SSブログ

もう1年 [400X日記]

6/10(火) [曇り]

シャンブロくんがうちに来て、もう1年になるんですね~[キスマーク]

というわけで、12か月点検に行ってきました。
140610-01.jpg
今回は忘れずにオイル交換もしてもらいましたよ。
透き通った琥珀色が綺麗ですね~[ぴかぴか(新しい)]

朝、ドリームへ向かう道中ではエンジンが重ったるく感じましたが、点検後はものすごく軽く回ってるのが感じられました。
やはり半年使用して黒くどろどろになったオイルではフリクションロスも大きかったのでしょう。
オイルは大事ですね~。


点検後はプチプチツー!
140610-02.jpg
20km程走って、おなじみ中総[猫]

3ごーからもらったカメラのテストもしてみました。


使用機器はSONYのハンディカム HDR-CX370。
デジカメと比べて振動も少なくて、予想以上に綺麗に撮れました。

ただし、こういう使い方をするとすぐにレンズが壊れちゃうので、ほどほどにしておきましょう(^^;


 

お昼過ぎてるので、ランチにマックへ

実は二週間近く前に食べてましたが、あまりにも印象が薄かったので再度ドイツを食べました。
140610-03.jpg
ドイツバーガーとナゲットのイタリアンバジルチーズソース。
前回はドイツバーガーとイタリアンリゾットボールを食べました。
140529-01.JPG
奇しくも、ドイツvsイタリアの連戦となってしまいました。

ドイツは相変わらず印象が薄い。
ドイツバーガーは、プレッツェル風バンズにポークシュニッツェル、ポテトフィリング、ローストオニオンを挟んで、シャンピニオンソースで仕上げています。

なんのこっちゃ?って感じですね[あせあせ(飛び散る汗)]
・プリッツェル→正しくはブレーツェル。ドイツ発祥の焼き菓子。
・シュニッツェル→ドイツ生まれのカツレツ。
・フィリング→西洋料理の詰め物。サンドイッチやケーキに挟むもの、もしくはパイに詰めるもの。
・シャンピニオン→マッシュルームの仏名。 …フランス!? ドイツバーガーなのに??

結局ナゲットのイタリアンバジルチーズソースのインパクトの方が勝っちゃって、バーガーの印象が薄くなっちゃうんだよな~。

ちなみに、6/18からは『ジャパンバーガー』(ビーフメンチ)と『フランスバーガー』(チキンコルドンブルー)に変わります。

あ!
朝マック限定で、『スパニッシュオムレツマフィン』なんてのがあるんだね。
朝も行かなくっちゃ!
ちなみに、スパニッシュオムレツって、トルティーヤ(トルティージャ)のことだよね?
最近作ってないな~。



帰ってgosogoso…

ホントは日曜に配達してくれたんだけど、先日うっとおしかった太陽光発電の勧誘と勘違いして電話に出なかったら不在票が入ってたので再配達してもらって、昨日の夜待望のパーツが届きました。
140609.jpg
PCXの内装パーツ9点セットです。
日本仕様には無い色の物です。

ワクワクしながら交換作業を始めてみると…
140610-04.jpg
まず、簡単に外せるフューエルリッドカバーから外して並べてみたら、ネジの位置が全く違~う[爆弾]

2012年モデルからリッドの開閉方向が変わってるから、ヒンジ部品も変わってて当然だわな。
まぁ、これはしゃーないわ。


これも違~う!![がく~(落胆した顔)]
140610-05.jpg
爪の位置が違うだけじゃなく、形状そのものが全く違うじゃね~か!!
他のパーツもそう。
どれもこれも一切使えね~[もうやだ~(悲しい顔)]

なんてこった。
2012年のマイナーチェンジはエンジンの改良と、フューエルリッドの開閉方向の変更とシートの微妙な形状変更だけだと思っていたけど、見た目には全く同じ物だと思ってた内装(外装)パーツまで事細かに変更しやがっていたのか!

恐るべしタイホンダ!!

切ない…


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

kei

お見舞いのnice!
ごめんなさい、切ないに笑えました。
タイホンダやってくれるね。
by kei (2014-06-10 21:45) 

hanamura

わたくしも、お見舞いのnice!ちゅうコトでぇ・・・
恐るべしタイホンダ!!・・・だぁぁぁ(涙)切ないッス!

by hanamura (2014-06-10 22:17) 

さる1号

うむむむ、目立たないところもしっかり変更しているのですねぇ
これはやられましたね・・・・
お見舞いのniceを
by さる1号 (2014-06-11 05:52) 

るぐっちぃ

うーん…

恐るべしタイホンダ…
シャンブロくん一周年おめでとうございます♪
by るぐっちぃ (2014-06-11 06:32) 

たくや

車でもそうだけど、ホンダはよく部品が変わると昔から言われていたけど、本当にそうなんですね(涙)
by たくや (2014-06-11 14:46) 

はなぶく宇宙人

早いものですね。
もう1年になりますか。
オイルを換えると気分がいいですね^^

せっかくのパーツが……
切ないお気持ちお察しします。
by はなぶく宇宙人 (2014-06-11 18:31) 

よっすぃ〜と

大丈夫b
すぐに、どう処理しようか考え始めましたから(^^
 >keiさん、hanamuraさん、さる1号さん

タイホンダには参りましたが、シャンブロくんは一周年でますます快調です。
 >るぐっちぃさん

パッと見変わらないようなものまで変更してるなんて無駄が多過ぎると思うんですけど、そういうとこ改善していけばコストも下げられるんじゃないんですかね(^^;
 >たくやさん

オイル交換は手っ取り早いチューンナップです(^0^)
気持ち良く走れますね~。
パーツは如何に高く処分するか?検討中ですb
 >はなぶく宇宙人さん

あ、そうだ!
PCX150(2012-2013モデル)に乗っていて、タイ本国仕様の赤いインナーカウルが欲しいという方は、HP「DERBI TERRA 125の憂欝」からメールで問い合わせください。
by よっすぃ〜と (2014-06-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0