SSブログ

電源確保! [400X日記]

最近は残業が無いのですが、ほとんどの場合どこかで夕飯食べてから帰るところを、昨日はまっすぐ帰って、明るいうちにシャンブロ君IJIRIをしちゃいました。

ナビなどの電源を取るためにリレーを設置します。
130708-01.jpg

これはラー子に使ってた物をもぎ取っておいたんですが、何のための物かと言うと、なんでもいいからACC-ONするラインを信号にして、ACC-ON連動の電源ラインを設置するための“リレー”です。
バッテリーから直で電源取るとバッテリー上がりの危険性が高まるので、こういう物を設置しておくと良いですよ。
もちろん、ヒューズボックスからACC-ONする電源ラインを引っ張り出す方法もありますので、その方がシンプルな電源確保ができるわけですが…。


 

とりあえず、ACC-ONで常時電気が流れるラインであれば何でも構いませんので、信号線はナンバー灯のラインから取りました。
130708-02.jpg

配線図があれば見えている線の色でどこのラインなのか全部わかるわけですが、手っ取り早く目で見て辿っていきました。

あとは、電源ラインをバッテリーの+端子に直繋ぎし、信号用のアースラインと電源用のアースラインをシャーシの適当なボルト(今回左右の荷掛けフックの固定ボルトを利用)に共締めし、ちゃんとACC-ONに連動して電源ONすることを確認して配線は完了。

リレーの置き場所は、Uロックを入れるための溝を利用しました。
130708-03.jpg

サイズピッタリで、見事に収まってくれました。

問題はソケット部の設置個所
130708-04m.jpg

ひとまず、シート下に仮置きしてありますが…

400Xはハンドルと切り立ったタンク前方が非常に近くて、ハンドルやハンドルブレースに設置してしまうとナビの電源ソケットを挿した時に非常に邪魔になるので…
130708-05m.jpg

せっかくサイドカウルの内側に広い空間があるので、そこを利用してやろうと思うのですが、なかなか考えがまとまらない。
130708-06.jpg

カウル内側に謎の造形(青丸の部分)があるので、そいつを上手く使って…とは思うんですが、もしかしたらフォグランプを設置する場合に必要な部分なのかもしれないので、むやみにここに括り付けて良いものかどうか…。

ひとまず外のパイプにでも設置しておいて、フォグランプ設置後に利用可能であれば内側に移設するという方向で行こうかしら?



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 7

はなぶく宇宙人

いつもながら、器用ですね^^
わたしは、何をするにも雑なので、その丁寧な作業を見習いたいものです(^^;
by はなぶく宇宙人 (2013-07-10 08:07) 

1km-diver

この手の工作が、大好きです。

by 1km-diver (2013-07-10 08:57) 

たくや

電気物が増えたから必需品になりますよね~

by たくや (2013-07-10 15:32) 

yams

IJIRI やってますね。(^.^)
たのしそう♪
by yams (2013-07-11 08:20) 

よっすぃ〜と

だいぶ大雑把です(^^;
A型ですが緻密な計算は不得意なので、ザックリとしたイメージで物事を進めて、現場で修正するって感じ。
 >はなぶく宇宙人さん

大きいプラモデルな感じで楽しいですね(^0^)
 >1km-diverさん

しばし、ナビの無い生活をしてみたら、やっぱり何かと不便に感じちゃったので…(^^;
 >たくやさん

ちょっとでも手を入れると“自分の物”感が高まって愛着がより湧きますね(^0^)
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2013-07-11 20:33) 

ぶっち

はじめまして。

Yahooの検索から飛んできました。

静岡県の東部に在住しています。
自分も昨年4月から400Xに乗ってます。
最近USBソケットを付けて、スマホホルダーも付けたいのですが、
取り付け場所に悩んでおります。

マルチバーホルダーを取付けようか悩んでいたのですが、
よっすぃ〜とさんの写真を拝見して、
ハンドルブレースなるものの存在を初めて知りました。
これはどこのメーカーのものなのでしょうか?
よろしければ型番等を教えていただけると嬉しいです。
by ぶっち (2015-12-03 16:28) 

sanonoo

わたしも400Xに乗っているものですが、ご質問よろしいでしょうか?
リレーの信号をとるラインですが、写真の緑のでいいんでしょうか?
先日取り付けようと思って自信がなくやめてしまいました。
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
by sanonoo (2016-06-13 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0