薔薇出露 [バイク談義]
9/1(土)
ヴァル子を入院させ、赤男爵をかるく散策してみると…
ホンダ・バラデロ125
何年か前に遠くで走っている’05モデルを見たことはあるけど、インジェクション化された’08以降のモデルをこんなに間近で観察するのは初めて。
すごい!
とても125ccには見えない。
うちのヴァル子も125ccとしては破格のボディを持つ代物だけど、こいつぁさらに上を行く。
メーターパネルはCB400SBよりもゴージャスな造りだし、リア周りは兄貴分のバラデロ1000等とも引けを取らないごつさ。
円高の影響か70万円強にまで値下がりした(数年前は80万円越えのプライスが付けられていた)ものの、国産400ccが手に入るこの価格に「125ccのクセに高すぎる!」と言う人がほとんどであろうけど、その値段に見合った装備がなされてる事を自分の目で見て確認してほしい。
日本人は排気量で値段を決める人種なので、この子やうちのヴァル子(当時の車両価格は658,000円)みたいな高価格原二が理解できない人が多いので、こういったマシンが流通するのは非常に稀ですね。
おまけに125ccのくせにVツイン搭載って、相当なぶっ飛びマシンだ。
車重がVTR250並に重いし、パワーも13~14ps程度しかないので、うちのヴァル子のような軽快な走りはまず期待できませんが、16.8Lのビッグタンクが余裕のロングツーリングを約束してくれるので、ゆっくりのんびり旅するツアラーとして、実はヴァル子よりも僕向きのマシンなのかもしれない。
っていうか、この車体にVTRのクォーターVツインを搭載してくれたら僕の理想のモデルが完成ですよ。
なんで、HONDAさん、それを実現してくれないんですかね?
バラデロ250(もしくは~400)出してくれたら即買いなんですが!
写真で見るよりも現物は全然カッコイイし迫力もある。
リアキャリアがゴツ過ぎて美しくないのが僕好みでないところですが…。
ヴァル子を手に入れる前は購入を検討してた1台なので、じっくり観察できて満足なり。
タイヤはピレリのスコーピオンMT90が付いてましたが、これうちのヴァル子に付けたいタイヤの筆頭なんです。
タイヤサイズも同じなんですけど、実はこのサイズのスコーピオンMT90は日本では手に入りません。
輸入されてないんです。
だから、バラデロ買った人も僕と同じようにタイヤ交換時に相当困ってると思います。
とにかくフロントが変なサイズのおかげでタイヤが全然無いんですよね。
ピレリ日本さん、F:100/90-18、R:130/80-17サイズのスコーピオンMT90を輸入してください。
お願いします。
ヴァル子を入院させ、赤男爵をかるく散策してみると…
ホンダ・バラデロ125
何年か前に遠くで走っている’05モデルを見たことはあるけど、インジェクション化された’08以降のモデルをこんなに間近で観察するのは初めて。
すごい!
とても125ccには見えない。
うちのヴァル子も125ccとしては破格のボディを持つ代物だけど、こいつぁさらに上を行く。
メーターパネルはCB400SBよりもゴージャスな造りだし、リア周りは兄貴分のバラデロ1000等とも引けを取らないごつさ。
円高の影響か70万円強にまで値下がりした(数年前は80万円越えのプライスが付けられていた)ものの、国産400ccが手に入るこの価格に「125ccのクセに高すぎる!」と言う人がほとんどであろうけど、その値段に見合った装備がなされてる事を自分の目で見て確認してほしい。
日本人は排気量で値段を決める人種なので、この子やうちのヴァル子(当時の車両価格は658,000円)みたいな高価格原二が理解できない人が多いので、こういったマシンが流通するのは非常に稀ですね。
おまけに125ccのくせにVツイン搭載って、相当なぶっ飛びマシンだ。
車重がVTR250並に重いし、パワーも13~14ps程度しかないので、うちのヴァル子のような軽快な走りはまず期待できませんが、16.8Lのビッグタンクが余裕のロングツーリングを約束してくれるので、ゆっくりのんびり旅するツアラーとして、実はヴァル子よりも僕向きのマシンなのかもしれない。
っていうか、この車体にVTRのクォーターVツインを搭載してくれたら僕の理想のモデルが完成ですよ。
なんで、HONDAさん、それを実現してくれないんですかね?
バラデロ250(もしくは~400)出してくれたら即買いなんですが!
写真で見るよりも現物は全然カッコイイし迫力もある。
リアキャリアがゴツ過ぎて美しくないのが僕好みでないところですが…。
ヴァル子を手に入れる前は購入を検討してた1台なので、じっくり観察できて満足なり。
タイヤはピレリのスコーピオンMT90が付いてましたが、これうちのヴァル子に付けたいタイヤの筆頭なんです。
タイヤサイズも同じなんですけど、実はこのサイズのスコーピオンMT90は日本では手に入りません。
輸入されてないんです。
だから、バラデロ買った人も僕と同じようにタイヤ交換時に相当困ってると思います。
とにかくフロントが変なサイズのおかげでタイヤが全然無いんですよね。
ピレリ日本さん、F:100/90-18、R:130/80-17サイズのスコーピオンMT90を輸入してください。
お願いします。
ものすごい125もあったものですね!
わたしも含め、確かに排気量で価値を判断しがちですよね(^^;
でも、そろそろその傾向にも変化が出てくるんじゃないかと思います。
by はなぶく宇宙人 (2012-09-01 23:27)
おはようございます。
もう少し値段を下げないといけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-02 06:35)
ちょこっと検索しましたが、0台でした。(XL1000Vとか引っ掛かりましたがぁ。)もう年で跳んだり跳ねたり出来ないし、ゆっくり林道なら・・・ホント250なら即買い!ですね。
by hanamura (2012-09-02 08:14)
国内では排ガス規制や騒音規制で難しいのかもしれないけど、輸出車に欲しいバイクがあって国内で買えないっていうのは寂しいですね。
by ごろすけ (2012-09-02 12:25)
僕も気になってた一台です。
とってもすばらしいバイクなのですが
せっかく長距離オールラウンダーなのに
高速に乗れない排気量が残念でなりません。
250は基本設計からになるので150ccで出せばヒットするかも。
by 響 (2012-09-02 23:12)
もしかしたら、最も高価な125ccかもしれませんね。
スペインホンダ製です。
>はなぶく宇宙人さん
せめて50万円台でないと厳しいでしょうね。
でも、買う人は買うんですよね~(^^;
>BPノスタルジックカーショーさん
VTRベースで似たようなデュアルパーパス作って欲しいです。
>hanamuraさん
EUROの排ガス・騒音規制もだいぶ厳しくなってきてるので、日本で通用するものも結構あるんですけど、それだけじゃなくてウィンカーの位置とかで引っかかってしまうものとかもあるみたいですね。
>ごろすけさん
バラデロ125のシャーシは大きいから、VTRのエンジンをドライサンプ化して下部をコンパクトにすればいけそうな気がするんですけどね(^^;
>響さん
by よっすぃ〜と (2012-09-03 00:12)
バラデロ125、、、。
噂では聞いていましたが、これほどどは!!(笑)
うちのバイクが2台弱買えます^^
ホンダって海外モデルでは
なかなかキレたモデル出してるんですね^^
by DIABLO (2012-09-03 17:03)
日本に入ってきてないモデルとしてはブラジルホンダのXRE300なんておもしろいモデルもありますよ(^^
>DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2012-09-05 00:13)