SSブログ

12月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

12/29() [晴れ][曇り]

今月のどんぶりは[ぴかぴか(新しい)]
131229-01.jpg
ゴージャス!!

 

昨夜は雪の予報も出てましたが、結局雪も雨も降った様子は無く、今朝は快晴!!
131229-02.jpg
ヴァル子のセルの回りが重たい…

ここんとこヴァル子の出動機会がほとんど無く、先日東京へ行く朝に気になって起動してみたところ、ほとんどセルが回ら無い状態だったので、(帰宅後ちょっと忘れてて)水曜に充電して直後は軽快に起動したんですが、数日経ったらもう勢いが弱まっていました。
やはり、バッテリーを換えないとダメですね。
まぁ、5年もよく持ちましたわ。
高価だけどLiFeバッテリーを試すべきか?はたまた激安中華バッテリーでお茶を濁すか?悩み中。



9時半ごろに出発して、ひとまずR1を豊橋方面へ
港大橋を通ってK2で渥美半島の三河湾側を走るため、“瀬上”からK496へ入って豊橋駅の手前で線路の反対側へ出る予定が、一筋間違えて駅前まで行っちゃって、路地裏をぐるぐると戻るハプニング!
今日はナビを搭載して行かなかったので、こういう細かいところで道がわからなかったりします。

K2は比較的空いていてとても気持ちよく走れましたが、だんだん風が強くなってきました。

“馬草口”でつきあたってR259に入ると、微妙に遅い函館ナンバーのプリウスに引っかかってしまった[ちっ(怒った顔)]
後方には大行列ができているのに、まったく意に介さないプリウス…。
耐えかねて伊川津のサンクスにピットインすると、後ろのトラックも一緒に入ってきました。
トラック運ちゃんもイラっときてたのでしょうね[猫]
131229-03.jpg
トイレ休憩して、FIREの新作らしきコーヒーで一息ついて…
風が超冷たいけど、陽射しが暖かい。



リスタートしてすぐなんですけど、11時20分ころに目的地へ到着。
131229-04.jpg
“みよしや”というお店ですが、JA愛知みなみのすぐそばにあるレイというスーパー(?)に併設している食事処長屋の一番手前にあります。
131229-05.jpg
駐輪場があるのかわかりませんでしたが、スーパーの入り口横に自転車が並んで停められていたので、一緒に並べて停めちゃいました。

トマトケチャップベースのとんてきの写真が超おいしそうだったんですが、今日はどんぶり街道目的なので、このお店の登録メニューである“極の丼”(1,080円)を注文。
131229-01.jpg
20分ほど待ちましたが、その内容がこんな感じなので、時間がかかるのもいたしかたなしか?
131229-06.jpg
隠れちゃってて見えませんが、アジフライの下に大きなナスの天ぷらが潜んでいます。
さつまいももかなり大きいものがゴロっと…。
あれやこれや食べたいものを全部載せちゃったって感じの、まさに“贅沢の極み!”
鶏肉も肉厚でジューシーで、んまいッス[黒ハート]
はじめちくわ天かと思った玉ねぎは、太い幅で大胆にカットされて揚げられていて、こういう調理の仕方もアリなんだな~と感心です。
タレは、ちょうどイイ具合の甘辛で、天ぷらにもフライにも合っています。
写真ではわかりにくいですが、中央にタルタルソースも乗っかってるので、フライ系にはこれを付けると良いでしょう。
あと、全然隠れちゃってますが、下の方にキャベツの千切りも潜んでますよ。

(大松屋食堂のビックリ天丼ほどではありませんが)具が多すぎて食べきれるか?心配しましたが、朝食は抜いてきたし、思いの外ご飯が少なめだったので無理なく完食できました。
たくさん食べる人だったらご飯だけ大盛りにすれば、具材とのバランスも良くなるかも?(できるかどうかわからないので、聞いてみてちょ)

僕的採点は☆二つ半!
もう一捻り何かがあると満点になるかな~って感じですけど、間違い無く美味いのでオススメです[わーい(嬉しい顔)]

そして、11個目のスタンプゲットだぜ!
131229-07.jpg
渥美の山の幸・海の幸てんこ盛りで、2013年のどんぶり街道を締めくくるにふさわしい丼となりました。



12時 伊良湖岬へ向けて出発。

食べた直後は気にならなかったけど、走り出したらお腹がずっしりとしてきました。
前傾にできないので、かなりの殿様ライディングでR259を西へプイ~っと[ダッシュ(走り出すさま)]

恋路ヶ浜
131229-08.jpg
時折分厚い雲が太陽を隠しちゃうので、めちゃめちゃ寒い[雪]
131229-09.jpg
北風もかなりピープー吹いてます。



寒いのですぐにリスタートして、渥美半島太平洋側のR42を東へと走って行くと…
131229-10.jpg
菜の花が、もう咲いてるし[かわいい]

菜の花まつりは1/11からだそうですよ。
3月までの期間中は、いろんな菜の花グルメも堪能できるので、訪れてみてはいかが?



12時50分 道の駅・あかばねロコステーションに到着。
131229-11.jpg
デザートは何にしようかな~?と思ったら、“みたらしソフト”(300円)なんてのがあったので[パンチ]
131229-12.jpg
渥美の“どうまい牛乳”を使った“どうまいソフト”をベースにみたらしだんごのタレを練り込んでキャラメルっぽい味に仕上げられたとのことですが、間違いなくみたらし団子の味です。
でも、ベースの“どうまいソフト”が美味いから、問題無く美味いっす[キスマーク]

満足したので、コーヒーブレイクしながら二階テラスで日向ぼっこ[晴れ]
風の来ない位置に居たらポカポカと気持ち良くて本意気で寝ちゃいそうでした[眠い(睡眠)]



日向ぼっこが気持ち良かったけど、日が傾いてくると急激に寒さが増してくるはずなので、なるべく早く帰ろうと思って、13時10分くらいには帰路へ

R42を西へしばらく走った後、“大草”からK414でR259へとワープ。

しばらくは順調だったけど、新R259(バイパス)と旧R259が分岐する所で大渋滞。
その分岐の部分で工事をしてたのですが、別に片側交互通行になってたりするわけでもないのに、なぜあんな渋滞が起こってたのか?サッパリわからない[パンチ]

その後はR259→R1をわりとスムーズに走行して、美合で渋滞がある場合はどこで迂回するか?をイロイロ考えていたのだけど、渋滞は無くスムーズに走れちゃいました。
今日はどこもそんなに混雑してなかったので、日曜だけど年末なので、そんなに遊びに行ってる人も少なかったのかもしれないですね。



豊橋を抜けた辺りで給油ランプが点灯し始めていたので、一旦家の前をスルーして行きつけのコスモで給油して、15時15分くらいに無事帰還。
本日の走行距離は150kmでした。

ヴァル子はこれで2013年の走り納めということで、御苦労さんでした。
近いうちにバッテリー換えてあげるね[揺れるハート]



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

るぐっちぃ

ヴァル子今年もお疲れ様でした!
しかしこのドンブリはすごいボリュームですね〜
画像見ただけでお腹いっぱい(笑)
by るぐっちぃ (2013-12-29 23:00) 

さる1号

凄いインパクト
これが目の前に出てきたら・・・もう笑いしかでなさそう^^;
しかもちょっと引き攣った感じで(笑)
完食の自信、ないなぁ
by さる1号 (2013-12-30 08:46) 

はなぶく宇宙人

ほんと、すごいインパクトです(^^;
揚げ物二大巨頭の天ぷらとフライが一緒のどんぶりってありそうで無かったような……
唐揚げものせて欲しい気もします^^
LiFeはわたしも悩みましたが、まだまだ不安な気がして、結局やめました。
by はなぶく宇宙人 (2013-12-30 11:30) 

わたべ

こんなに寒いのに菜の花は、春を感じてるんですね。
by わたべ (2013-12-30 21:12) 

よっすぃ〜と

びっくり天丼を経験してるので、それに比べたら問題無いんですが、それにしてもかなりズッシリ来ました(^^;
 >るぐっちぃさん

躊躇すると満腹中枢に来ちゃうので、一気に食べきっちゃうのがコツですね(^0^)
 >さる1号さん

確かに!鶏は唐揚げの方が良いかも?
それで、一口サイズのトンカツでも載ってたら☆三つだったな(^^
 >はなぶく宇宙人さん

気温6℃ 北風ピープーでとても寒かったですけど、見た目はホントにもう春です(^^
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2013-12-30 23:56) 

番茶犬

天丼、素晴らしいコスパですけど
自分には完食無理かなぁ・・・
by 番茶犬 (2013-12-31 06:22) 

HIRO

こんにちは。
極めの…ねだんのわりに凄いボリュームですね。
みたらしソフトは、帰省の時に東名のSAで食べた事が(笑)

バッテリーは、悩ましいですね。
by HIRO (2013-12-31 09:06) 

harukichi

うわっ!!
凄い量ですね(笑)
これは・・・食事抜いての完食はナイスですね。

もう気づけば大晦日!
良いお年をお迎えください。
by harukichi (2013-12-31 11:36) 

よっすぃ〜と

ごはんが茶碗一杯分程度なので、案外イケると思いますが、ご飯に対して具が多過ぎなのは否めません(^^;
 >番茶犬さん

びっくり天丼もそうですが、どんぶり街道には値段の割にガッツリってメニューがチラホラあります。
岐阜の道の駅には普通のソフトにみたらしのタレがかかったものもありますよ(^0^)
バッテリーはどうしましょうかね~。
 >HIROさん

具が山盛り載っているので、避けておくための取り皿も用意されてます(^^
もう2013年も終わりですね。
良いお年を!
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2013-12-31 17:53) 

nozzy

てんこ盛り天カツ丼、いろんな味が楽しめていいですねえ。
食ってみたいっすー
by nozzy (2014-01-03 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0