いくらなんでも… [日記・ざれごと]
あれ? なんか画面がちっちゃくなってるぞ~
実は昨日の夜、急に映像が“ネガ”になり、試しに電源入り切りしてみたら完全に映像が出なくなったのでした。
オーバーヒートかな?と思って1~2時間主電源切って放置してみましたが、やはり再起せず…。
いくら展示処分品とはいえ壊れるの早過ぎじゃね?
正味7時間で壊れたのは、今まで買ったあらゆる家電の中でも最短記録ではなかろうか?
ソニーの36型ブラウン管は13年持ちました。
しかも、7年前には窓から吹きこんだ雨によって冠水も経験しているにもかかわらずです。
さらに、寝室で使用してたビクターの21型ブラウン管なんて、店頭展示品を安値で購入して23年も使用できたんですよ!(地デジ化が無ければまだまだ使用できたし)
だから、1日持たなかったなんて予想だにしないというか、ありえへん世界やよね。
と言うわけで、本来であれば(テレビの場合)出張修理を呼ぶところだけども、出張修理はいつ来てくれるかわからないし、僕の見立てでは回路的なものではなく液晶そのものが逝っちゃってると思うので出張修理で治るようなものでは無いだろうということと、そもそも在庫が無いから展示品を買うことになったのでセット交換は望めない=修理対応となるから、その修理の間は代用品が借りられるのか?という事を考え、対応次第では返金を要求しよう!ということで、朝一ヤマ電へお持ち込み!!
修理カウンターのオバハンが「(テレビは)出張修理なんですけど…」と嫌な顔したんで、ちょっとイラっとした
『対応次第じゃ返金要求するために持ってきたんじゃ!ボケェ!!』と思いつつ、テレビ担当の低姿勢に免じて気を鎮める。
ひとまず症状を確認して…
①40型以上の3D対応テレビの紹介
②返金
が提案される。
と言うのも、同モデルは他の店舗にも在庫は無く、生産終了してるモデルだからメーカー在庫も無いことが予想されるためである。
まぁ、予想通りだね。
REGZAの37型・フルハイビジョン・3D対応ってのはかなり特殊なモデルで、どのメーカーも現行モデルでは3Dに対応してるものが40型以上になってしまって同等品が存在しない。
ソニーの32型3D対応ってのがある(と言っても、これも現行モデルではない)けど、あれには余分なレコーダーが搭載されているから、先日のモデル選択の際に却下している。
そして、それらは価格的にも随分高くなるので、さすがに無償で交換するというわけにはいかなくて「紹介」という事になるのだけど、追金なんて払う気はさらさら無い。
とはいえ
デジカメ/ビデオカメラの修理部署という職業柄、とんでもない要求をしてくる“クレーマー・クレーマー”の話をしょっちゅう聞いてはいるけど、さすがに展示処分品をかなり安く買っておいて、ただで購入金額の倍近い物にアップグレード交換しろなんてヤ〇ザな要求は、僕にはできません。
やはり返金か…
と言っても、同じモデルを通販最安値で調べても、購入金額より2万は高くなってしまうので、結局(金額は違えど)追金払うのと同じだなぁ…と思考を巡らしていると、第三の提案として“修理案”がここで提示される。
「修理するとなると最低でも1週間はかかるでしょ?(自分の職場の場合は、『最短4日で客の手元に戻す』が提唱されてるが…)」と聞くと、メーカーに送って修理するのではなく、メーカー修理マンを呼び寄せて修理させるので、内容次第ではグッと修理期間が短くなるらしい。
「それでも、修理してる間はテレビが見れないから困るんだけど?」と言うと、すぐに貸し出せる物を確認してくると言うので、大きいものだと運搬が大変だからと思って「とりあえず見れればイイから、ぜんぜんちっちゃいのでイイよ!」と言った所、冒頭の写真のVIERAの32型を出してくれたのでした。
もうちょっと小さい方が持ち運びには便利なんだが…とは思ったけど、32型って小さい物よりも数が出て安い物なので、これが妥当なのかもしれないね。
ちなみにこのVIERA、一応新品だそうで、何かの理由で箱を開けたので売ることができないのだそうで、確かに付属品の類は封が切られておらず、開封するのにちょっと躊躇してしまいました。
そんなわけで、思いっきり“クレーマー・クレーマー”になってやろうと意気込んで行ったのに、肩透かしを喰らった感じだな~
平和的に事が進んで良かったけどね。
あとは、しっかり直してくれれば“クレーマー・クレーマー”の出番は無いってことでしょう。
実は昨日の夜、急に映像が“ネガ”になり、試しに電源入り切りしてみたら完全に映像が出なくなったのでした。
オーバーヒートかな?と思って1~2時間主電源切って放置してみましたが、やはり再起せず…。
いくら展示処分品とはいえ壊れるの早過ぎじゃね?
正味7時間で壊れたのは、今まで買ったあらゆる家電の中でも最短記録ではなかろうか?
ソニーの36型ブラウン管は13年持ちました。
しかも、7年前には窓から吹きこんだ雨によって冠水も経験しているにもかかわらずです。
さらに、寝室で使用してたビクターの21型ブラウン管なんて、店頭展示品を安値で購入して23年も使用できたんですよ!(地デジ化が無ければまだまだ使用できたし)
だから、1日持たなかったなんて予想だにしないというか、ありえへん世界やよね。
と言うわけで、本来であれば(テレビの場合)出張修理を呼ぶところだけども、出張修理はいつ来てくれるかわからないし、僕の見立てでは回路的なものではなく液晶そのものが逝っちゃってると思うので出張修理で治るようなものでは無いだろうということと、そもそも在庫が無いから展示品を買うことになったのでセット交換は望めない=修理対応となるから、その修理の間は代用品が借りられるのか?という事を考え、対応次第では返金を要求しよう!ということで、朝一ヤマ電へお持ち込み!!
修理カウンターのオバハンが「(テレビは)出張修理なんですけど…」と嫌な顔したんで、ちょっとイラっとした
『対応次第じゃ返金要求するために持ってきたんじゃ!ボケェ!!』と思いつつ、テレビ担当の低姿勢に免じて気を鎮める。
ひとまず症状を確認して…
①40型以上の3D対応テレビの紹介
②返金
が提案される。
と言うのも、同モデルは他の店舗にも在庫は無く、生産終了してるモデルだからメーカー在庫も無いことが予想されるためである。
まぁ、予想通りだね。
REGZAの37型・フルハイビジョン・3D対応ってのはかなり特殊なモデルで、どのメーカーも現行モデルでは3Dに対応してるものが40型以上になってしまって同等品が存在しない。
ソニーの32型3D対応ってのがある(と言っても、これも現行モデルではない)けど、あれには余分なレコーダーが搭載されているから、先日のモデル選択の際に却下している。
そして、それらは価格的にも随分高くなるので、さすがに無償で交換するというわけにはいかなくて「紹介」という事になるのだけど、追金なんて払う気はさらさら無い。
とはいえ
デジカメ/ビデオカメラの修理部署という職業柄、とんでもない要求をしてくる“クレーマー・クレーマー”の話をしょっちゅう聞いてはいるけど、さすがに展示処分品をかなり安く買っておいて、ただで購入金額の倍近い物にアップグレード交換しろなんてヤ〇ザな要求は、僕にはできません。
やはり返金か…
と言っても、同じモデルを通販最安値で調べても、購入金額より2万は高くなってしまうので、結局(金額は違えど)追金払うのと同じだなぁ…と思考を巡らしていると、第三の提案として“修理案”がここで提示される。
「修理するとなると最低でも1週間はかかるでしょ?(自分の職場の場合は、『最短4日で客の手元に戻す』が提唱されてるが…)」と聞くと、メーカーに送って修理するのではなく、メーカー修理マンを呼び寄せて修理させるので、内容次第ではグッと修理期間が短くなるらしい。
「それでも、修理してる間はテレビが見れないから困るんだけど?」と言うと、すぐに貸し出せる物を確認してくると言うので、大きいものだと運搬が大変だからと思って「とりあえず見れればイイから、ぜんぜんちっちゃいのでイイよ!」と言った所、冒頭の写真のVIERAの32型を出してくれたのでした。
もうちょっと小さい方が持ち運びには便利なんだが…とは思ったけど、32型って小さい物よりも数が出て安い物なので、これが妥当なのかもしれないね。
ちなみにこのVIERA、一応新品だそうで、何かの理由で箱を開けたので売ることができないのだそうで、確かに付属品の類は封が切られておらず、開封するのにちょっと躊躇してしまいました。
そんなわけで、思いっきり“クレーマー・クレーマー”になってやろうと意気込んで行ったのに、肩透かしを喰らった感じだな~
平和的に事が進んで良かったけどね。
あとは、しっかり直してくれれば“クレーマー・クレーマー”の出番は無いってことでしょう。
それは確かに「いくらなんでも…」ですね。
わたしも昨年末、液晶パネルを交換してもらったんですが、テレビに限らず、最近の家電製品って以前に比べて品質が下がっているような気がします。
それこそ20年前の方が良かったかも知れません。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-03 21:18)
うん!おもしろい!最後までドキドキ読みました。あ!けっして、他人の不幸は・・・ではなくて、よっすぃ~とさんの冷静な思考と店側の対応を、勉強させていただきました。
話は長くなりますがぁ・・・30年近く昔に、19才の私はクレーマーやりました。日立の乾電池が使用期限内なのに、私の関数電卓で液漏れして、回路をベタベタにして使えなくなりました。カスタマー・サービスの対応も、「なんだ?この若造がぁ・・・。」でしたし、当初ずいぶん理不尽な思いをしましたが、同等品以上の(テレビなら20型が40型くらいのぉ・・・)製品で補償してもらいました。http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/dry/afety_mangan/index.html今思えば、日立のQC活動に貢献した、カスタマー?私がぁ・・・?かもしれません。(笑)
by hanamura (2013-06-03 21:56)
確かにブラウン管の頃から比べたら
耐用年数が短い気がなんとなくはしますが
買って7時間はさすがに困りますね。(^^;
by 歳三君 (2013-06-03 22:56)
いくら展示品とはいえ7時間とは…
お疲れ様でした。
メーカーがちゃんと修理してくれるといいのですが…
by るぐっちぃ (2013-06-04 00:48)
最近の家電品は・・・・どうもバラつきが大きいような気がします・。寿命も短くなったのかなぁ・・・
でも一日で壊れるのは困りものですね
by さる1号 (2013-06-04 06:03)
とにかく耐久性が低下する一方ですね~。
低価格化の悪影響でしょうか?
>はなぶく宇宙人さん
いろいろクレームのシミュレーションをして行ったんですけど、残念ながら(?)それを繰り出すことができませんでした(^^;
クレームも度が過ぎると恐喝になっちゃうので、そこら辺を冷静にコントロールしないと真のクレーマーにはなれません(爆)
>hanamuraさん
最近の家電は寿命が短すぎますね(>_<)
>歳三君さん
しっかり直してもらいたいものです(^^;
保証があるとはいえ、故障すれば面倒ですからね。
>るぐっちぃさん
多くの工業製品は部品のほとんどが中国やタイなどで作られるようになってきてるので、そういった所からも影響が出てそうですね(^^;
>さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-06-04 20:43)