SSブログ

メッセンジャー [VTR日記]

8/5() [晴れ][雨]


今日はドリームメンバーと郡上リベンジしてきました。
120805-001.jpg

メンバー増えてます。






と言っても、ツーレポは次回と言うことで、今日のネタは今回のツーリングで使用した新しいバッグのお話。
120803-01L.jpg

ラフローのアクアドライ・メッセンジャーバッグでございまする。
今日のツーでもまた雨に降られましたが、どうやら僕は雨男になったらしくて、最近雨に遭遇してばかりなので、防水機能を備えたカメラバッグとして導入しました。


 
カバーを開けるとベルクロの止水フラップが付いてます。
120803-02m.jpg

完全防水ではありませんが普通の雨だったら浸水を防げるでしょう。

中はこんな感じ。
120803-03L.jpg

①3本のレンズとカメラ本体が余裕で入ります。
②水色の仕切りは別で用意したカメラ用品ですが、標準的なレンズの大きさに合わせたサイズなので、マイクロフォーサースレンズだと隙間が大きい。
③ジッパー付きのポケットもあります。
④メッシュポケットも二つ付いてます。

カバーの表側にもポケットがあります。
120803-04m.jpg

ここは止水ジッパーではないので、濡れて困る物は入れない方が良いでしょう。
今回のツーでは携帯を入れてみました。

走行時はこのベルトで体に固定することでバタつかなくなります。
120803-05m.jpg



【使ってみた感想】

サイズ的にはもう一回り小さい方が良いかな~と思いますが、今後レンズが増えるとちょうど良いかも?

写真撮影時はカバーを開けっ放しにしておけば、すばやく(というほどでもありませんが…)レンズ交換を行えます。

もし撮影中に雨が降り出したとしてもカメラ本体をサっとバッグ内に放り込めて安心です。

カメラ本体と交換レンズの他に、財布、帽子、500mlペット(結露とかで中が濡れないようにペットボトルカバーはちゃんとつけてますよ)を入れても余裕があります。

パーフェクトではありませんが、ようやく理想的なカメラバッグに辿り着いたという感じですかね~。


ただ、歩き回る時に使いやすいだろうという高さになるよう肩ベルトを調節しておきましたが、乗車中は肩と胸がバッグの重さで圧迫されて苦しいので、少し長めに調節してバッグがシートに乗っかるようにした方が体への負担が無さそうですね。





サイズ的に今使用してるサイドバッグの中に入れることができませんが、実はラー子にもTOPケースを装着する計画でいるので、普段はTOPケース内に放り込んでおいて、出先でお土産などを買ったりした時に肩にかけて乗車するという使い方にしようかな~と考えております。






【オマケ】

郡上と言えば明宝ハムってことで、明宝ハムのスモークソーセージを買ってきました。
120805-002.jpg

早速酒の肴に食しましたが、スモークされてるので、ちょいと香ばしいのが余計にビールに合いますね~。
250gで570円とちょいと高くて少々躊躇しましたが、さすがに美味いぜ!

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 9

半世紀少年

このバックを入れるスペース確保も考えると・・・
やっぱトップケースですね。
by 半世紀少年 (2012-08-06 06:54) 

はなぶく宇宙人

いいバッグが見つかって良かったですね。
たくさん撮ってくださいね^^
夏の郡上というと、勝手にすごく暑そうなイメージを持っています。
ツーレポ楽しみにしてます。
by はなぶく宇宙人 (2012-08-06 12:11) 

さる1号

なかなか使い勝手のよさそうなバッグですねぇ
明宝ハム、無性に食べたくなってきました。
帰省が近いので余計・・・・(笑)
by さる1号 (2012-08-06 18:39) 

hanamura

私のORTLIEBのメッセンジャー・バックは水密どころか気密性が有って、閉めるとビーチボール状態です。ただし、使い勝手や機能は???普段は閉めずに開けっ放しで使ってますもの・・・トホホ。
by hanamura (2012-08-06 19:22) 

響

カメラを持って行くのに最適なバックですね。
ハムは贅沢にあのまま丸かじりしてみたいです。

by (2012-08-06 20:03) 

よっすぃ〜と

ながらくVTRにサイドケースを付けるためのアイテムが出ることを待っていましたが、全く出てくる気配がないのでTOPケースで満足しておこうと思います。
 >半世紀少年さん

郡上はちょっと郊外に行けば自然が多くて良いですが、市街地は盆地っぽい構造の為に結構暑いですね。
 >はなぶく宇宙人さん

明宝ハムは詰め合わせ買っちゃおうかとも思いましたが、かなりのお値段にビビって一つだけにしちゃいました(^^;
 >さる1号さん

気密性が高いって、かなりの豪雨でも大丈夫って感じですね(^^ それがアダとなって使い勝手が悪くなるのは仕方ないのかも…(>_<)
 >hanamuraさん

カメラ用バッグで探すと、やたらごつくなったりして自分の希望するような大きさ、使い勝手の物が見つかりませんでしたが、バイク用品でちょうどイイものがあって良かったです。
ハムは、もったいないので、ちびちび食べてます(^^;
 >響さん

by よっすぃ〜と (2012-08-06 20:49) 

kei

明宝ハムは絶対安くならないんですよね。
ですがウマいからいつも許しちゃいます。
by kei (2012-08-06 21:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ラフローさんお元気なようですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-07 04:50) 

よっすぃ〜と

明宝ハムはいわば高級ブランドですね~。
 >keiさん

何気にラフロー製品たくさん使ってます(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-08-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0