SSブログ

えびラーメン [うまいもん日記]

c2が「おもしろい味」と言うことで、ブログネタ用に推薦してくれたラーメン屋さん『縁(えにし)や』さんの海老ラーメン(味噌) 780円 です。
130210-01.jpg
“甘海老の出汁”という珍しいラーメンスープがどのようなものか?


一口すすると海老…と言うか、表現悪いけど海老せんべいの風味がふわっと[ぴかぴか(新しい)]

確かにおもしろい!

味は味噌、塩、しょうゆが選べるけど、とりあえずお店人気No.1の味噌味にしてみたところ、海老出汁の主張が強いので味噌ラーメン感はあまり感じないですね。
まぁ、味噌ラーメンの“濃い”感じはしっかりありますけど。


麺は中細くらいかな?のややちじれ麺です。
厳しい見方をすると、もう一息といったところで、暖だんの麺よりは美味いけど、先日新システム勉強会で訪れた湘南の会社の社食の麺には一歩及ばない[たらーっ(汗)]


味玉の黄身のトロトロ具合はサイコー(写真でもわかるでしょ?)ですが、チャーシューは普通と言うか、もうちょい濃い味の方がイイかな。


総評:この店スープ(っつーか、出汁!)が美味[揺れるハート]
あまりに美味いので、スープをしっかり飲み干してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

また、この店には“雑炊セット”ってのがあって、ラーメンスープの残りを使って雑炊を作るんですが、それがまた美味そう…っていうか、あの海老出汁だったら美味くないはずはないので、次回は雑炊セットを堪能したいと思います。

130210-02.jpg
今回紹介した縁やはココ↓


地図上は全然違う名前になってますが、屋号がまだ修正されてないようですね。


一味違ったラーメンに興味が湧いた方は、行っちゃってみちゃってください。




最近行きつけのラーメン屋さんはいずれもスープは美味いけど、麺が今一つというパターンが定着してきちゃいました。
で、暖だんは当初のドロドロ系本格博多とんこつスープが激ウマだったけど、最近はどろどろ具合がかなり弱まり普通になりつつあって、よっすぃ~とランキングでは第3位といたします。
第2位は、美味いけど魚介出汁の主張が強すぎてとんこつ感がやや物足りないばーばら
で、新たにマイフェイバリットに加わった縁やの海老出汁を、他二軒とは方向性がかなり違うけど、一躍1位へとランキングさせていただきます。

あ、もちろんスガキヤのラーメンも好きですが、スガキヤは吉野家やすき家などと同じ枠の認識なので、ラーメンランキングには入れてません[爆弾]



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

はなぶく宇宙人

これは気になりますね~。
食べに行ってみたいです!!
わたしもスガキヤは別枠としています^^
by はなぶく宇宙人 (2013-02-10 22:35) 

harukichi

海老の出し汁ですか~ちょっと気になります♪
近くに寄った時には行ってみますね。
by harukichi (2013-02-10 22:50) 

響

普通のラーメンに飽きたときは
こういったラーメンがムショウに食べたくなりますが
エビラーメンは食べた事がないです。
魚介スープはたまにあるけどエビが前面にでてくる
ようなラーメンは無いです。
by (2013-02-11 02:20) 

さる1号

雑炊が気になりますね
濃厚なんだろうなぁ^^
by さる1号 (2013-02-11 06:00) 

るぐっちぃ

甘海老の出汁ですか~
気になりますね!一度食べてみたいなぁ~
by るぐっちぃ (2013-02-11 16:54) 

たくや

ご飯が似合いそうですね
by たくや (2013-02-12 15:38) 

よっすぃ〜と

ちょっと変わった海老の出汁をぜひ味わってください!
その時はぜひ雑炊セットにしちゃってくださいね。
 >はなぶく宇宙人さん

おいしくておもしろい味ですよ(^^
ぜひ食べに来てください。
 >harukichiさん

スガキヤをはじめとして東海地方のラーメンは魚介系出汁が多いのですが、海老は珍しいですよね(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2013-02-12 21:04) 

よっすぃ〜と

海老の出汁の雑炊なんて間違いなく美味いでしょう(^0^)
味噌のスープは濃いので、サッパリ系が好みなら塩やしょうゆもアリです!
 >さる1号さん

おもしろうまいですよ~。
一口飲めば笑いが込み上げてきます(^^
 >るぐっちぃさん

このスープは絶対白飯に合いますよ~(^0^)/
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-02-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0