SSブログ

ヨコハマタソガレ… [日記・ざれごと]

12/23() [曇り]

結局あまり眠れなくて…、にもかかわらず朝6時に目が覚めてしまったのでムリクリ二度寝して、それでも7時過ぎには目が覚めてしまったので、目覚ましTVを見ながらぐだぐだと…

完全に睡眠不足で眠いけど、ココからまた寝るわけにはいかないので、温泉で目を覚まそうと思って7時50分くらいに浴場に行ってみたら『close」の文字が…[がく~(落胆した顔)]
温泉の営業は8時まででした…
なんか前回も同じミスを犯したような記憶があるようなないような…



というわけで、そのままチェックアウトして横浜へと向かいましょう!

初横浜です。
東京へは何度も行ってますが、横浜には行ったことがありません。
いつも通り過ぎてしまいます。

羽田空港も気になってたので、湾岸道路でピューっと!
羽田の空港南トンネルの所で目の前を飛行機がゆっくりと走行しながら横切って行ったので、わぁ!と思って写真を撮りたかったのだけど、荷物をトランクに放り込んでしまっていたので撮れねぇ~[もうやだ~(悲しい顔)]
携帯電話がベルトのポウチに入ってたけど、上着が邪魔で取り出せねぇし…
うっかりさんだったわ~。

ベイブリッジが見えてきた時に「どっかで見た光景だな~」と思ったら、伊勢湾岸の長島の所の橋と同じタイプのようですね。
なんか、初めての感じがしなかった。

で、ひとまず9時には山下公園に到着。
131223-02.jpg
前日とはうって変わってバリバリ曇天で、めちゃめちゃ寒いでかんわ!
カメラを構える手がかじかんでしまいます。

氷川丸の中でも見学しちゃおうかしら?なんて思ったりもしましたがぁ
131223-03.jpg
この時間ではまだOPENしてませんね~

ブルブル震えながら一応公園を一巡りして、30分300円の駐車場に停めちゃってたので、一旦ココを離れます。


 

待ち合わせの時間まで1時間以上もあったので、本牧埠頭で時間潰しがてら仮眠を取ります。

待ち合わせ?
誰と?

前夜、大江戸温泉物語での宿泊が決定してから、oasisさん、yamsさん、lucky13さんにメールを入れ、yamsさんは用事があってダメだったけど、oasisさんとlucky13さんが来れると言うので、そこからT田くんにメールしたらこちらも来れると言うので、これでソネブロライダー関東連合とT田くんの引き合わせ作戦の決行となったのです。



11時に赤煉瓦倉庫で待ち合わせ。
131223-04.jpg
なんか行列ができてたので、何だろう?と思って覗いてみたらスケートリンクでした。
スケートするのに行列するなんて、ちょっとわからない感覚です。

超巨大豪華客船“飛鳥Ⅱ”が停泊しておりましたがぁ
131223-05.jpg
一体何人乗れるんだろう?
戦艦大和よりでかいのかな~?とか思いつつ…

一番乗りはT田くんだったようです。
T田くんと合流してまもなくoasisさんも来たのでご紹介。
しばらくしたらlucky13さんも到着して無事集合しました。
ちなみに、三人とも電車で来たそうです。
駅がすぐそこだから、それが正解かも。

それにしても、みんな急な呼び出しにもかかわらず来てくれて感謝!感謝です。



で、ランチする店を赤煉瓦倉庫で探そうと思ってたのですが、混雑してるから「中華街に行きますか?」ってな話になって移動です。

中華街はさらに混雑が酷かったんですがぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
大きい通りのお店はあちこち行列ができてて、えらいこっちゃ!な感じだったので、一筋細い通りに入って「四五六菜館」というお店に入りました。
平日ランチメニューも置かれていたので、はじめに若い男性店員にランチもやってるのか尋ねたら、「やってる」と言うのだけど、いざ注文の段になるとオーダーを聞きに来た女性店員が「ランチやってないよ(平日メニューを指して)これは無い!」ですって[ふらふら]

というわけで、僕は麻婆丼(スープ、杏仁豆腐付き)にしました。
131223-06.jpg
スープが甘過ぎ! コーンの甘みが強すぎる感じかな?

麻婆丼は“丼”ではなく“皿”できましたがぁ…砕いたナッツや豆が乗ってて、今までに見たことのないタイプでしたね。
食べてすぐは辛さが来なくて「アレ?」って思っちゃうんですけど、後からジワジワピリピリと強力な辛さが押し寄せてくる感じですね。
僕的にはもっと辛くてもOKですが、豆板醤感がそれほど主張せず花椒がピリっとしていて好きな系統の味で良かった[揺れるハート]

大きな焼売はlucky13のおごりです(多謝多謝)
肉の旨味がしっかりしていて美味しかったです。
ただ、出てくるまでにだいぶ時間がかかりましたね。
焼き餃子や水餃子は「時間かかるよ!」と言われて断念したのですが、焼売も十分時間がかかってました[パンチ]

杏仁豆腐は期待はずれな感じというか、味が薄いというか…。
本格中華の杏仁豆腐って、舌がかすかに痺れるような刺激があると思うんですけど、それが全然無くて、ただの寒天を食べてるような感じ[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、T田くんはチャーハン的なもの、oasisさんとlucky13さんは麺系でした(なんて言う料理だったか全然憶えてないっす)。
麺のスープは“白湯”でしょうか? 綺麗なスープで、とてもおいしそうでした。

食後の腹ごなしに「中華なお寺に行ってみましょう!」ってなわけで
131223-07.jpg
横浜関帝廟と言うのですか。
狛犬がおもしろいです。
屋根の上には地球儀も乗ってるんですね~。

横浜大世界の方へ行って
131223-08.jpg
パンダものが多いですね。

さすがに、横浜大世界には入りませんでしたがぁ…
何か面白いアトラクションがあるのかな?と思って後で調べてみたら、「トリックアートミュージアム」ってのが面白そうですね。
次に横浜に行く時には入ってみようかな?



山下公園へ戻るとマギー司郎の弟子とかいう外人が大道芸をしてました。
131223-09.jpg
しゃべりはすごく面白いんだけど、「火のついた棒を飲む」とか言って結局やらなかったり、「大きい一輪車に乗る」とか言ってやりかけながらどんどん違う芸に移ってっちゃって、なかなか乗ってくれない。
ちょっと、引っ張りすぎだね~。

そんなこんなで、oasisさんが点検に出してるセローを取りに行かなくてならないという事で、赤煉瓦倉庫へ戻りつつお別れです。



oasisさんと別れた後、赤煉瓦倉庫前の通り沿いに赤い旗を持った人たちが居たので、何があるのか尋ねてみたら、日産のパレードがあるとのこと!
そりゃぁイイや!と一緒になってパレードを見学することにしたのですがぁ…、なかなか来ない[ふらふら]

待ちくたびれた頃にやっと来たけど


数台ずつがかなりの間隔を開けて走ってくるので、なんかもうグダグダです。
131223-10.jpg
一応年代順に走っていて、最初はクラシックカーの領域のダットサンから始まり、昭和50年代あたりまできたところで、イイ加減飽きてきて解散としました。

こんなのもたまたま通りかかって面白かったですけど
131223-11.jpg
ポニーTAXIですって[かわいい]

lucky13さんからはこんなお土産ももらいました(多謝多謝)
131223-01.jpg
色んな野菜のチップスなんですが、意外とゴーヤが美味しい!
ゴーヤばっか食べたくなっちゃいます。
ニンジンとかさつまいもはすごく硬くて、顎が鍛えられそうです。



赤煉瓦倉庫を後にしてパシフィコ横浜まで北上し、R1→R16(八王子街道)で西へ走り、上星川から新桜ヶ丘まで南下した後、R16保土ヶ谷バイパスで東名・横浜町田ICへ

保土ヶ谷バイパス走行中にも睡魔がやって来てましたが、東名に入って定速走行に入ると意識がしばしば飛びかけて、かなり危険な状態になってきたので、15時ちょい過ぎに中井PAで休憩。
131223-13.jpg
10分ほど仮眠して、コーヒー飲んで復活してからリスタート。

御殿場の手前かな?
131223-12.jpg
富士山は思いっきり雲隠れしてました[モバQ]
晴れ間もチラホラしてたので多少期待してたんですが、残念でしたね。

帰りももちろん新東名で…
旧東名よりも直線的で安定して走れるため、またも睡魔が[ふらふら]
意識が飛んでフラフラしだしちゃったので、16時半頃に静岡SAで休憩。
131223-14.jpg
とりあえずSA内を散策。
そういえば、ここにもSTRICT-G(ガンダムウェアショップ)がありましたね。
金爆でおなじみのタミヤTシャツも売ってて、ちょっと手が出かけちゃったけど、我慢我慢[たらーっ(汗)]
お茶を買ってから車内で10分ほど仮眠してからリスタートです。

休日恒例の音羽蒲郡付近の渋滞14kmの情報がありましたが、三ヶ日JCTは意外にも渋滞が無くスムーズに旧東名へ合流。
その後も順調な走行が続いてましたが、新城を過ぎた段階で音羽蒲郡の渋滞状況は12kmとのことだったので、迷わず豊川ICで降りることにしました。

R151を南下した後、K5姫街道で豊川市街地へと向かいますが、JR飯田線の踏切にハマりました[爆弾]
タイミングが良ければ引っかからずに通れるんですが、三連続の列車の通行で遮断機が上がっても1~2台通過したらまた閉まるを繰り返して、なかなか進めません。
これだったら音羽蒲郡の渋滞に付き合った方が良かったかも?って感じ。

踏切越えた後は概ね順調で、R1もハイペースに流れています。
19時ともなれば美合の渋滞も無いのでスムーズに帰還…ではなく、岡崎IC近くの行きつけのコスモまで給油しに行ってから、お土産渡しに姉宅に寄って新車を見てやると、そこには赤いオーリスが!?
まさか?と思ったけど、さすがにシャア専用ではありませんでした[犬]
「エンブレムをジオンマークにしちゃおうか?」と言うので、「それだけはやめとけ!」と警告。
と言うのも、実は前日ジオンマークに換えられた黒いオーリスを見かけたのだけど、思いの外恥ずかしかったからです。
それにしても、今まで黒セルボ→白レビン→銀スパシオと地味な色で攻めてきたのに、なぜゆえ急に“赤”にしたのか?
アタシの影響かしら?



何はともあれ、19時半ごろ無事帰還。
今回の走行距離は2日間で705kmでした。
平均燃費は12.9km/Lと、目標の14km/Lには達しませんでしたが、銀座・お台場の渋滞と横浜をウロウロした影響があるので、こんなもんかもね~。
それに、長足のドルヒン号だから無給油でそれだけ走ってなお燃料タンクには約10Lの残量があったという[ぴかぴか(新しい)]
やはり、無給油800km走行も夢ではない!



というわけで、お台場-横浜紀行はこれにて終了です。

まったね~[手(パー)]



nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 7

はなぶく宇宙人

横浜っていいですね^^
いちどゆっくり見て回りたいものです。
みなさんに会えて良かったですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-27 00:31) 

hanamura

横浜に行かなくては!OB会に行かなくては!
by hanamura (2013-12-27 06:22) 

nozzy

>伊勢湾岸の長島の所の橋と同じタイプ

なるほど、そういうことだったんですね。
わたしは逆に、長島を走って初めてじゃない感覚を覚えました。
by nozzy (2013-12-27 12:44) 

さる1号

ポニーTAXI、知らなかったです
こんなのがあるのですねぇ

by さる1号 (2013-12-27 14:12) 

よっすぃ〜と

こんどは横浜メインで行ってみたいですね~。
みなとみらいにも行かなくっちゃ(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

OB会で忘年会?新年会?
楽しんでくださいね~。
 >hanamuraさん

デジャヴを感じたのは僕だけじゃなかったのですね~(^0^)
橋の形状だけじゃなく、景色としても似た雰囲気がありますよね。
 >nozzyさん

格好が格好だけに、クリスマス時期だけかもしれないですね~(^0^)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-12-27 20:46) 

るぐっちぃ

お疲れ様でした!
関東の皆さんともお会いできて楽しい旅になりましたね。
ピリ辛麻婆丼が美味しそうだにゃ〜
by るぐっちぃ (2013-12-27 20:59) 

HIRO

こんにちは。
遠征お疲れ様です。

今度はアクアラインも渡って来て下さい(笑)
by HIRO (2013-12-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0