フェイスハガーではないよ [400X日記]
10/12(土)
先週日曜に届けられた箱の中身は…
HONDA純正ハガー…いわゆるリアインナーフェンダー
定価26,250円をWebikeの特価&ポイント利用で21,500円で購入したのだけれど、質感とかすごくチープで、この値段はあまりにも高すぎだと思う。
少量生産でコストが下げられないのはわかるけど、質感と価格のギャップが激しすぎるので、どうしてもこの価格にするのなら、せめてカーボンプリントくらい施しとけよ!と思わずにはいられない。
っていうか、なぜ標準装備にできなかったのか?
このハガーを標準装備にしておけば、チェーカバーを生産する分のコストが省けたじゃんね~。
ちなみに映画「エイリアン」で最初に出てくる、顔にへばりついてくるカブトガニみたいなエイリアンの事を“フェイスハガー”と言います
作業開始!
チェーンカバーの前側のボルト(A)を外すためにはステップベースを外さないといけないのだけど、(B)の箇所にサイドカバーのピンが突き刺さっているので、サイドカバーも外します。
でも、よくよく考えたら、サイドカバーは外さなくてもステップベースは外すことができましたね。
ちょっと無駄な作業でした。
ラーストチカ号(VTR)はリアサス回りが広々としていたので、リアインナーフェンダーの着脱時に周辺部品を外すような事をしなくても良かったけど、シャンブロ君(400X)はかなり窮屈な構造なのでいろいろ外さないとなりません。
で、タンデムステップも外したんだけど、サイドパニアのステイフレームが非常に邪魔なので、ハガーを押し込むのに、かなりアクロバチックにひん曲げながら挿入することになりました。
ステイフレームまで外してしまえば、作業はもっと楽になったことでしょう。
ハガーを入れる前にリアショックを掃除してやろうと思ったら、
案外汚れて無くて、矢印の箱が盾となってリアショックが汚れるのを防いでくれていたようなんです。
つまり、ハガーが無くてもリアショックの汚れはそれほど酷くならないのかもしれない。
ハガーには長いボルトとスペーサーが2組付属していたのだけど、取付説明書みたいなものが無くてそのボルトがどこに使用されるものなのかわかりませんでしたが…
チェーンカバーのボルトとは長さが違い過ぎるので、こちら側ではありませんね。
そもそもチェーンカバーとハガー(チェーンカバー一体式)を入れ換えるわけだから、こっちのボルトはそのまま使用すれば良いわけです。
というわけで、右側サイドのボルトをハガー付属のボルトに置き換えます。
純製ボルトでも取付は可能だけど、ハガーとスペーサーの厚み分だけ長くして脱落予防とするのでしょう。
サクッと取付…とはいかず
前側のボルトが真っ直ぐ入ってくれなくて、すぐに斜めになっちゃって、何度も着脱を繰り返すことになりました。
ハガーと、ホース類を抑えている金具の無い状態だとすんなり真っ直ぐ入っていってくれるので、どうしてパーツを組んだ状態だと斜めになってしまうのか?原因がわからず、30分くらいの格闘戦の末かなりの力技で斜めにならないように頑張って、ようやく取り付けられました。
ふぃ~、作業終了
かなり地味なので、言われないと付いてることがわからないという…
リアインナーフェンダーはサードパーティーから発売されるのを待っていたんだけど、CBR400Rの発売から半年経っても登場しないし、500X用の社外品を装着してる人もいるようだけど、どうやって手に入れたのか?不明だし…。
で、いいかげんあきらめて純正品が特価で出てきたところで購入。
フォグランプ装着用に用意していた予算がドルヒン号のラジエター修理に使われてしまったので、予算の残りの分で買ったような形になりました。
このあとユニ子を洗って、お昼前からシャンブロ君でかるく走りませう。
作手の道の駅に行って先週見た“ざるカレー”を食べようかとも思ったんだけど、昨日の夜ちょっと食べ過ぎて胃もたれが酷かったので、食べに行くのはやめて山道練習ロングコースを逆回りで走ることにしたのですがぁ…
どんどん風が強くなっていって、そこそこ重量のあるシャンブロ君でも時々突風で吹っ飛ばされそうなほどだったので、コースの半分くらいを周回したところで断念。
戻ってミニストで軽めのランチとしました。
ダブルチーズチリビーンズ(238円) 旨っ!!
パンは表面カリッと中ふわふわで、ピリ辛チリビーンズと二種類のチーズのマッチングもサイコー
なめらかプリンパフェも食べたかったけど、今回はオアズケ
午後1時半くらいに帰還。
本日の走行距離は59kmでした。
明日はキョウセイドライバーランドにて全日本トライアル選手権観戦です。
朝7:50競技スタートのようですが…、早ぇ~なぁ~
どうしようか?
仮面ライダー見てからにしようかな
先週日曜に届けられた箱の中身は…
HONDA純正ハガー…いわゆるリアインナーフェンダー
定価26,250円をWebikeの特価&ポイント利用で21,500円で購入したのだけれど、質感とかすごくチープで、この値段はあまりにも高すぎだと思う。
少量生産でコストが下げられないのはわかるけど、質感と価格のギャップが激しすぎるので、どうしてもこの価格にするのなら、せめてカーボンプリントくらい施しとけよ!と思わずにはいられない。
っていうか、なぜ標準装備にできなかったのか?
このハガーを標準装備にしておけば、チェーカバーを生産する分のコストが省けたじゃんね~。
ちなみに映画「エイリアン」で最初に出てくる、顔にへばりついてくるカブトガニみたいなエイリアンの事を“フェイスハガー”と言います
作業開始!
チェーンカバーの前側のボルト(A)を外すためにはステップベースを外さないといけないのだけど、(B)の箇所にサイドカバーのピンが突き刺さっているので、サイドカバーも外します。
でも、よくよく考えたら、サイドカバーは外さなくてもステップベースは外すことができましたね。
ちょっと無駄な作業でした。
ラーストチカ号(VTR)はリアサス回りが広々としていたので、リアインナーフェンダーの着脱時に周辺部品を外すような事をしなくても良かったけど、シャンブロ君(400X)はかなり窮屈な構造なのでいろいろ外さないとなりません。
で、タンデムステップも外したんだけど、サイドパニアのステイフレームが非常に邪魔なので、ハガーを押し込むのに、かなりアクロバチックにひん曲げながら挿入することになりました。
ステイフレームまで外してしまえば、作業はもっと楽になったことでしょう。
ハガーを入れる前にリアショックを掃除してやろうと思ったら、
案外汚れて無くて、矢印の箱が盾となってリアショックが汚れるのを防いでくれていたようなんです。
つまり、ハガーが無くてもリアショックの汚れはそれほど酷くならないのかもしれない。
ハガーには長いボルトとスペーサーが2組付属していたのだけど、取付説明書みたいなものが無くてそのボルトがどこに使用されるものなのかわかりませんでしたが…
チェーンカバーのボルトとは長さが違い過ぎるので、こちら側ではありませんね。
そもそもチェーンカバーとハガー(チェーンカバー一体式)を入れ換えるわけだから、こっちのボルトはそのまま使用すれば良いわけです。
というわけで、右側サイドのボルトをハガー付属のボルトに置き換えます。
純製ボルトでも取付は可能だけど、ハガーとスペーサーの厚み分だけ長くして脱落予防とするのでしょう。
サクッと取付…とはいかず
前側のボルトが真っ直ぐ入ってくれなくて、すぐに斜めになっちゃって、何度も着脱を繰り返すことになりました。
ハガーと、ホース類を抑えている金具の無い状態だとすんなり真っ直ぐ入っていってくれるので、どうしてパーツを組んだ状態だと斜めになってしまうのか?原因がわからず、30分くらいの格闘戦の末かなりの力技で斜めにならないように頑張って、ようやく取り付けられました。
ふぃ~、作業終了
かなり地味なので、言われないと付いてることがわからないという…
リアインナーフェンダーはサードパーティーから発売されるのを待っていたんだけど、CBR400Rの発売から半年経っても登場しないし、500X用の社外品を装着してる人もいるようだけど、どうやって手に入れたのか?不明だし…。
で、いいかげんあきらめて純正品が特価で出てきたところで購入。
フォグランプ装着用に用意していた予算がドルヒン号のラジエター修理に使われてしまったので、予算の残りの分で買ったような形になりました。
このあとユニ子を洗って、お昼前からシャンブロ君でかるく走りませう。
作手の道の駅に行って先週見た“ざるカレー”を食べようかとも思ったんだけど、昨日の夜ちょっと食べ過ぎて胃もたれが酷かったので、食べに行くのはやめて山道練習ロングコースを逆回りで走ることにしたのですがぁ…
どんどん風が強くなっていって、そこそこ重量のあるシャンブロ君でも時々突風で吹っ飛ばされそうなほどだったので、コースの半分くらいを周回したところで断念。
戻ってミニストで軽めのランチとしました。
ダブルチーズチリビーンズ(238円) 旨っ!!
パンは表面カリッと中ふわふわで、ピリ辛チリビーンズと二種類のチーズのマッチングもサイコー
なめらかプリンパフェも食べたかったけど、今回はオアズケ
午後1時半くらいに帰還。
本日の走行距離は59kmでした。
明日はキョウセイドライバーランドにて全日本トライアル選手権観戦です。
朝7:50競技スタートのようですが…、早ぇ~なぁ~
どうしようか?
仮面ライダー見てからにしようかな
リアのフェンダーは、私も後付けしましたが、よくよく考えると何の役に立つんでしょうね。
まあ、私は、リアサスの汚れ防止と思ってますが。
by わたべ (2013-10-12 18:38)
説明書が入ってないのは困りますね~
濡れた路面で早めにテストしましょう(笑)
by たくや (2013-10-12 21:03)
説明書の入れ忘れかなぁ・・・・
by さる1号 (2013-10-12 22:06)
本当に最初からコレ付けといて欲しいですね。
通常のチェーンカバーなら他車と共用できるけど、コレだと無理ということなんですかね。
by はなぶく宇宙人 (2013-10-13 12:59)
リアがモノショックの場合はショックの汚れ防止ですね。
>わたべさん
すぐにどっちのボルトかわかったので良いですけど…、あまり濡れたところは走りたくないです(^^;
>たくやさん
入れ忘れっぽいですね~。
仕向けの国旗がプリントされた紙が一枚付いてるだけでした(>_<)
>さる1号さん
標準装備するべきですね。
スイングアームをNC700と共通化するなどしてハガーも共有部品とすればコストダウンもできたと思うんですけどね(^^;
>はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2013-10-14 00:19)