SSブログ

Playsport [ホビー日記]

車載動画撮影用に小型のビデオカメラをポチっちゃってました。
Kodak playsport (Amazonで税込み12,760円也)
120225-06.jpg

一昔(二昔くらいか?)前の携帯電話くらいのサイズ。
120225-07.jpg

液晶は2inchサイズながら、ちゃんと画角が確認できるのと、PCとか繋げずにその場で映像の確認ができると言う点で、メジャーなバイク用カメラより利便性が良いんじゃないかと…。
120225-08.jpg

その名が示すとおりスポーツ動画の撮影用として、スキー、スノーボード、カヌー、ヨットなどでの使用に対しての防水性の確保(3m防水)と、自転車、バイク、バギーなどの車載においての防塵性や、対振動性などの強化をされてる…らしい。

動画解像度はHD1080p(フルHD)、HD720p、HD720p60fps、WVGAの四種類。
映像効果は標準、鮮明(赤色などの発色が強調される)、70年代映画、白黒、セピアが選択可。
静止画は5Mの固定。
メディアはSDHC32GBまでの対応。

32GBあるとフルHDでも5時間くらいの撮影が可能ですが、内蔵型のバッテリーが2時間ちょいしかもたないので、ツーリングで使用する際には撮影するポイントを吟味するか、途中で充電する方法を考えておかないといけないですね。
充電はUSBケーブルで行うので、USB端子つきの携帯/PDA用充電器を使えば何とかなるかも?
まぁ、だだ撮りすると後が大変なので、撮るポイントを絞ったほうが良いんじゃないでしょうかね。
(っちゅうことは32GBじゃなくて16GBで充分だったな~)

 
さて、実力の程は?と言うと…

先日の富士宮やきそばドライブの際にちょっとだけ撮ったのだけど、映像はドライブレコーダーに比べて明らかに綺麗です。
時短モードで、2倍速再生でアップロードしたものがこれ

高速走ってるせいか音声があまり綺麗に入ってないですね。


そして、昨日のツーの際にヴァル・ヴァロ号のハンドルブレースに取り付けて撮影したものがこれ(これも2倍速)

なんでしょう?
めちゃめちゃ映像が波打つんですけど、これって単気筒の振動のせいなのかな?
パナのコンデジで撮影した際にも出るジージー音も出てるし、とても使い物にならない感じ。

HD1080pで撮影してあんな感じでしたが、他の解像度でどうなるのか? ラーストチカ号のVツインの振動でも波打ち現象は起こるのか? 今日朝のうちにテストをしようと思ってたのだけど、動画編集に時間がかかりすぎて、ようやくキリがついたお昼には雨が振り出しちゃって、結局ラーストチカ号での実験は延期となってしまいました。

はたして、あの波うち現象は解消されるのか否か? こう御期待[ぴかぴか(新しい)]



問題点は他にも噴出。
【問題①】
先ほど動画編集に手間取ったことを書きましたが、フルHD動画の編集はうちのPCには荷が重すぎて、CPU使用率が100%振りきりまくりで、どうにもなんねぇっす。
新しいPCを買わねば!!
とりあえず、Windows7への切り替えと同時にノートン・インターネット・セキュリティも7用に切り換えることになると思うので、更新予定の5月をめどに新PCへの切り換え計画を進めねばならぬ。
【問題②】
カメラに『share』と言うボタンがついていて、これを使うとYouTubeなどに簡単にアップロードができるってことなんですが、そのためのアプリがPCにインストールできねぇっす。
カメラをPCに接続すると、そのshareのためのアプリと動画編集をするためのアプリがダウンロードできるようにウィンドウが開くのですが、インストールして『完了』の文字が出てもインストールできてないっぽい。
動画編集の方はインストールできたのですが…。
おかげで簡単アップロードができず、今までどおりのアップロードの方法を使うしかない。
大した手間ではないので良いんですが、せっかくある機能を使えないのはなんかくやしい。
【問題③】
カメラ上で動画のトリミングができるのだけど、ある長さ以上になるとカメラ上で編集できなくて結局PCに取り込んで編集する羽目になるので、あんま意味ねぇ~っす。
余分なところをそぎ落として軽くしてからPCに取り込んで編集しようと思ってたのに、ガックシである。
それと、この時わかったのが、カメラ上では一つのファイルでも、PC上ではいくつかのファイルに分割されてるってこと。
これは、おそらく2GBが連続データとしての限界点なのだと思う。(昔修理していたDVDカメラやHDDカメラもそういう仕様だったので)
フルHDで30分ちょっとで2GBくらいなので、その辺を目安にしておくと良いかも?

あと、問題点ではないけど、あまり広角ではない普通なレンズなので、iPhonなどに使えるクリップレンズを手に入れて迫力ある広角映像にしたいと思うのだけど…、Amazonで買おうと思ってもマーケットプレイス品しかなくて、送料プラスすると2,000円越えちゃうってのが、考えちゃうところなんだよね~。


何はともあれ、早くラーストチカ号で実験をしたいです!





【オマケ】
目の前でK察においでおいでされてる車を激撮!

な~にやらかしちゃったんでしょうか? (あれ?なんでこれ音声が無いんだろう??)
実は信号待ちしてる時に左手の歩道で見張りのK官が無線で何かしゃべってて、どいつを引っ張るつもりなのだろうか?とドキドキワクワク[爆弾]してたのですが、まさか右から来た車がお呼ばれしてるとは予想外でした。
あの位置でスピード違反は考えにくいので、携帯運転とかなのかな~?
実は、この日K察の活動が非常に活発だったので、うっかり違反などしないように神経を尖らせながらのツーだったのでした。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 19

コメント 12

はなぶく宇宙人

これはすごく鮮明でいいですね~。
車載カメラの映像って面白いんで好きです。
懐に余裕が出来たら購入してみたいな。

by はなぶく宇宙人 (2012-03-05 01:07) 

半世紀少年

クルマだと問題ないですが、バイクの場合はマウントを考えないといけないみたいですね。
でも、画像はホント綺麗ですね。
Kサツに捕まった人、ケータイぐらいしか思いつかないね。
by 半世紀少年 (2012-03-05 06:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コダックも頑張って欲しいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-05 06:47) 

noriho-

こんにちは、コンニャクみたいになっていますね。
手振れ防止機能がonになっているようでしたら、offにしてみましょう
また、シャッターの方式で車載等動きの速い撮影で出る現象でもありますので
手振れ防止をoffにしても出るようなら、諦めるしかないかも。
コンデジの動画撮影では良く出る現象です。
by noriho- (2012-03-05 09:47) 

yosi

2倍速再生はスピード感アリアリーです。
by yosi (2012-03-05 11:12) 

tonoji

お値段が、ついポチっとしたくなる感じです。
バイクに取り付けると、風圧受けそうな感も
ありますが大丈夫なのかな?
今は、型落ちしつつあるGoProが気になる気になるです。

by tonoji (2012-03-05 11:16) 

さる1号

見事に波打つものなのですね。
気筒数で波の数が変わったら、それはそれで楽しいかも。
by さる1号 (2012-03-05 16:01) 

oasis

波打ち現象は単気筒の振動にカメラがついてこれていない感じ^^;乗らせてもらった時に僕も「おっ」と思いました
ラーストチカ号では綺麗に取れると良いですね。

2倍速の動画はジャッキーチェンのデッドヒートを思い出しました(笑)
by oasis (2012-03-05 18:20) 

よっすぃ〜と

今時はこんなに安くてもフルHDで撮れて良いですね。
ちょっとしたお遊び映像を撮るのにちょうど良いんじゃないでしょうか(^^
 >はなぶく宇宙人さん

もともとはフルHDで撮影したんですけど、編集する都合上720pにダウンコンバートしました。でも、ネット上で見る分にはぜんぜん問題ないですね。
 >半世紀少年さん

コダックはプロ用とか業務用とかに力入ってるみたいで一般ユーザー向けはやる気無いみたいですね(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

手ぶれは固定で切ることができないです(>_<)
操作系を簡略化する意味で、ほとんど設定項目が無いのも特徴かも?
 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2012-03-06 21:12) 

よっすぃ〜と

編集ソフトで5倍速まで変化させられますが、湾スカやオレンジロードなどのワインディングコースを早回しにしてみたら面白そうですよね。
 >yosiさん

これくらいなら失敗しても…って感じでポチリましたが、浪打問題が解決されればかなり使えそうな感じがします。
縦置きにマウントしないといけないので、モロ風を受けるのは正直問題ですね。
ただ、秘策もちょっと考えてあります(^^
 >tonojiさん

はたしてVツインの振動がどう影響してくるか?早く実験してみたいです。
三気筒とかV6なんかも試してみたいですね。
 >さる1号さん

シングルエンジンってやっぱり振動がきついんですかね?
慣れちゃってて気にならないんですけど、機械は正直だから(^^;
 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2012-03-06 21:26) 

bis

鮮明すぎて波打つのかな??
by bis (2012-03-07 19:54) 

よっすぃ〜と

これはデジタル映像の“絵”の作り方が大きく影響している現象なんですが、シャッタースピードとかデジタル手ぶれ補正とかがエンジンの振動とミスマッチングしてるんですね~。多分(^^;
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2012-03-08 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0