SSブログ

ドリームカフェ 2012 in 伊良湖 [VTR日記]

9/2() [曇り][小雨][晴れ]

今年の東海地方のドリームカフェは、愛知県の伊良湖(渥美半島の先っちょ)で開催されるってことで、K山さん、K藤さん、Hさんと行くことになりました。

まずはドリーム岡崎に集合!
120902-01m.jpg

M木さん、N尾さん、T田くんは別行動でキャンプツー。
こちらのメンバーは誰もO嬢の連絡先を知らなかったので、せっかくO嬢向きのソフトツーリングだったんだけど誘えず[ふらふら]
というわけで、K藤さんは途中で合流するので、K山さんとHさんと3人で9時ちょい前に出発です。


 
まずはR248を南下し、『荻』交差点を左折してK323に入り、坂野坂の峠越え。
Hさんにとって今日最大の難関[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今日は路面が濡れてたので、僕自身も攻められるような状況ではなく、慎重にくねるのであった。


蒲郡の街中に出て、AEONのある交差点を左折し、市役所通りを東へ。
K藤さんとの待ち合わせはR473との交差点にある711でしたが、いつの間にかその手前の市役所近くに711ができていて、間違えて突入!?
すぐに様子が変なのに気付いてリスタートして、待ち合わせの711へ到着[ダッシュ(走り出すさま)]
120902-02m.jpg

道が思いの外空いてたおかげで予想外に早く着いちゃったので、水分補給しながらしばし待ちまする。

10分弱くらい待ったかな?
K藤さんも到着したので、ザックリとルートの説明。
夕方から雨が降りそうな雰囲気(というか、実はドリームに行く途中でもパラパラしてたけど…)だったので、なるべくシンプルなルートにして早めに帰る算段でいました。


10時ちょい前に出発して東へ。
どんつきを右折してR247へと入り、R247はラグーナ蒲郡のところからR23へと姿を変えます。
ここでも予想外に空いてて、海沿いの道を快走!

豊川橋の手前で二車線から一車線になるので若干詰まったけど、R23豊橋バイパスはハイペース。
通常伊良湖へ行く場合、バイパスの大崎ICまで行ってR259で西へ向かうのがオーソドックスなルートなんだけど、僕の大好きな港大橋を走るためにわざわざ神野新田ICで降りて神野埠頭へと迂回し、港大橋をピューっと渡ってK2へと入ります。

K2も予想外に空いててめちゃめちゃ気持ちイイ[ぴかぴか(新しい)]
けど、このあたりはよくパンダや白馬が出没するので、全方位に神経を張り巡らしながら前方の車にくっついての快走!?
三河港大橋を渡ったところで左折するとK2の旧道で浦町を横断することになりますが、直進して新道をばく進し、トヨタやアイシンの田原工場をかすめてから本線(旧道)へ合流。
海岸線の道でははじめのうちのんびりな軽トラに蓋されちゃいましたが、すぐにどいてくれたのでその後は前方のワンボックスにくっついて快走。
K2は『馬草口』交差点でどんつきになりますが、右折してR259に入り伊良湖岬を目指します。


だいたい1時間くらい走ったので、伊川津町のサンクスで一休み。
120902-03m.jpg

用事を済ませて出発しようとしていた軽自動車のおじいさんが呼ぶので、何事かと近寄ってみると、「この先のバイパス(半島を縦に縦断する道で、K420かK2のどちらかのこと)で、よくネズミ取りやってるから気を付けなよ。」と忠告してくれましたが、そこは通りません[わーい(嬉しい顔)]
でも、ご親切にありがとうございました。


リスタートしてR259を西へずんずん進みます。
道の駅・伊良湖クリスタルポルトにも恋路ヶ浜にも寄らず、くるんとまわってR42を今度は東へ。
伊良湖ビューホテルの丘を越えてしばらくするとドリームカフェののぼりが見えました!


11時半 会場の「伊良湖菜の花ガーデン」に到着!
120902-04.jpg

ここは去年の二月に菜の花畑をリポートした場所です。
120902-05.jpg

あ、K藤さんが見切れた。
120902-06m.jpg

早速ピンバッヂをもらいます。
120902-07.jpg

ピンバッヂは、あとで無限キャップに付けました。
120902-08s.jpg

ピンバッヂと一緒にお菓子ももらいましたよ。
120902-09s.jpg


コーヒーをいただいてのんびりくつろいでたら、すぐ横で『本田夢四日市』のTシャツを着た一団が集合写真を撮り始めたので、ちらちら見切れるように覗き込んでみました[いい気分(温泉)]
120902-10m.jpg

彼らはこの後伊勢湾フェリーで三重に帰るのだろうか?
それとも普通に東名-伊勢湾岸かな?

手が入っちゃった[ふらふら]
120902-11m.jpg

去りゆくグループと入場するグループの交錯!


けっこうまったりしちゃいましたが、12時過ぎたのでランチしに移動します。

この会場付近で「どんぶり街道MAP」に掲載されている店をピックアップして気になった所に行くことにしたのですが…。
R42を東へ進んで『堀切』信号手前で脇に入る道があるはずなんですが、未舗装の細~い道しか見当たりません[もうやだ~(悲しい顔)]
そしたらK藤さんが誘導してくれて、『堀切』を左折してK2に入り、次の信号を左折して間もなく到着しましたが、ぐるめMAPとかの地図とだいぶ位置が違ってましたよ。

紺豊
120902-12m.jpg

場所はココ↓



駐車場は小川をはさんだ東側にありますが、未舗装の砂利砂利なので、バイクで行くときは気を付けてね。

駐車場はほとんどいっぱいだったのに、一階の店内には客が居なかったので、二階の宴会場に団体さんが居たようです。
大量の料理を運ぶおばあさんやおにいさんが忙しく動き回っていました。

そして気になっていた料理はコレ!
三河ポークのスタミナ丼」(1,050円)[キスマーク]
120902-13.jpg

予想よりもガッツリしたヤツが出てきちゃったので、食べきれるかかなり心配(金曜のピザ食べ放題のダメージがまだ残っていたので…)になっちゃいましたが、なんとか食べきることが出来ました。

味付けはかなり濃いめの甘辛(というか甘辛辛辛)なんですが、肉の下に敷いてあるキャベツとか横に突き刺さっているキュウリとかで良い具合に緩和できるし、上の半熟玉子もマイルド化に効果を発揮します。
個人的にはさらにマヨネーズをかけたらもっと良さそうだな~という感じです。

味噌汁もかなり辛いというか濃いと言うか、三河の濃い味の象徴的なセットだな~と言う感じ。

デザートにメロンが付くあたりは、伊良湖(渥美)がメロンの名産地だということを思い出させます。

あ~、喰った喰った!
よは満足じゃ~


満腹になったところですが、「ソフトはどこで喰う?」とK山さんが言うので、近いところでサンテパルクへ行くことにしました。
R42に戻って東へ進み、道の駅・あかばねロコステーションを通り過ぎ、『JA愛知みなみ赤羽根北』を左折してK416を北上。

14時過ぎ、芦ヶ池の北にあるサンテパルクたはらへ到着です。
120902-14.jpg

水浴びする子供たちがいっぱいです。
涼しそうでイイな~。
120902-15m.jpg

「どうまいソフト」(300円)
120902-16.jpg

よ~く見ると右半分が薄い水色なのがわかるでしょうか?
期間限定でラムネソフトというのをやっていて、ミックスもできると言うのでいっときました。
ラムネ部分は若干ジェラードに近い感じです。
さわやかなラムネの味と濃厚ミルクの競演で“どうまい”(名古屋弁でいうと「どえりゃ~うみゃ~」)ですぞ[揺れるハート]

いやぁ~眠たくなってきちゃったべ~。
周辺の畑からのたい肥のこうばしい臭いが気になりますが、心地よい風が吹いています。


14時40分頃出発。
北上してR259へ出て東へ。
渋滞はしてませんでしたが、途中前に立ちふさがったSAGAWAの遅さに閉口してしまいました[パンチ]
後ろに大渋滞を引き起こしていても全く気にせずトロトロ走るSAGAWAに痺れを切らした後続の一台の車が、信号で右折車線から強引に前に出る暴挙に出ましたが、それでも意に介せずトロトロを続けます。
単独だったら、一応正攻法で左からすり抜けることも可能ですが、マスツーではそういうわけにはいかず…。

しばらくしてようやくSAGAWAが逸れていって自由を取り戻しましたが、いつもの渋滞区間で快走とまではいかず。
まぁ、時間が早かったので動かなくなるような渋滞ではなくて良かったですが。
それも、R259バイパスへ抜けてようやく解消。

僕のルートパターンだと、このままR259で豊橋市街へ突入してR1へと入るのですが、K藤さん案で大崎ICからR23豊橋バイパスに乗って北上し、豊川橋南ICを降りて東へ向かいR23→K496と繋いでR1へと入るルートをとってみることにしました。
R23→K496のあたりがよくわからないので、ICを降りるところからK藤さんへ先導をスイッチ。
そのまま行っちゃっても良かったのですが、R1に入ったところでバトンを戻されちゃったので、再び僕が引っ張ります。
まぁ、K籐さん先導の時はシグナルスタートでの加速が凄くて(排気量が5倍も違うからね~)追いつくのが大変なので、自分ペースで引っ張らせてもらった方が楽だったりしますが…


R1はハイペースでもスローペースでもなく、いくらか混雑した状態でダラダラと流れていたので、眠たいし腰も痛くなってきちゃうしで、休憩することにしました。

16時ちょい前、マルKに到着!
120902-17m.jpg

ふぃ~、休憩大事だね~。


リスタート。
ペースが落ちるようだったら藤川のところから旧街道に入ってしまうことも考えていましたが、その後もR1は同じようなペース。
でも、美合の渋滞はやはり待ち構えていたので、そこで旧街道に入りK48まで突き抜けて、K48を西へ。
この時間のK48は渋滞するけど、ここもそんなにひどくスローになっていたわけでもなかったので、そのまま進んで問屋団地(今は新興住宅地と言った方が正解か?)を抜け、AEON渋滞する道を避けて竜美ヶ丘の住宅街を抜けて、17時ちょい前でにドリーム岡崎へ到着。
120902-18m.jpg

15時以降雨の天気予報が出てましたが、全然大丈夫でしたね~。

およ?O嬢が居ましたよ。
聞けば、彼女も「(ドリームカフェに)行きたかったんだけど…」ということだったので、今後の為にも連絡先を聞いてツーのお知らせができる体制を整えておきました。
が、次回10月くらいに行くかもしれないツーは、おそらくロングで若干ハードなものになりそうなので、それはどうなのかな?[ダッシュ(走り出すさま)]


17時半頃怪しい黒い雲が迫ってきたので解散!
サクサクっと帰宅して、本日の走行距離は167kmとなりました。


さぁ~て、来週日曜は鈴鹿サーキットでMY HONDA RUNが開催されます。
ちょうど僕の誕生日だからバースデイイベントとしてはなんとも良いタイミングなんですが、チケットのロッピィでの購入とかサーキット走行の予約とかが面倒なのでどうしようか思案中。
それに、来週末はヴァル子の修理も上がってくるはずなので、ヴァル子で久しぶりにツーしたいという思いもあって非常に悩み中!
そうこうしてる間にサーキット走行の定員(バイクは定員200名)に達してしまうかもしれないし…。
あぁ、悩む、悩むな~
誰かチケットプレゼントしてくれないかな~?
そしたら、素直に鈴鹿に行けるんだけどな~[爆弾]
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

さる1号

三河ポークのスタミナ丼、マヨ付けたら美味しいでしょうねぇ~
でもカロリーがぁ・・・・・
赤みその味噌汁、もう何年飲んでいないのだろう・・・・
by さる1号 (2012-09-03 05:45) 

はなぶく宇宙人

伊良湖いいですね~!
久しぶりに行きたいです。
それにしても、O嬢さんも行かれたら良かったですね。
女性がいると華やかですから^^
by はなぶく宇宙人 (2012-09-03 21:26) 

kei

三河ポークのスタミナ丼nice!

by kei (2012-09-03 22:15) 

よっすぃ〜と

この際カロリーなんて関係なくマヨネーズをまき散らしたいですね(^^
 >さる1号さん

適度に曇っていたのと、やや強めの浜風が気持ちよかったですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

keiさん好みのどんぶりじゃないですか?
大盛りもできるみたいですよ(^^
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2012-09-05 00:17) 

半世紀少年

雨、大丈夫でラッキーでしたね。( ´ ▽ ` )ノ
マスツーでも左から抜いちゃえばいいと思うよ。きっとみんなついて来るよ。
by 半世紀少年 (2012-09-05 21:25) 

よっすぃ〜と

あの辺は路肩が狭いから、なかなかそういうわけにもいきません(^^;
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-09-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0