SSブログ

緊急流星群速報! [天体観測日記]

8/12(火) [雨]/[曇り]

すっかり忘れていましたが、今夜『ペルセウス座流星群』がピークを迎えます。

みごろは12日20時から13日4時にかけてとのこと。


東北や日本海では晴れ間も広がり観測できそうですが、19時40分現在で岡崎の空はわずかに晴れ間も覗いているものの、雲が多くて流星観測は非常に困難な状況です。

また、11日が満月だったので、月が出る時間帯にかかってしまうと星が見えにくくなってしまうので、観測条件は非常に悪いですね。


条件が良ければ一時間当たり50~60個も観測できると言われている三大流星群の一つなので、もし晴れ間が見えていたら夜空を見上げてみてください。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

1km-diver

あれそうだったんですか。
でも雲が多かったし、霧雨っていたから無理だったかな。
by 1km-diver (2014-08-13 06:53) 

hanamura

スーパームーンも雲に隠れていましたがぁ・・・。
今夜はどうかなぁ~?
迎え火を焚きながら、夜空を眺めます。
by hanamura (2014-08-13 07:52) 

nozzy

実家のある島根県はちょっと雲が多いですねえ。
昨年は海岸まで見に行って、エリーゼで屋根を開けて観察してましたが、蚊に刺されまくってました。
最近、自宅ではめったに蚊に刺されないのですが、海辺にいる蚊には攻撃を受けてしまいました。
by nozzy (2014-08-13 16:18) 

よっすぃ〜と

太平洋側はダメっぽかったですね。
0時頃は全く晴れ間が見えなかったので、すぐに寝ました(^^;
 >1km-diverさん

13日の夜も曇りと言うか、雨がパラパラしてました(>_<)
 >hanamuraさん

夏場の天体観測は蚊取り線香焚きまくりですが、今回はそれ以前に全く観測不可な状態だったので寝ました(^^;
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2014-08-14 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0