SSブログ

期待ハズレなペルセウス座流星群 [天体観測日記]

結論から申しますと、3時間で10個未満と期待ハズレな結果となりました[もうやだ~(悲しい顔)]


日付が変わる直前に外に出てみると…
110813-01.jpg

空全体が薄曇で、肉眼では月と木星しか見えない状態。
上の写真は60秒開放して撮影してるので、肉眼で見えない星まで写ってますがぁ…。


オマケに月齢13という満月に近い月が南の空に煌々と輝いている。
110813-02.jpg

薄靄でぼやけちゃって月面の模様が写らないべ。

コンデジの夜空モード(60秒開放)で撮ってみたらこんな感じになった。
110813-03.jpg

なんかカッコイイかも[わーい(嬉しい顔)]


それにしても、ちっともお星様が流れて行かないのね…。

 
『午前1時頃』
110813-04.jpg

あら、ピンボケ[たらーっ(汗)]

時間をおうごとに晴れてきてカシオペア座がはっきりと確認できるようになってきたので、それを目印にします。
110813-05.jpg


ペルセウス座を探すのは難しいので、カシオペア座と木星の中間点のやや下辺りにターゲットを絞ります。
110813-06.jpg


コンデジでも撮ってみる。
110813-07.jpg



『午前1時半ごろ』
110813-08.jpg

この時点で流星が見れたのはわずか2個…。
しかもめっちゃ暗くて一瞬の出来事なので、錯覚かもしれないと思うほど…。


『午前2時ごろ』
110813-09.jpg

ようやく、2~3等星ほどの暗いものではあるけれど、長く尾を引くものに遭遇…。
しかし、相変わらず撮影して無いときに流れてくれるので、写真には納まらない。
平行して、時々動画も撮影していたけれど、そっちもぜんぜんダメ。

と、突然「スターライトスコープ」を持っていることを思い出し、それで夜空を覗いてみると…

視野角が非常に狭いのでピンポイントでしか見られないけど、肉眼で見れない星までたくさん見える!
ただ、これをずっと覗き込んでいると、めっちゃ目が疲れるので長時間は無理だな[たらーっ(汗)]

上の動画はコンデジのレンズの前にスターライトスコープを押し付けて撮影したものです。
ロシア製ですが、軍用ではなくバードウォッチング用の安物です。
なので、像はかなり歪んでいるし、撮像素子の欠損も多くて画面内に黒い点々が多数見られます。
でも、わずかな明かりがあれば赤外線ライトを点けなくても昼間のように見えるのですよ[ぴかぴか(新しい)]


『午前2時半ごろ』
110813-10.jpg

絞りや開放時間をあれこれいじりながら撮影してるので画像の明るさに統一感がありませんが…。
肉眼ではわかりにくかったんですが、結局ず~っと薄い雲がかかっていたのが写真からわかります。


そして、激しく眠たくなってきたのと、こないだ手に入れた小型の渦巻き蚊取り線香(約3時間用)が切れて蚊が寄って来たので撤退します。

午前3時ちょっと前の月はかなり西に傾いていましたが、相変わらず煌々と輝いております。
110813-11.jpg




今年の流星群観測はハズレがつづくな~[眠い(睡眠)]
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

noriho-

『勇者よしひこと魔王の城』を見てから空を見上げると、何時までたっても
月も滲む一面のうす雲で早々に撤収しちゃいました。
by noriho- (2011-08-13 15:53) 

はなぶく宇宙人

お疲れさまです。
ちょっとでしたが、見ることができました。
気持ちの良い風が吹いていて、思いがけず楽しい時間を過ごせました。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-13 19:05) 

SHIMASHIMA

たくさんではないですが、10数個見れましたよ。
っていうか、途中で寝ちゃいました(笑)
by SHIMASHIMA (2011-08-13 19:49) 

oasis

う~ん僕はぐっすりだったなぁ^^;
北海道行くので新しいコンデジを物色中なのですが、
コンデジで夜空を撮るのは難しそうですね。
by oasis (2011-08-13 20:21) 

MK

聖闘士星矢をみてました(笑)
流星群を見て、よっすぃ~とさんはコスモを感じましたか?w
by MK (2011-08-14 06:36) 

hanamura

静岡市の山間部でも残念でありました。
タマ姐さんの狩猟は絶好調でしたがぁ…。
by hanamura (2011-08-14 06:52) 

よっすぃ〜と

観測条件は良くなかったですね。
昨日も雲が出ていたし、どうにも今年は流星群に恵まれません。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:17) 

よっすぃ〜と

うちの辺りは、そよ風程度で湿度も高かったので微妙に気持ちのいい温度域を外れてました(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:19) 

よっすぃ〜と

僕は3時間粘って6~7個しか見られなかったので、かなり残念でした。
自然現象のことなのでどうにもなら無いし、誰にも文句言えないですが…(^^; >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:22) 

よっすぃ〜と

たぶん『夜空モード』ってのがどのモデルにも付いてると思うのですが、シャッタースピードが遅くなるので三脚が必須になってきますよ。
手持ちで30秒とか60秒とか固定するのは不可能ですからね(^^; >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:25) 

よっすぃ〜と

う~ん、星自体あまりよく見えなかったし、流星分も充分に見えたわけでは無いので、全然コスモは感じて無いですね~(>_<) >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:26) 

よっすぃ〜と

全国的に雲に邪魔されてイマイチな観測条件だったようですね。
月明かりも眩しすぎましたし(^^; >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-14 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0