SSブログ

台風大量発生? [日記・ざれごと]

今日は別のネタを用意していたのだけど、検証途中の内容があったので次回以降とするとして、お天気をチェックしていて気になったことがあったので、今回のネタはそれとします。


2/28 台風3号発生。
現在は日本の南東かなり遠くを北東へ向けて進行中。

2月までに台風が3つも発生したのは実に49年ぶりだそうです。

2月までの台風の発生数の平均は0.4で、普通は2月までには台風など発生することの方が少ないのです。

この時点でかなり異常なことがわかりますが、前回2月までに3つの台風が発生した時には、年間に32の台風が発生したそうで、平均年間発生数と比べると10も多かったようです。

つまり、今年は台風が例年よりも多く発生する可能性が考えられるということです。

すべてが日本に上陸するわけではありませんが…。

昨今はゲリラ豪雨などの異常気象が多いので、スーパー台風大量発生&上陸で日本列島ズタズタなんてことも想定しておかなければならないだろう。

うちなんてボロ屋だから、スーパー台風が来たら一発で吹き飛んでっちゃうだろうと思って、戦々恐々でございまする~[ふらふら]




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

はなぶく宇宙人

全然知らなかったんですが、この時期に台風が発生しているんですか?!
近ごろの台風は、特に大きな被害をもたらすという印象が強いので心配になります。
今日なんかも、台風ではないにしろ、二つの低気圧と高気圧がぶつかりあった(?)らしく、浜松はものすごい大雨でした。
最近の極端な気象には注意が必要ですね。
by はなぶく宇宙人 (2014-03-05 21:55) 

hanamura

「RSS更新通知」が取得出来ません状態です。
by hanamura (2014-03-06 19:32) 

番茶犬

先日の大雪も30年に1度とかなんとか・・・
地球が壊れてきてますよね

by 番茶犬 (2014-03-06 21:22) 

よっすぃ〜と

たしか1月に1号が発生してびっくりしてたのですが、既に3号まで発生とはさらにびっくりでした(>_<)
ちなみに、天気図で等圧線の詰まってる場所は風が強く吹くらしいですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

なんでしょう?
自分でも新しい記事をUPしてもページ更新をしないと表示されないという状態で、よくわからないです(^^;
 >hanamuraさん

まぁ、でも30年前とか49年前とかにもそういった異常気象があったわけだから、一概に最近だけの異常とも言えないのかもしれないですけどね(^^;
 >番茶犬さん

by よっすぃ〜と (2014-03-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0