じゃりんどう [TERRA日記]

9/29() [曇り]

月曜の仕事の状況だと土曜は休出になるかな~と思っていましたが、水木金の仕事が少なかったおかげでカレンダー通りの休みとなりました。

で、岐阜か長野のダムツーを急遽決行しようかと思ったりもしましたが、他にやることもあったりしたので、軽く用事を済ませて10時半ごろにヴァル子で出動!

最近W650にブロックタイヤを履かせて林道アタックにはまっているチェントパッシ君から、「くらがり渓谷の近くにある林道が面白いよ」という情報を得ていたので、ちろっと覗きに行ってみました。

得意のショートカットルートからK37に入ったところで、後ろからパンダが迫ってきたので、うっとおしいからすぐそこにあったマルKに退避してコーシーブレイク。

あ、しまった!!
缶に付いてた懸賞シール剥がし忘れて捨てちゃった[たらーっ(汗)]

この生平(“おいだいら”と読みます)のマルKの横から山の方に登って行く綺麗な道が前から気になっていたので、どこまでどうつながってるのか探るべく走ってみると…。

住宅街を抜けると山間の田園地帯に出て、卵型のトンネルを見つけました。

この上は第二東名鋭意建造中でございます。

場所はココ↓

地図上トンネルの先には道が描かれてないので引き返します。

K37に戻って、くらがり渓谷へ向けてのんびり走行。
制限速度ちょいプラスで走っているとガンガン煽られるので、サッと道を譲ります。
さっきパンダが通って行ったところだから、僕は万全の態勢で行きますよ。

くらがり渓谷の手前、石原町屋下から右手の細道に入り込んでみます。
目指す林道はヤフーやグーグルの地図には載ってません(ツーリングマップルには載ってます)が、この道を行けば林道の途中にぶち当たるはずだと思って急勾配を登って行ってみると…。

なんか、いや~んな砂利道…

軽トラが通るのがやっとの道幅で、左は側溝、右は崖…。

場所はこの辺↓

引き返しました。

K37に戻ってくらがり渓谷へ。

どこから入るのかよくわからなかったのですが、くらがり渓谷の駐車場の脇に道があって、数百mのダートのあと再び舗装路が続き、目的の林道『石原河原線』に辿り着きましたが…。

この後しばらく舗装路が続いた後6kmくらいのダートが続くらしいです。
ヤフー地図などには記載されてませんが、航空写真に切り替えるとくねくねの道があることが確認できます。

現在地はこの辺↓

ここから西へと尾根沿いを走り南下して雨山ダムの方へと繋がってるようです。
以前雨山ダムに行った時に途中まで踏み込んで、あまりに荒れてて走行を断念した林道が多分それでしょう。

あとで写真見たら『通行注意』となっているので走行可能だったようですが、『通行止め』と勘違いして断念して分岐の右側のダート(上の地図の川沿いの道)を走行することにしました。
未舗装ですが、こっちの道はヤフー地図にも載ってます。

出だしは僕の苦手な砂利道。
フラットだけど、砂利にハンドルをとられるので嫌いです。
少し行ったら細かい砂利のフラットダートになったので、こりゃぁおもしろいわ[揺れるハート]と思っていたら、プチガレ場に突入…。
最大でも5cm角位だけど、それはもはや砂利とは呼べないレベルの石がゴロゴロしているし、道の中央をクレバスがうねうねと走っています。
その昔、愛知と静岡の県境にある道の駅・くんま水車の里の北の林道でクレバスに足をとられてすっ転んだ苦い記憶があるので、こういうところは苦手です。

いつでも付けるように足を出しながら微妙な下り坂を走る…というより動いているだけの状態。
右足はどうすべきか悩む。
前ブレーキかけちゃうと危険なので後ブレーキをかけるために右足をブレーキペダルに乗っけておくと、いざという時に足が出しづらいし…。

幸いクレバスが浅かったのでヤバイ場面はありませんでしたが、こんなとこもう嫌!
でも、ジムニーでだったら爆走してみたい衝動に駆られる[わーい(嬉しい顔)]

プチガレ場を過ぎたら再び走りやすい細かい砂利のフラットダートで一安心。
謎の小さなダムを横に見ながら若干のぬかるみを通過して、はじめに足を踏み入れた林道の入り口に出てきました。

たった1kmほどのダートでしたが、どっと疲れました。

サイズの合うオフタイヤが無くてヴァル子はオンタイヤへと変更予定なので、これを最期に多分ダートへ踏み込むことももう無いでしょう。

ちょっと戻ってK334のクネクネを楽しんで千万町(“ぜまんじょ”と読みます)へ行き、K333を西を少し行った後ショートカットでK35へと入り、形埜からR473を南下。
素佐之男神社のT字路を直進してK335をスイスイ。
久しぶりに柏秀樹氏のニュートラルメソッドを思い出して、クラッチ切った状態で坂を下ってみます。
下りのクネクネは邪魔なトラクションが無い方がスムーズに曲がれますね~。
柏秀樹氏は両手離してバランスだけで富士山5合目から下りてくることができると言いますが、僕にはそんなバランス感覚は無いのでハンドルから手を放すわけにはいきませんがぁ。

小美(“おい”と読みます)まで戻ってきたら、なんか渋滞…。
パトカーも居るし、人だかりも出来ているので、なんか事故があったみたい。

ロードレーサーの集団と、パトカーの向こう側に軽トラが止まっていたので、多分自転車と軽トラの接触事故があったのでしょうね。
まっすぐで見通しの良い道路ですが、逆にこういうところで事故は起こったりします。
皆さん注意しましょうね。

岡崎ICのマックでランチしようと思ったら店内いっぱいで席が一つも空いてなかったのでキャンセル。

給油した後近くのコメダ珈琲へ

噂の(?)シロノワールを食べました。

あったかいパン(?)の上に冷た~いソフトがのってます。
普通に何か食べた後のデザートとするには量が多すぎるので、そういう場合はミニシロノワールにしましょうね。
ただ、隣の席の女性がエビカツサンドを食べていましたが、それも相当な量だったので、その後にはいくらミニでもきつそうな気がしました[ダッシュ(走り出すさま)]

本日の走行距離は60kmそこそこ。
今日はこんくらいにしといたろ!

明日はドリームメンバーと茶臼山へ行こうと思っていますが、台風17号の影響で中止になるかも?
天気予報的には日中は雨も降らずに済みそうですが…
はてさてどうなることやら