SSブログ

変な天気やし [日記・ざれごと]

青空が見えてたと思ったら急にザーっと雨が降ったり、また青空が広がったり…。
110917.jpg

今日は朝から変な天気です。

そんなわけで、当然今日のドリームカフェも不参加に決定。




丁度イイというか、「できれば入社前に健康診断をしてきて欲しい」という事だったので、土曜もしくは月曜(祝日だけど)にできるところは無いものか?と検索してみた所、うちから数百mのところにある人工透析専門のクリニックが土曜でもやってるし、健康診断もできるらしいって事なので、朝一電話で聞いてみたら、「すぐに来てもらえれば、その日のうちに診断書も出せる」というわけで行ってきました。


僕以外にも30前後の中国人男性と20代後半くらいのかなりの美人さんが健康診断を受けにきていました。


胸部レントゲンを撮影したところでトラブル発生。
現像する機械(デジタルの方)が壊れちゃったので、旧式のフィルムでもう一回撮影してセンターに送って現像してもらうってことになってドタバタ。

まぁ、僕も飛込みだったので、なんか悪い事しちゃったな~って気分なんですが[たらーっ(汗)]


その後はサクサクっと進めて問診して、とりあえずレントゲンは後ほど(診断書ができた時に)ってことで、他はひとまず特に異常はないですね~って感じで、お会計…。

7,950円

高いな~。

もともとは無料の集団健康診断を受けるつもりだったので、この出費は結構痛いぞ!




午後2時過ぎ、診断書ができたという知らせが来たのですが、丁度父親の透析が終わった所だったようで、「お父さんに持たせて良いですか?」ってなことに[ダッシュ(走り出すさま)]

取りに行く手間が省けるのでOKすると、電話で一応血液検査の結果の注意事項!
「肝臓がちょっと弱ってますね」
毎度の事です[わーい(嬉しい顔)]
「お酒とかカロリーの高い食べ物は控えてください」と[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、診断書見たら、肝機能B判定じゃん。
いやいや、改善してますよ。
今までCとかDとかの判定が10年以上続いていたので、ちょいちょ夕飯はサラダだけとかにしてるのが功を奏してるのでは?

野菜と魚中心でいけるともっと良いんでしょうね。



でも、やめられないよな~、脂っこい食べ物[爆弾]


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 21

たくや

B判定でもよくなっていれば安心ですね。
γGTPは胆石の症状もありますので、
エコー検査もした方がいいですよ。
私はほったらかしにして胆嚢取りました(笑)
by たくや (2011-09-17 19:23) 

hanamura

データの話・・・身長を個人ごと設定する体重・体脂肪秤では、
おぉぉ~ほっほ!私20代!(見た目ダメ!ダメ!ですがぁ・・・。)
喜んではいけない!血液検査・・・・。
肝機能は問題ありませんがぁ・・・高血圧高脂血症高コレステロール!
酒さえ飲まなければ、見た目含めて、健康なのかなぁ?
by hanamura (2011-09-17 20:04) 

SHIMASHIMA

肝臓ですか。
脂物控えないといけないんでしょうが
脂が美味いからなかなか難しいですよね。
by SHIMASHIMA (2011-09-17 20:20) 

noriho-

残暑の後は食欲の秋が来ますよ〜
ジャンクフード控えれば、かなり改善出来るそうです。
by noriho- (2011-09-17 20:45) 

はなぶく宇宙人

わたしも健康診断では同じような結果でした。
なので、カロリー控えめの食事を心がけていますが、おいしいもの≒脂ですからね。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-17 22:23) 

tonoji

ひぃえー健康診断・・・8年は行ってないな~
行かないけんと思いつつ、どうせ診察結果は
下降の一途を辿ってるのは間違いないww
by tonoji (2011-09-17 22:29) 

さる1号

脂控えめですか・・・・マック禁止ですね。
これだけで飛躍的な改善が望めます。(経験者)
by さる1号 (2011-09-17 23:47) 

yosi

健康診断でB判定なら優秀ですよ。
近年D以上に上がったことがないです。
by yosi (2011-09-18 17:10) 

よっすぃ〜と

先生が深刻な話し方をするので、どんだけ悪くなってるかと思いきやの逆転改善方向だったので一安心でした。
でも、肝臓要注意である事にはかわりなく(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:24) 

よっすぃ〜と

今回コレステロール値のことは何も言われませんでしたが、僕も注意が必要です。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:26) 

よっすぃ〜と

お酒の量は大した事ないんですが、昔からお菓子やジャンクフードばかりを食べてきたので肝臓やられちゃってます(>_<) >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:36) 

よっすぃ〜と

わかっちゃいるけどやめらねないって感じですね(^^;
完全に絶つことは難しいので、量を減らす努力をしなくちゃいけないですね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:39) 

よっすぃ〜と

逆に言うと、健康に良い物は不味いんですよね~(>_<)
なんでもおいしくいただけるようになると健康にもなるかも? >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:52) 

よっすぃ〜と

まぢですか?
少なくとも年一ではやらないとまずいでしょう(^^; >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:53) 

よっすぃ〜と

マック、吉牛、ココイチは禁止しないで~(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 18:56) 

よっすぃ〜と

D判定だと“要再検査”じゃないですか?
再検査したこと無いですけど(>_<) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-09-18 19:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これからが問題ですよ!!
十分体調には気を付けましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-19 05:36) 

よっすぃ〜と

これからハードな仕事が待っているので、それが心配です(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-19 16:04) 

yatoho

老婆心ながら一言

脂っこいものとお酒は控えたほうが絶対に良いです。
健康のためですよ^^
お仕事がんばってください^^
by yatoho (2011-09-19 19:29) 

よっすぃ〜と

お酒はやめられるんですけど、駄菓子とジャンクフードはやめられません(>_<) >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:40) 

jamaica

脂は、燃料!
ん、30代までかなぁ~
by jamaica (2011-09-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0