SSブログ

やばいよやばいよ~ [日記・ざれごと]

ちょいと前に仕事がパンクして頭もパンクしてキレブログを書いていましたが、その後頭を切り替えて“どうにかしよう”などと考えず、できることだけやってどうにもならんくなっても“オラしらね!”って開き直ったら、仕事量は相変わらず右肩上がりで増え続けてるけど、なんだかスムーズに片付くようになって、イライラもほとんど無くなっていたんですが、来週月曜に転職面接の為に休むので、その前に今日ガッツリ片付けてやろうと思ってた分の仕事が全く片付けられない事態に陥ってしまった…。

というのも、移転後に仕事を請け負う業者から人材が送られてきて、急に仕事の引継ぎを開始することになったのです。

今回入ってきたのが二人。

そのうち一人が僕の仕事の引継ぎをすることになったのですが、ホントはその人は全然別の仕事をするための人材でした。

では、なぜか?

僕の転職はまだ決まってないのだけど、僕の仕事を引き継ぐためには少なくとも1週間は必要(あくまで僕の計画通りに進んだ場合の話)で、早めに引継ぎをしておかないと、僕しか知らない仕事もあるので僕が居なくなったら大変だよってことを管理者に言っておいたら、急遽人材が送られてきたわけです…



47歳

僕の一個上のおじさん



パソコン入力がたどたどしいです[がく~(落胆した顔)]

これだけ見た瞬間に“ダメだこりゃ!”って思ってしまったんですが、それ以上に困ったのが作業の流れ・手順を何回教えても全然覚えられない様子で、物覚えが異常に悪いです[がく~(落胆した顔)]

「おじいちゃんか!?」って突っ込みたくなりました[ふらふら]

一般的な47歳ってこんなに仕事できないもの? いや、そんなはずないでしょう! これは悪夢に違いない。

僕がこの仕事を引き継いだ時は、サラッと流れを聞いて、自分でその手順を辿りながらわからないところを聞いて覚えていって、あとはイレギュラーが出る度に対応を聞いて習得していったという感じなんですが、この人はスタートからして切れない[パンチ]

え?マジで!?って感じ。

最初に何をして、次に何をして、その次に何をして…、いちいち教えないと進んで行かない。

僕が次にやることを言わないと固まって動かない…。

何回同じ手順を繰り返しても、毎回次に何をやるか言ってあげないと進まない…。



で、ふと気づいた。

この人、メモを取らない!

いやいや…、覚えられないならメモ取ろうよ!

一切メモ取らずに覚えようとしているけど…、覚える気あんの?



今日教えた部分って、まだ僕の仕事のほんのさわりなんですよね。

この人に僕の仕事を全部教え込もうと思ったら、おそらく数か月…、いや、1年以上かかるかも?

で、「かなりやばいよ」ってことを一応管理者には言っておいたんだけど、「とりあえず、1週間様子見て」って話で、この分だと当面僕は仕事が全然できないので、せっかく片づけた仕事が“倍返し”どころか“百倍返し”に溜まって、とんでもないことになりそうな予感なわけです。



し~らね~



どんなことになっても、オラし~らね~



とっとと逃げよ~[ダッシュ(走り出すさま)]



とりあえず、明日は何も考えずに、久々にドリームメンバーとツーリングするのだ!

そして、リフレッシュして月曜の面接に備えるのだ!!

決まれ! 仕事!!




nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

さる1号

技術の素人さんなんでしょうかねぇ
それか仕事を舐めているかーー;)
月曜日、決まるといいですね^^
by さる1号 (2013-11-02 06:38) 

はなぶく宇宙人

きっと、その方も訳も分からず送り込まれちゃったんでしょうね。
そのくらいの年齢で、まったく未知の新しい仕事を覚えるのはなかなか困難なのかも知れません。
もちろん、その方の気持ちしだいでもありますけど。
新しい仕事がすんなり決まるといいですね^^

by はなぶく宇宙人 (2013-11-02 09:28) 

ごろすけ

教えてもメモをとらないのは致命傷ですね。
人に聞けば済むのなら、仕事じゃないね・・・

by ごろすけ (2013-11-02 14:21) 

nozzy

うちの会社の同じ部署にも、「何十年、社会人やってきたんだよ?」とツッコミたくなる50代のおっさんがいます。
指示されたことさえ満足なクオリティでこなせず、上司からダメ出しされると「どこをどう直せばいいのか一つ一つ教えてくれないとできない」と口答えするという、まるでゆとり世代みたいなオッサンです。
こんなのがわたしより社員等級が上の給料をもらっているのだから、わたしも今の会社を転職しようか考えてしまいますねえ。
by nozzy (2013-11-02 20:59) 

歳三君

全然関係ない人なんでしょうね~。
こういった時は相当困ると思いますが
そんな人間を引き継ぎに回す上司がおかしいので
さっさと逃げてしまいましょう(^^;
by 歳三君 (2013-11-02 22:14) 

hanamura

スイマセン人事課はメチャクチャです。
by hanamura (2013-11-03 12:14) 

よっすぃ〜と

もともと物流に配属される人員だったので、技術的なところは知識ゼロっぽいです(>_<)
 >さる1号さん

なんか、ガツガツ覚えていくぞ!っていう意志が感じられないので、不安いっぱいです。
就活で頭痛いのに、これ以上悩みを増やさないでほしいです(T_T)
 >はなぶく宇宙人さん

覚えきれないなと思ったらメモ取るものですよね?
以前配属されてた中国娘なんかはものすごいメモ魔で、おかげで仕事の覚えもすごく早くて良かったんですけどね~。
あんな子が来て欲しいですわ(^^;
 >ごろすけさん

世の中おかしいことだらけですよ。
長年、どんなに頑張っても、どんなにスキルがあっても、ちゃんと評価してもらえない環境に居たので、仕事をちゃんと評価してくれる職場に行きたいです。
 >nozzyさん

いざとなったら、業務を正社員にお返しするという必殺技もあるみたいなので、そうしちゃってくれた方が安全だし、イイと思います。
早く次の仕事決めたいですね(>_<)
 >たくやさん

現場の事を全く理解してないってことはよくある話で、特に請負会社とか派遣会社なんて、そんなもんですよね(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2013-11-03 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0