SSブログ

ナン喰うべ! [うまいもん日記]

7/5(金) [小雨]/[曇り][晴れ]

今日は会社カレンダーによりお休みです。
予定としては、この平日休みを利用して九頭竜周辺のダムツーリングをするつもりだったんですが、岐阜や福井の方はガッツリ雨予報。
小雨ならドルヒン号で出撃する案もありましたが、午前中は“強雨”となっていたので、それもあきらめてのんびりすることにしました。



で、さる1号さんのブログ記事に影響されて、前から気になっていたインド料理屋さんへ行ってみることにしましたよ。

インド・ネパール料理『ナンカリーハウス』
130705-01m.jpg

以前はMAYAと言う名前だったはずですが…情報が少ないです。

店内はシックな感じで、ヒマラヤ山脈の写真などが飾られていましたよ。
130705-02.jpg


ランチメニューはこんな感じ。
130705-03.jpg

Cランチでは多すぎる気がしたのでBランチにしました。

まずサラダとスープが出てきて、ナン&カレーの後にチキンティカ&マライティカが出てきました。
130705-04.jpg

サラダのソースは何かよくわからないけど味があんまりない感じ。
スープもクラムチャウダーに似た感じだけど、何かよくわからない。ただ、熱すぎずぬるすぎず、ちょうど良い塩加減で口に合います。
チキンティカ(赤い方)は香辛料でパンチの効いた味がしますので、ビールに合いそうだな~って感じ。
マライティカ(素焼きっぽい方)はあっさりしてるので、塩コショウを振るか、カレーに付けて食べたくなる感じ。
※「マライ」とは、牛乳を温めたときにその表面に現れる「膜」のこと を指し、この膜と、ヨーグルト、スパイスなどのマリネ液に漬け込んだ、骨なしの チキンをバーベキューしたものが「チキンマライティッカ」というそうです 。

ナンとごはんが選べますが、もちろんナンを選択!
ナンが結構でかくてうれしい悲鳴[わーい(嬉しい顔)]
130705-05.jpg

カレーは「日替わり」「ポーク」「チキン」からの選択となりますが、「日替わり」の『カボチャとチキン』のカレーにしました。
ゴロンとカボチャが入ってます。
130705-06m.jpg

辛さが5段階で選べるのですが、3番目の「やや辛い」にしてみたら、実際はかなり辛いでした。
汗と鼻水がとめどなく流れてくるので、皆さん気をつけなはれや[ふらふら]

ほんのりココナツミルクの香るルーはドロドロ系で、これならごはんにもよく合いそうですね。
でも、やはりナンを選ぶべきでしょう!
ここのナンは表面カリっと、中はもちっと系。
もちっと感がもっと強くて、のび~る感じがある方が好きですが、カリカリっとした感じも良いものです。

ナンのおかわりは+100円となりますが、これだけの大きさがあれば僕には充分でした。
というか、かなりお腹いっぱいになりましたよ。
+200円でチーズナンにもできるので、次はそれにしてみようか?

ドリンクは『ネパールチャイ』にしました。
130705-07m.jpg

辛いカレーで口の中がボヤ騒ぎになっていたので、普段あまり入れないガムシロをガッツリ入れて消火活動開始。
まぁ、ミルクティー的なものですが、『マサラチャイ』との違いが気になるので、次回はそちらにしてみましょう。



スタンプカードをもらったので、次回から5%offとなります。
なかなか美人のホール係のお姉さんも、厨房から聞こえてくるインド訛りの日本語も気に入ったので、ちょいちょい通わせてもらいましょうかね。

ただ、このお店、喫茶店などと軒を連ねつつも駐車場が狭いので、早い時間に行かないと大変かも?
今日は平日なので、12時前に行ったら空いてましたが、12時過ぎたら周辺のオフィスからサラリーマンがわらわらと押し寄せて、店内も繁盛してたし、駐車場は止める場所が無くなってましたからね。
バイクで行って店前にガツンと止めちゃえばいいかな?





 


午後からちょいとIJIRIましょう!

シャンブロ君用に長さ調整式のハンドルブレースを買いました。
130705-08.jpg

アルキャンハンズの調整式Type-Sで、200~260mmの調整が可能。
結局一番長い状態で使用することになったので、この長さの固定式バーがあればそれがベストですがね。

Fブレーキのマスターバッグが干渉しない位置に装着!
130705-09.jpg

400Xにハンドルブレース装着を考えてる人はこれを参考にパーツ選択してくださいね。



もう一つ、ラー子ことVTRの為に購入したけどサイズが合わず本来の使い方とは違う場所に装着していた物を引っ張り出しました。

無限オイルキャップ!
130705-10.jpg

これでやっと本来の使い方ができますが、凄い色褪せでピンク色になってます。
アルミアルマイトって、普通の塗装と違って紫外線による色褪せがネックだよね。

ラー子に装着したばかりの頃はきれいな赤色でした[爆弾]
130705-11s.jpg

なんかイイオイルキャップが無いかなぁ~。



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

1km-diver

アメニモマケズ、カゼニモマケズ、純正の黒いプラスチックのキャップで我慢します・・・・
by 1km-diver (2013-07-05 20:29) 

さる1号

綺麗なお店ですねぇ
ナンが大きいのは嬉しいですね
ココナッツミルクの香るカレー、好きです^^
南瓜の甘さとココナッツミルクの甘さが良くマッチしていそう
味を〆るために辛めなのかな
by さる1号 (2013-07-06 06:48) 

響

辛党さんには是非とも一番からいカレーを
チャレンジしてほしいですね。
でも辛さの中に旨みがいっぱいの気になるカレーです。
by (2013-07-06 08:32) 

はなぶく宇宙人

カレー、いいですね^^
辛さを選べるというと、辛くしないと損な気がしてメチャ辛になってしまいます(^^;
おいしく食べるには適度な辛さがいいですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-07-06 09:58) 

よっすぃ〜と

なんかカッコ良くて色褪せない物が無いかな~って思います。
 >1km-diverさん

ココナッツミルクは香りづけ程度な感じなのですが、カボチャの甘さとカレーの辛さがイイ感じでしたよ。
辛いと言っても癖になる系なので、問題になるのは鼻水だけです(^^;
 >さる1号さん

一番辛い“5”でも満足できない人には、秘密の赤い粉末を振りかけてもらえるそうですよ(>_<)
 >響さん

基準がわからないので、まずは“ふつう”を選ぶべきだったかもしれません(^^;
でも美味かったですよ~。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-07-06 20:08) 

nozzy

シャンブロくんのハンドルバーってけっこう立ち上がってるんですねぇ。
以前のバイクで、ハンドルバーに付けるバッグを長らく使っていたので、今のバイクにも使えるようにバーを付けるか考え中です。
by nozzy (2013-07-06 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0