SSブログ

バイクde夏まつり2013 [400X日記]

7/7() [晴れ][曇り]

真夏の暑さの中、豊田スタジアムで開催された『バイクde夏まつり2013』に行ってきましたよ。
130707-14.jpg




 
9時半に3ごーとR248沿いの岡崎北端のコンビニで待ち合わせ。

早めに到着して現地での水分補給用に水を買おうと思ったら、スタバのエナジードリンクなんてのがあったので飲んでみた。
130707-01m.jpg

レッドブルやモンスターエナジーなどのような薬臭さは無く、とてもおいしい!
だがしかし、200円と高いのがエナジードリンクの欠点ですな。


暑いので店内で涼みながら待っていると3ごーから入電。
僕は711で待ってたんだけど、3ごーは一つ先の信号の所にあるファミマに居るという…。
こっちの711が北端だと思い込んでいましたが、そう言えば、そんなとこにもコンビニあったっけね~[あせあせ(飛び散る汗)]
急いでファミマに急行して無事合流。

ちょっと遅れましたが、別に急ぐことも無いので、のんびりとR248を北上して豊田市に入り、R301で矢作川を渡って、10時過ぎに豊田スタジアムに到着です。
130707-02.jpg

既にかなりの数のバイクが居ました。



去年岡崎の中総で開催された時には無かったので知らなかったけど、今回は試乗会が行われていました。
130707-03m.jpg

コースは豊田スタジアムの周りをグルリと回るようで、狭いクローズドコースの試乗会よりも実際の道を走れるという意味ではすごくイイですね。
3台300円だそうですが…。
ロイヤルエンフィールドの試乗車もあったみたいで、それにはちょっと興味があったけど、それだけの為に300円払うのもなんだし、…今はシャンブロ君に夢中なので、他のバイクはまぁいいや[わーい(嬉しい顔)]

展示車両はおなじみMOTORISEさんのドカやトライアンフ豊田さんのトライアンフなど…
130707-04.jpg

ヨシムラブースのZ250やPLOTブースのNinja400Rはエンジンかけてマフラーの音を聞かせてくれるサービスもしていましたよ。
ヨシムラZ250はデイトナ試乗会で試乗してるので音も良く知ってますが、PLOTの400Rは静かだけどなかなかイイ音で、ドコドコ感の強い400Xと比べると同じパラツイン400でもNinjaの方はマルチに近い雰囲気がありますね。
僕はドコドコが強い方が好きですが[爆弾]

アプリリア RS4 125に跨る3ごー(足が長いのでベッタリだ!)
130707-25m.jpg

僕は以前モーターショーで跨ったことがあるので今回跨らんかったけど、「軽いな~」と一言。
そりゃ、そうだろう。
車重は130kgくらいしかないからね。

とても面白いKYMCOの三輪スクーターもありました。
130707-05.jpg

なんと屋根が収納できるという!!
スバラシイ
ただ、400ccクラス並みに大柄なボディにはかなり力不足っぽい200ccエンジンってことで、ちょ~っと走りは厳しそうですね。

キャンプツーリング用グッズも無造作に置かれていましたがぁ
130707-06s.jpg


試乗会会場の隣では、リターンライダーの安全スクールが催されていました。
130707-07m.jpg

黄色いテープで作られた疑似一本橋やクランクなどでギクシャクするおじさま達の走りを拝見させてもらいましたよ。



そろそろレースクィーン登場の時間かな~?とメインステージに行ってみると…

名前よくわからないんだけど、8耐の歌を歌うお兄さんが、弾かないけどギターケースを持って登場!
130707-08.jpg

よくわからんけど、8耐の歌を熱唱して、「俺たちの8耐はもう始まってるぞ~!」って[わーい(嬉しい顔)]

あ、ちなみに下に敷かれた赤いチェッカーフラッグには、8耐やこの人を応援するメッセージがびっしり書き込まれています。



そしていよいよレースクィーン登場!
130707-09s.jpg

エヴァンゲリオンレーシングチームの綾波レイ役佐々木華奈ちゃんです[揺れるハート]ど~ん!!
130707-10L.jpg

ちょ~可愛いんですけど~、声も若干アニメ声でウルトラカワイイんですけど~!
130707-11.jpg

エヴァレーシングのブログの方にロングヘアの華奈ちゃんの写真が載ってますが、それもまたどすごいカワイイ[ハートたち(複数ハート)]

TRICK☆STARの監督はええって
130707-12.jpg

トレーニングのつもりで豊田スタジアムの周りをランニングしてたら遅刻しちゃった出口修選手も登場!
130707-13.jpg

ステージ横にはヨシムラブースがあるのですが、「8耐で打倒ヨシムラ!打倒モリワキ!」を高々と宣言するトリックスター・エヴァンゲリオンレーシングチームなのでした!

続いて撮影会。

ハイ、出口選手の満面の笑みいただきました[ぴかぴか(新しい)]
130707-15.jpg

ハイ、華奈ちゃんの綺麗なワッキーいただきました[キスマーク]
130707-16.jpg

「撮影会は3分」と言ってましたが、だいぶ長く時間取ってましたよ。
130707-17.jpg


撮影会の後はじゃんけん大会~[猫]
3ごーが勝利してツナギをゲットしていました!
130707-18m.jpg

いいな~

僕も善戦したんですが、結局何もゲットできず…。



お昼になったので、何食べようかいくつかあるフードブースを散策。
なかなか、コレ!!と言ったものが無かったのですが、今日は猛烈に暑かったし、豊田のB級グルメとして人気(?)の『冷やしうどん』なるものを食べてみました。
130707-19.jpg

麺はやや細めで、冷やしてるのに柔らかくかつコシもちゃんとあってイイ感じです。
ツユはしっかり出汁が効いてるのに薄味でサッパリしていてゴクゴク飲めちゃいます。
真夏日にピッタリのメニューでした[ハートたち(複数ハート)]



そうこうするうちに白バイ隊の安全PRが始まりました。
正面側は人垣で全然見えないので、裏側から見ることにしましたが、全然何をしゃべってるのかわからない。
130707-20m.jpg

左のVFRは去年も来てた女性隊員です。
完全に広報活動要員と化してる気が…。

運行前点検とか長々と話していて「早く走ってくれんかや~!?」などとのたまわっていると、交通機動隊課長(?)の挨拶から30分くらい経ってようやく走り出しました。
130707-21.jpg

CBはどっちが隊長で、どっちが競技会第三位の実力者なのかわからなかったのですが、目の前でステップガリガリ擦るほどバンクしながら旋回して行って、その音に見てるこっちが冷や冷やしちゃいました。
130707-22.jpg

やっぱ、白バイすげぇ~なぁ[目]

話が長かったせいかデモ走行はあっという間に終わってしまい、動画を撮る余裕がありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
この後14時過ぎにもデモ走行が行われますが、あまりの暑さに退散いたします。

僕はR301から山の中を通って帰ろうと思ってたけど、早く帰りたい3ごーは来た道を戻ることに…
と言うわけで、豊田スタジアムを出たところでお別れ~[手(パー)]



R301を東へ走って行くと、数台前に警察のワンボックスが居るにもかかわらず、左折レーンから交差点を直進しようとするCRFが登場。
警察車両から「そのまま直進すると走行区分帯違反になりますよ!」とアナウンスされ、しぶしぶ左折して行きましたがぁ…

その後僕がR301からK338へ入る交差点のところで、さっきのCRFと思われる車両が右折レーンから前に出て直進するという暴挙に出ていて、警察居なくなったら平気でこういう違反行為をする馬鹿者には一刻も早くバイクから降りてもらいたいものだと思ふ今日この頃…



市街地は灼熱地獄でたまらんけど、やはり山の中は若干涼しくて、のんびり走っていても気持ちイイ。

常磐南小の手前で後方からおそらくオーバー100km/hで爆走してきたハイエースに道を譲る。
その先の常磐南小前の信号で停止するも、そのハイエースは直進なのに、反対車線のセダンが信号の変わりざまに強引に右折し、続く軽も右折しようとしてハイエースとぶつかりそうになっていました。
まぁ、僕はゆっくり間を開けて追従してたので、もし事故が起こっても巻き込まれることは無かったでしょうが、その軽は一体何を考えていたんでしょうね?
セダンの行動もある種違反行為なので、そいつがまずイカンのですが、どいつもこいつも危険な奴らばかりですわ。



中総で一休み。
130707-23s.jpg

積雲がモクモクしていて、完璧に夏空ですね~。

球場から応援の演奏が聞こえてきました。
130707-24.jpg

高校球児の暑い夏も始まったのですね~。

ガンバレ! 高校生!!
今年も暑いドラマを魅せてくれ[手(チョキ)]



nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 23

るぐっちぃ

白バイのデモ走行を間近で見れるのはいいですね(^o^)/
あっ!レースクイーンも(笑)
by るぐっちぃ (2013-07-07 21:03) 

SHIMASHIMA

白バイのデモは勉強になりますからね~。
大会になると目の色変わってますから、さらに迫力がまします。
by SHIMASHIMA (2013-07-08 00:58) 

さる1号

白バイも凄いけれど尾根遺産にばかり目が行ってしまう^^;
by さる1号 (2013-07-08 07:10) 

たくや

スタバのエナジードリンクは7/11で先行発売ですね~
2種類飲んだけど、ミドリの缶の方が私にはあいましたよ。
近場でみるお姉さまはやっぱりいいな(笑)
by たくや (2013-07-08 09:15) 

harukichi

本当に危険な運転する人は迷惑ですね。
あんまり到着時間は変わらないと思うんですが(笑)
以前、ツーリングで知り合った人がモトラッド豊田の店長でこのイベントに出店してるとFacebookに書き込まれてました。
エヴァ… 綾波レイ…いいですね〜♪
by harukichi (2013-07-08 11:05) 

わたべ

7月7日の暑いレポですね。
暑かったのでパスしましたが、綾波レイには会いたかった。
by わたべ (2013-07-08 19:00) 

kei

華奈ちゃんnice!
生華奈ちゃんが見てーな。
by kei (2013-07-08 19:12) 

はなぶく宇宙人

白バイさんの倒し込みはさすがです!
それにしても、レースクイーンもピンキリなんでしょうが、この方はホントに可愛らしいですね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2013-07-08 19:22) 

よっすぃ〜と

白バイ目的で一旦ですが、すっかり華奈ちゃんに首ったけでした(>_<)
 >るぐっちぃさん

少しでもあの技を盗みたいです(^^;
 >SHIMASHIMAさん

すごい間近でこんな綺麗な娘を見れて、大興奮でしたよ(>_<)
 >さる1号さん

先行発売なんだ~。
今度緑も飲んでみます。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-07-08 21:26) 

よっすぃ〜と

マナーの悪いライダーが居ると、こっちまでそういう目で見られちゃうから嫌なんですよね。
モトラッド豊田をはじめ、トリックスターやモトライズなど地元のバイク屋さんたちがこういうイベントを一生懸命盛り上げてくれててうれしいです。
 >harukichiさん

8耐のトリックスター応援席に入ると、生華奈ちゃんの歌やダンスも見られるそうですよ。
あと、一緒に写真を撮る機会なんかも…(^0^)
 >keiさん

映像で見るより、やっぱ生で白バイのスゴ技見ると感動します。
エヴァレーシングのレースクィーン達はみんなレベルが高くて良いですよ~(^^
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-07-08 21:34) 

1km-diver

なるほど、白い職業ライダーさんの乗る業務用車は、パニアケース付ですね。
ツーリングバイクなので、ツーの記念にサインを集め、財政に寄与させて頂けると言う・・・・
by 1km-diver (2013-07-08 22:52) 

半世紀少年

ボクは11時に会場に着いて11時半から、子供と一緒にちびっ子ライディング教室に参加していました。
しかし、白バイ隊の前説が長かったよね〜。´д` ;
by 半世紀少年 (2013-07-09 06:43) 

よっすぃ〜と

毎日ツーリング出来て、給料までもらえちゃうといううらやましい職業ですね(^^;
白馬さんとは仲良くしておいた方が、何かと都合が良いかと…
 >1km-diverさん

もしかしたら、僕が冷やしうどんを食べてる時に目の前でちびっ子ライスクやってたかも?(^0^)
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2013-07-09 19:10) 

佐々木華奈

佐々木華奈
by 佐々木華奈 (2019-02-16 18:17) 

伊関彰、玉井詩織

砂川陽香、秋谷綾乃
by 伊関彰、玉井詩織 (2019-02-16 18:19) 

開田裕治

土山茜
by 開田裕治 (2019-02-16 18:19) 

浦部春香

妖怪ウォッチ
by 浦部春香 (2019-02-16 18:20) 

成田良悟

佐々木華奈
by 成田良悟 (2019-02-16 18:21) 

内田嶺衣奈

浦部春香
by 内田嶺衣奈 (2019-02-16 18:22) 

開田裕治

中井精也
by 開田裕治 (2019-02-16 18:23) 

秋谷綾乃

成山裕治
by 秋谷綾乃 (2019-02-16 18:23) 

成田良悟

成山裕治
by 成田良悟 (2019-02-16 18:25) 

森詩織

佐々木彩夏
by 森詩織 (2019-02-16 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0