38)
セレブなマシンに涼しい顔して颯爽と乗りたいですね。
修理代も気にせずに・・・・。
あーそんな境遇になりたいー!
by 半世紀少年 (2011-06-19 19:21)
おじさん的には外車でなく舶来品ですな(笑)
by ごろすけ (2011-06-19 21:52)
消耗部品のくせにエライ値段ですね(^^;
なんとか同じ形状の安いのが見つかると
良いですね。
by 歳三君 (2011-06-19 22:35)
いらないものまで付いてくる・・・
よくありますね、セットでしか供給されていないパーツ。
by さる1号 (2011-06-20 00:49)
赤いバイクはやっぱり三倍コストも掛かるわけですね?(笑)
雨ばかりでこちらも全然バイクに乗れません。
早くロングランしたいですね。
by 響 (2011-06-20 02:44)
値段聞いてビックリ!よくあります。
内と外で形状が違うせいもあるんでしょうか?
とにもかくにも新品になったんで、あとはスッキリ晴れてくれるのを待つばかりですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-06-20 09:56)
侮れないメンテナンス費用・・・
バッドの価格も車並みですね。
赤い彗星だから仕方ないと思いましょう。
by SHIMASHIMA (2011-06-20 14:37)
基本的な維持費は安いのですが、ひとたび何かがあると国産物の何倍も費用がかかってしまいますね。
まぁ、それなりの覚悟がないと、こういう娘とは付き合えないってことですね(^^;
あのロールケーキは「戦国バサラ」とのコラボ商品ですが、他の武将の商品があるのか不明です。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:20)
まぁ、うちの娘はセレブと言っても小娘だからスケールがちっちゃくて、まだマシですけどね(^^;
ドカのSSなんかはかなり大変だと言う話しも聞いたことがありますから、壊れないBMWが乗ってて安心かも? >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:27)
舶来品に、ついつい憧れちゃうところはありますにゃぁ~(^^; >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:28)
あらためてAPE/CBR用のパッドの図面を見てみたら、形や寸法は一致するのですが、左右が逆のような気がします。
現物を見てみたいんだけど、置いてあるお店も無いので確認が出来ないです(>_<) >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:32)
セット化して管理するパーツの数量を減らせるので企業側からすれば楽になるんですけど、その分価格が上がってしまうのはユーザーに優しくないですね。
以前CBRのウィンカーのパーツを購入した際も、本体のプラ部品だけで良いのに配線から土台から一緒くたになってえらく高くついたこともありました。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:37)
そんなとこ3倍にしなくて良いんですけどね(>_<)
まだしばらくは不安定な天候が続いてロンツーの計画が立てられません。
はやく梅雨明けして欲しいですね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:39)
一瞬嫌な予感はしたんですが、変な所で予感的中しちゃいました。
まぁ、これで1万数千km(2~3年)は安心して走れるだろうから良しとしておきますが…(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:43)
マジ故障は保証期間中に出ちゃって、その後は意外と壊れないので助かってますが、消耗品の高さに若干閉口気味です(^^; >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-06-20 16:47)
高級ですー。キャリパーの押し込みは力が要りますよねー。
ボクは専用の工具を買ってしまいました・・・。
by bis (2011-06-20 17:51)
リアの方は作業しやすいんですが、フロントが手強かったです。
専用の工具なんてあるんですね?ちょっと探してみましょう! >bisさん
by よっすぃ〜と (2011-06-21 18:23)