SSブログ

オレが! ガンダムだ!! (by刹那) [日記・ざれごと]

小・中が冬休みに入ると混雑が大変そうなので、なるべく早く行こうと思っていたのだけど、スケジュールがなかなかうまく調整できなくて、結局このタイミングになってしまいました。
131222-20.jpg

ガンダムの写真はパナHPのピクメイトにUPしておきました。
このブログの右端にあるサムネイル画像をクリックするとアルバムが開きますので、そちらも見てください!



 

12/22() [晴れ]

バイクで行くことも考えたのですが、この寒さとお土産で荷物が増える事を考慮して、今回の東京行きもドルヒン号に頑張ってもらうことにしました。
途中でぶっ壊れやしないかと、多少心配ではありましたがぁ…
GFTは16時入場のチケットを用意したので、出発は9時との~んびり行きますよ。



とりあえず、新東名をゆっくり走ります。
三連休の中日で天気もめちゃめちゃイイのに新東名はガラガラ…
なので自分のペースを思い通りに維持できますが、だだっ広い真っ直ぐな道を100km/hキープで走っているとやたら遅く感じてしまうので、知らず知らずのうちに速度が上がってたりして「いかんいかん!」と減速する場面もしばしばです[あせあせ(飛び散る汗)]

10時40分に清水PAに到着
131222-01.jpg
朝食を食べずに来てハラペコさんだったので、ココでブランチにすることにしました。

カワセミバーガーの「カワセミDXバーガー」は以前食べた事があるので、今回は『朝霧高原LYB豚の生姜焼きバーガー』(ポテトSセット780円)[キスマーク]
131222-02.jpg
生姜焼きとするならライスバーガーの方が合いそうな気もしますが、ふわふわのバンズともマッチして激旨[ぴかぴか(新しい)]
アミジャガタイプのフライドポテトもおいしかった。

ちょっと足りないかな?と心配もしましたが、LYB豚が意外とずっしりお腹にきたので、腹ごなしにお散歩して本線沿いの展望台へ
131222-03.jpg
PAの展望台からだと右手の小山が少々邪魔なんですけど、本線走行中は正面に富士山が見えるので、新東名でココを走るのが一番好きです。
後ろを見ると、光る海も見えました。
方角的には焼津の方かな?


車へ戻ろうとしたところで姉から電話があり、家で何事か起こったのか?と心配したら、車を買い換えたので見せびらかしたかったらしい[ふらふら]
とりあえず、何にしたかは聞かないでおきました。


11時20分ごろリスタート。
御殿場IC出口で渋滞の表示。
天気が良かったから富士山へ行く人が多かったんでしょうね。

新旧東名の合流もあって、その後はずっと混雑したまま東京へ。
と言っても、多少ペースは落ちたものの、ノロノロになるような場面もほとんど無く順調すぎるくらいでした。
ただ、休憩しようと思ってた海老名SAは、入り口で凄い行列が見えたのでスルーしちゃいましたけどね。

首都高に入ってもその混雑のまま、やはり渋滞と言うほどの場面は見られず順調に進めちゃうので、時間があれば寄って行こうと思ってた友人Hくんのお墓参りを遂行するため、お台場とは逆方向へ。
もう三度目なので、ナビ案内など設定せずとも迷わず行けちゃいます。



13時過ぎに雑司ヶ谷へ到着。
パーキングメーターにお金を入れようとしたら入らないし、電光表示も消えてるのでどうしたらいいのかな?と思ったら、土日(祝日も?)はいらないんですね。
今まで平日にしか車で来た事が無かったから、全然知らなかったよ~。

二年ぶりのお墓参り。
131222-04.jpg
というか、最初のお台場ガンダムから二年毎で、最初は失業直後、次は復職直前、で、今回は転職直前というタイミング…
いつもガンダムのついでになって申し訳ない[たらーっ(汗)]



時間に余裕があったのでスカイツリーでも見に行ってみようかと思ってルートを考えつつ、上野の北側から回り込んでやろうと王子の方へ向かったのだけど、東京の道路って二次元の地図上ではわからない立体構造になっているので、曲がりたいところで曲がれない事が多く、なんだかわけがわからず元の位置に戻っちゃって、「もうイイや!」ってなって、そのままお台場に向かうことにしちゃいました。
ナビ案内させればイイじゃんってはなしだけど…

銀座の渋滞は激しかったな。

お台場に着いても、ダイバーシティ駐車場待ちの渋滞も超激しくて、パッと真ん中の車線が開いたと思ってそっちに行ったら首都高の入り口で、危うく海渡って大井まで行っちゃうところだったりして[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとか割り込ませてもらってダイバーシティを通り過ぎ、どんつきまで行って左へ行き、船の科学館の対面の臨時駐車場へプイっと入っちゃいました。
こっちはぜんぜん空いてたのに、なんでみんな行列するのかな~?と、ちと疑問です。



15時ちょい前にガンダムに到着!
131222-05.jpg
久しぶりです!ガンダムさん!!

ぐるっと回りながら写真を撮っていると、15時のアクション演出が始まりました。
131222-06.jpg
渋滞のタイムロスもあったので、スカイツリーを見に行かずにこっちへ来ちゃって正解でしたね。
足元にはガンダムサンタとシャアザクダルマとギャンダルマが居て、記念写真を撮る家族やカップルが多かったです。



GFT(ガンダムフロント東京)へ
131222-07.jpg
ダイバーシティ内はものすごい人の多さで移動するのも大変でした。

とりあえず、無料ゾーンをさらりと見て廻り、
131222-08.jpg
お土産のめぼしも付けておきました。

ガンプラトーキョーは、コンテストか何かの入賞作品の展示がされていて見学者が多くてよく見えません。
131222-09.jpg
テレビの撮影もしてました。
どうやらフジテレビの報道系の取材だったようで、「とりあえず、(GFTよりも)フジテレビが見た~い!」とか言う女性の声が聞こえてきたので、夕方のニュース番組でこの模様が放送されたみたいですね。
誰か見た人いますか?

有料ゾーンに入ろうとしたら、まだ時間が早くて“待て!”をくらってしまったので、再度無料ゾーンをじっくり練り歩いて時間を潰します。
STRICT-Gで、すごくイイ感じのフライトジャケットとか、クシタニコラボのバイクグローブとかあって買いたくなっちゃったんだけど、無駄遣いしないように手持ちを少なくして行ってたので衝動買いせずに済みました[猫]

ようやく有料ゾーン(前売1,000円/当日1,200円)へ入場。
131222-10.jpg
1/1コアファイターが良い雰囲気です。
樹脂製ではなく鉄板のゆがんだボディが、戦い終えた質感をよく表してましたよ。
ガンダムのマニュアルが落ちてる辺りもニヤッとさせられます。
1/7500ア・バオア・クー(実は照明塔)は、なんだかよくわからん塊にしか見えませんがぁ…

1/1ストライクフリーダムは質感的にはちょっとショボイと言うか、金属感が無いのがちと物足りない。
131222-11.jpg
でも、SEED最強MS且つ個人的にもウィングゼロ・カスタムの次に好きなガンダムでもあるので、ワクワクしちゃいますけどね。
で、早速このストライクフリーダムのコクピットに立って写真撮影してもらえる『SHOT-G』をするのじゃ!
前の人が撮影してる間は、待機場所のモニターでストライクフリーダム登場回を見て気分を高めます。
順番が来てコクピットに案内され、係の人に3D用のカメラの位置と2D用のカメラの位置を説明してもらい、キラ・ヤマトのアナウンスに従って撮影をします。
撮影したものはコクピット脇のモニターで確認できるので、気に入らなければ撮り直しも可能とのこと。

写真が出来上がるまでには10分程度かかるので、その間にモビルスーツ展を見学。
131222-13.jpg
メガランチャーを構える百式がイイね~。
人間サイズのMS用銃火器とかシールドとか、なかなか萌えるものがあります。
立体物だけではなく、大河原邦夫氏のMS画も多数展示されてましたが、それらに関しては写真や動画の撮影NGってことなので撮影を控えております。

SHOT-G写真の出来上がり!
131222-12.jpg
『SHOT-G』は高い(前売り2,000円/当日2,700円)けど、一度に3~4人での撮影が可能なので、友達同士やカップルで参加すると良いでしょうね。

GFTでの目的は果たしたので、最後にDOME-G(有料ゾーン内)でスペシャル映像を鑑賞。
半球型スクリーンで、ν(ニュー)ガンダムvsサザビー/ガンダムvsシャア専用ゲルググ/ガンダムvsシャアザクの戦いが目まぐるしく展開して行きます。
正直、どこ見てて良いかわかりません[たらーっ(汗)]
椅子は無く、立った状態で天井を見上げているので、首をやられます[ふらふら]
だからか、10数分程度の映像なんですが、シークレット(「口外しないで」とのことですが…)もあり、しっかり楽しめました。

オフィシャルショップでお土産買って…
131222-14.jpg
ザクッション(3,980円)が「買って!買って!!」と見つめてくるので[爆弾]
3倍辛い「シャア専用ザク!!」(900円)は、家族の分も含めて3箱お買い上げで。

17時になりそうだったので、慌ててガンダムのところへ行こうとしたら、出口がよくわからなくてフジテレビ側に出てしまい、さらに慌てて外から回り込んだら17時のアクションが始まっちゃってました。
131222-15.jpg
めちゃめちゃ寒いけど、15時に到着した時より人が増えてるし…
131222-16.jpg
次の演出まで30分あったので、余分に持ってきた上着を車に取りに行こうかとも思ったけど、歩くのしんどかったのでそのまま居たら凍えそうでした[雪]

17時半に【ジャブロー編】の演出がスタート
15分近いミニ映画な感じなので、抜粋で…

壁面映像に連動してお台場ガンダムのコクピットハッチが開閉してるかのような演出があるとは知りませんでした。
動画では白く光っちゃってわからないですけど、コクピット内に居るアムロが動いてるのが見えますよ。

続いて18時のアクション【クリスマス編】(こちらも抜粋で…)

11月末から始まった【ウィンターヴァージョン】とは違うものだったようです。
時間も短くて、5分弱(通常は8分くらいあるもよう)のものでした。

とりあえず、今回のガンダムミッションはコンプリート!ということで、今夜のお宿へ



いつもの如く大江戸温泉物語へ移動。
131222-17.jpg
大江戸温泉物語ではネットでの「黒船キャビン」(カプセルホテルです)の宿泊予約ができるようになったのですが、予約は1週間近く前にはだいたい埋まってしまう(平日でも3、4日前には埋まる感じ)ので、予約できずに来ました。
でも、予約枠とは別に当日枠もあるようだったので、それに賭けてみて、ダメなら温泉入って飯喰って、そのままトンボ帰りでもイイつもりでいたら、空いてて宿泊決定!
黒船キャビンは、入浴・深夜料金込みで4,500円(平日だと3,900円)で、駐車場代が1,500円(バイクなら無料みたい)プラスされます。

とになく、冷え切った体を温泉で温めて…
露天が人気海水浴場のように芋洗い状態でちとガッカリでしたがぁ。

独り忘年会~!!
131222-18.jpg
料理が出て来るのが遅くて焼き鳥が出てくるまでに生中1杯目が終わりかけ、カマンベールチーズフライを食べ終わる頃には2杯目も終了。
最後は焼きおにぎりとビームコーラで満腹&出来上がっちゃったので忘年会もお開きで…と思ったけど、デザートに抹茶ミックスソフトに白玉あんこ乗せもペロリ。
131222-19.jpg
計算すると4,790円と、宿泊費と合わせると諭吉さん一人では足りない状況で、豪遊し過ぎました[ふらふら]

いい加減眠たかったので、21時前にはキャビンに入って寝る体制に入ってたのですが、テレビ見てたらだんだん酔いも醒めて眠気も覚めて、日付が変わる前には寝ようと思ってテレビ消したら、大声でしゃべる連中が入ってきて余計に眠れなくなってしまいました。
酔って最高潮に眠い時に寝てしまわなければいけなかったな~

って感じで、一日目は終了!



続きの横浜編は次回へ




nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

hanamura

日本科学未来館で開催された「サンダーバード博」の時に、ガンダムも見に行きました。ちなみに「サンダーバード博」は、今週末から大阪で第2弾が開催されます。
by hanamura (2013-12-25 17:55) 

1km-diver

すっごい規模ですね。
ガンダムって、設定的には金属製だったのでしょうか???
ミノフスキー合金とか・・・・

by 1km-diver (2013-12-25 19:47) 

はなぶく宇宙人

さすがにすごい人ですね。
それにしても、よくこれだけのものを作ったものだと驚いちゃいます。
きっと10年か20年後には普通に歩きますね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-12-25 20:47) 

nozzy

お台場海浜公園にあったときに、名古屋発ディズニーリゾート行きの夜行バスで見に行ったことがありますが、ダイバシティも行ってみたいですねえ。
by nozzy (2013-12-26 01:35) 

さる1号

肴を出すペースが遅いのは多く飲ませようという作戦かなぁ
結構ガッツリいきましたねー
by さる1号 (2013-12-26 06:38) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様です。
色々楽しめましたね。

to 1km-diverさん
ガンダムの装甲は、ガンダリウム合金だそうで…色々設定が(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E5%90%88%E9%87%91
by HIRO (2013-12-26 10:02) 

よっすぃ〜と

サンダーバード博は、名古屋ではやらないのかしら?
ガンダム立像は全国行脚するという案もありましたが、このままお台場に定着しちゃいそうですね。
 >hanamuraさん

1stガンダムは“ルナチタニウム”という月で採掘されたチタンの合金ですね。
Zガンダムの時代に“ガンダリウム合金”なんてものが出てきます。
 >1km-diverさん

この大きさで人間的な手足のバランスだと二足歩行はできないらしいので、恐竜のようにやたら脚部を巨大化させないと(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

20歳の頃に高速バスで名古屋から上野まで行きましたが、もの凄くしんどかったので、バスは嫌です(^^;
新幹線が楽で速いですけどね。
 >nozzyさん

大江戸温泉物語内は、食べ物も飲み物も全体的に高いので、そこんとこ考えながら飲み食いしないと、精算の時にビックリしちゃいますね(^^;
 >さる1号さん

ガンダム立像の演出も、GFT有料ゾーンも思ってた以上に楽しめました(^0^)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2013-12-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0