やっちまったな~! [400X日記]
日付さかのぼって、12/26(木)のこと…
先日のシャンブロくんの6か月点検の際にオイル交換してもらうのを忘れていたので、自分で交換することにしました。
400Xのドレンボルトって、横向きというか後ろ向きに付いてるんですね。
もしかして、岩などでヒットして破損しないような配慮なの?
でも、横向きになってるってことは、オイルの絞り出しには不向きな気が…
エンジンかけてオイルを温めてから放出。
後方に向かってオイルが吐き出されるのにセンタースタンドが直後に居てめっちゃ邪魔になるので、オイルがこぼれないようにドレンボルトを完全には外さず、オイルの勢いが弱まるまでしばらくボルトを押さえながら様子を見ました。
写真のようなちょろちょろ状態になったところでオイルキャップを外し、車体のお尻側を押し下げてセンスタを起点に前側を持ち上げるようにして残ったオイルを絞り出しました。
シャンブロくんを置いてる場所はコンクリート舗装されてますが、まっ平らではなく結構ガタガタなので、オイルレベルを正しく見るために、改めて水平になるようにセンスタが立てられるような位置を探っていたところ、悲劇は起こりました。
ちょっと下を覗き込んだ瞬間にシャンブロ君が右側に傾き始め、必死にこらえましたが、持ち直すことができませんでした
被害箇所多数です。
お尻部分に多数の傷が付いてることに疑問を感じた人も居るのではないでしょうか?
実は倒れていく際に雨どいにお尻が当たっていて、はじめはそれで転倒が防げるのではないか?と淡い期待を寄せていたのですが、雨どいがあっさりと破壊されて何の支えにもならなかったのでした
ラー子よりも30kgほど重くなった車体(カタログ上の差ですが、あれだけ大柄な割にそんなに重くないのは、スゴイかも)を起こすのもちょっとばかし大変でした
…はぁ~
でも、まぁ、被害は最小限だったし、デュアルパーパスだったらこれくらいのキズ気にするこたぁねぇぜ!! と自分に言い聞かせ…
作業はまだ途中です。
今回オイルフィルターは交換してないので2.5Lのオイルを注入。
エンジンかけて全体に行きわたらせます。
フィルター内に残ってた分と混ざって、あっという間に焦げ茶色になっちゃいましたが、まだ透明感は保たれています。
こっちも修復しておいて…
気分はだいぶ落ちてるけど、ひとっ走りして…。
高速走る時以外は基本的に4,000回転辺りまでしか回さないようにしてるのですが、せっかくオイルを換えたので上の方までぶん回してやろうと思ったのだけど、ヴァル子やラー子と違ってすぐにヤバイ速度になっちゃうので危ねぇッス
この日は15km程度走って終了。
燃料も残ってるし、年内には200km前後のツーして走り納めにしたいなぁ、と思ふ今日この頃…
先日のシャンブロくんの6か月点検の際にオイル交換してもらうのを忘れていたので、自分で交換することにしました。
400Xのドレンボルトって、横向きというか後ろ向きに付いてるんですね。
もしかして、岩などでヒットして破損しないような配慮なの?
でも、横向きになってるってことは、オイルの絞り出しには不向きな気が…
エンジンかけてオイルを温めてから放出。
後方に向かってオイルが吐き出されるのにセンタースタンドが直後に居てめっちゃ邪魔になるので、オイルがこぼれないようにドレンボルトを完全には外さず、オイルの勢いが弱まるまでしばらくボルトを押さえながら様子を見ました。
写真のようなちょろちょろ状態になったところでオイルキャップを外し、車体のお尻側を押し下げてセンスタを起点に前側を持ち上げるようにして残ったオイルを絞り出しました。
シャンブロくんを置いてる場所はコンクリート舗装されてますが、まっ平らではなく結構ガタガタなので、オイルレベルを正しく見るために、改めて水平になるようにセンスタが立てられるような位置を探っていたところ、悲劇は起こりました。
ちょっと下を覗き込んだ瞬間にシャンブロ君が右側に傾き始め、必死にこらえましたが、持ち直すことができませんでした
被害箇所多数です。
お尻部分に多数の傷が付いてることに疑問を感じた人も居るのではないでしょうか?
実は倒れていく際に雨どいにお尻が当たっていて、はじめはそれで転倒が防げるのではないか?と淡い期待を寄せていたのですが、雨どいがあっさりと破壊されて何の支えにもならなかったのでした
ラー子よりも30kgほど重くなった車体(カタログ上の差ですが、あれだけ大柄な割にそんなに重くないのは、スゴイかも)を起こすのもちょっとばかし大変でした
…はぁ~
でも、まぁ、被害は最小限だったし、デュアルパーパスだったらこれくらいのキズ気にするこたぁねぇぜ!! と自分に言い聞かせ…
作業はまだ途中です。
今回オイルフィルターは交換してないので2.5Lのオイルを注入。
エンジンかけて全体に行きわたらせます。
フィルター内に残ってた分と混ざって、あっという間に焦げ茶色になっちゃいましたが、まだ透明感は保たれています。
こっちも修復しておいて…
気分はだいぶ落ちてるけど、ひとっ走りして…。
高速走る時以外は基本的に4,000回転辺りまでしか回さないようにしてるのですが、せっかくオイルを換えたので上の方までぶん回してやろうと思ったのだけど、ヴァル子やラー子と違ってすぐにヤバイ速度になっちゃうので危ねぇッス
この日は15km程度走って終了。
燃料も残ってるし、年内には200km前後のツーして走り納めにしたいなぁ、と思ふ今日この頃…
こういうのってショックですよね。
わたしなんかは、ああすればよかった、ああしなければよかった……などと悔やんじゃいます。
なかなか難しいですが、早いとこ気持ちを切りかえられると良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-28 21:20)
これはショックですね
でも傾き始めた車体を無理に支えると腰をやってしまったりしますから、そーっと寝かせて被害最小限に抑えるのが最善ですね
by さる1号 (2013-12-29 07:04)
バイクは転けてナンボ!若い頃は毎日転けてた(サーキットだけど)・・・という武勇伝!武勇伝!(毎日じゃないし、週末だけだしぃ、)メーター見ないで常にフルスロットル!・・・という武勇伝!武勇伝!(これは、馬鹿なので本当)
by hanamura (2013-12-29 07:33)
オイルを抜くのにエンジンを温めましたよね・・・・
やけどしなくて、なによりです。
by 1km-diver (2013-12-29 14:04)
これは痛い(涙)
by たくや (2013-12-29 18:36)
もう、切り換えちゃいました(^^;
それよりは、同じ過ちを繰り返さないように、次回の点検ではオイル交換をしてもらうのを忘れないようにしなくては!
>はなぶく宇宙人さん
全力で、そ~っと倒したので、この程度で済みました(^0^)
>さる1号さん
キズも勲章の一つ!
走行中の転倒ではないので、被害も最小限でしたしね(^^
>hanamuraさん
軽く暖気しただけなので、火傷するほど熱くなってませんでした(^^;
あと、極力オイルが手にかからないようにも注意していましたよ。
>1km-diverさん
ハンドルバーエンドの傷が目立つので、見るとちょっと残念なんですが、他はさほど目立たないので大丈夫です(^^;
>たくやさん
by よっすぃ〜と (2013-12-29 20:14)
こんにちは。
整備お疲れ様です。
悲劇に御見舞いnice!です。
by HIRO (2013-12-29 20:25)
ありがとうございます。
もう立ち直ってます(^^
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2013-12-29 21:16)
お見舞いのポチりしときやした。
by るぐっちぃ (2013-12-29 22:54)
あざ~すm(_ _)m
>るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-12-31 17:54)
災難でしたね。
わたしならバイクよりも、雨樋の被害の方ががっくりきそうです。
by nozzy (2014-01-03 17:28)