SSブログ

いちはやく [日記・ざれごと]

8/11(月) [晴れ]/[曇り]

免許の更新に行ってきました。
誕生日は来月ですが、一か月前から更新はできるので、夏休みを利用して…

三年前のあの忌まわしい「クリスマス事故」のおかげで今回も違反者講習があるので、岡崎警察署では無く平針の運転免許試験場に足を運びました。
警察署だと講習が別日に設定されて即日交付してくれないですからね。


朝一から行こうと思っていたけど、二度寝したらちょいと寝坊しちゃったので、到着したのが9時ちょい過ぎ。
めっさ車が多くて駐車場に入るのに大渋滞だった[ダッシュ(走り出すさま)]

大学生が夏休みを利用して免許を取りに来ていたみたいで試験の受付の行列がハンパなかった。

更新の窓口も少し行列してたけどサクサク進んで4,000円のお支払。
通常の更新と比べると550円ほど高い[ふらふら]
※ちなみに、更新料は平成24年4月から50円値下げされています。

視力検査で左右片目ずつ0.3という判定はどうにも腑に落ちないが…

サクサクっと写真撮影して、違反者講習は2時間ありますが、とりあえず2回目(2番目)の講習に間に合ったので午前中で終了することになって良かった。

前回の違反者講習で観たDVDでは主演が河相我聞で「こんなところにこんな有名俳優が!」なんてびっくりしたけど、今回のDVDでは有名な俳優は見当たらず、そのかわりスゲー気になったのが主演の人の乗車姿勢。
所謂10時10分の位置でハンドルを握っているのだけど、その腕が完全に伸びきっているというダメな状態で、こういうところで見せるには良くないのでは?って気がします。
正しく無い乗車姿勢の人だから事故も起こしちゃうよ!なんて見方もできますが、それとこれとはやはり問題が別と言うか、そういうところにも注意して撮影しなければいけないんじゃないかな~と思います。

んで、これが戦利品(?)
140811-01.jpg
交通教本には最新の道路交通法改正情報が載っているので、しっかり確認しておくと良いですね。

ちなみに、平成26年9月1日より施行されるものとして、「環状交差点における車両等の交通方法の特例に関する規定の整備」というものがあり、

・左折等する時はあらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り環状交差点の側端に沿って徐行しなければなりません。

・車両等は、環状交差点内を通行するほかの車両等の進行妨害をしてはいけません。

・環状交差点に入ろうとするときは、徐行しなければなりません。

といった内容になっています。
そんなこと言われるまでも無いって感じなんですが、ちゃんと文書化しておかないと無茶するバカや屁理屈こねまくるバカが山ほど出てきて大変なことになっちゃいますからね。
この内容でも屁理屈はこねがいがありそうですが…

他にも平成26年から施行されたものだけでも3件ほどあります。
道路交通法って改正されても免許更新の際以外には個々に知らされることが無いので、例えば優良の更新だと5年のスパンがあって、その間に改正される内容なんて鬼のように出てきてしまってビックリさせられることもしばしばですが、新しい内容が施行されたら免許保持者に対して内容をいちいち報告(通知)するなどした方が良いんじゃないのかな?と思うのですが、いかがなもんでしょうか。



帰り道のコメダでランチして、一旦帰宅後郵便局へ

7月に満期を迎えた定期貯金があったので、これまたせっかくの平日休みを利用して手続きをしておきました。
来月の車検に必要な分と来月までの生活費を確保しておけばよいので、満期分の多くを再度定期貯金することにしたのですが、僕の持ってた通帳が民営化前の物だったので、新たに預入するには通帳を新しく作らなければならないということで、書類をいくつか余分に記入。
140811-02.jpg
そこそこの金額を預入したので、粗品に“そうめん”をいただいてきました[猫]

それにしても、現在の郵便定期の金利は『0.04%』って、アホみたいだよね。
今回満期を迎えたものでも0.06%だったから子供の小遣い程度の利息しかついてこなかったし、せめて0.1%くらいまで引き上げてもらえないもんでしょうかね?
国的には金利を引き上げるとみんな貯蓄に走ってお金が回らなくなっちゃって景気が悪くなるので、「貯金するよりパッと使った方が得ですよ!」的な作戦なんだろうけど、そんな江戸っ子みたいな生き方をみんながみんなできるわけじゃないんだからね。


 
ここから先はハリウッド版『ゴジラ』のはなし。

まだ観てないからネタバレはNo!という方はスルーしちゃってください。



夕方からハリウッド版『ゴジラ』を観に行ってきました。

ハッキリ言って残念でした。

『ゴジラ対キングギドラ』とか『ゴジラ対ガイガン』あたりが好きな方にはそんなに悪くないと思えるかもしれないけど、初代『ゴジラ』が好きな方には全くオススメできない内容です。

要するに、ゴジラが人類の味方的な存在で、人類の脅威となる怪獣をやっつけるという話なんです。

前回のハリウッド版は造形や成り立ちがゴジラらしからぬってことで“残念”でしたが、話の内容的には僕はそんなに悪くないと思ってました。
『ゴジラ』と言うタイトルでなければ全く問題無い怪獣映画として評価できましたから。

でも今回は日本版のゴジラシリーズに寄せ過ぎてダメにしちゃった感じです。

“ゴジラ”ってのは人類の科学への慢心が生み出した“自然”からの報復というのが根幹にあるべきで、一連の『ゴジラ対〇〇』みたいな子供向けなものなんて僕は望んでいません。

ビキニ環礁の水爆実験のくだりは出て来るものの、ゴジラ自体はそれが元で発生したモンスターでは無く、単に恐竜時代から生命の頂点に立っていた存在(あるいは神)という設定はどうなのかな?って思ったり、クライマックスで口から吐くエネルギーが何なのか?って疑問が…
今回のゴジラは放射能を食べません。(敵怪獣が放射能を食べます。)
ってことは、口から吐くのは所謂日本版の“放射能”とは違うという事になります。
あれは一体何なのか?


また、日本の原子力発電所の重要なポストにアメリカ人が何人も就いていたり、その原子炉が最終的に破壊された際に米軍の管理下に置かれたりっていうのもおかしな話でさ、米軍中心で話を進めたいならムリクリ日本を出さず、全部アメリカの中で話を展開しちゃった方がしっくりいったと思うんだよね~。

こんな作品に渡辺謙を出すなんて、もったいないわ~。
っていうか、謙さん、断った方が良かったんじゃない?って感じ。


あ、そうだ!
3D版で観たんだけど、「アバター」の時のような奥行き感とか立体感とかがあまり感じられなかったな~。
なんでだろね?
ってなわけで、観るなら2D版でぜんぜんイイと思います。





nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

さる1号

うむむ、ゴジラ・・・・そうなんだ
観に行くか悩むなぁ
米軍の管理下に置かれる日本って・・・映画の中では植民地化されているのかな
by さる1号 (2014-08-12 07:16) 

るぐっちぃ

夏休み期間の免許試験場は大混雑ですね(泣)
次回は金を手に入れられますように…
by るぐっちぃ (2014-08-12 08:18) 

hanamura

母の住む実家から、配偶者様と二女の住む自宅(?)に移動した単身赴任者です。夜はまた、おでん横丁で飲んだくれてました。
ちょうど二女も免許更新で、隣接する図書館に勉強に行くという配偶者様と出掛けました。帰静(静岡に帰省)しても、普段とあまり変わらない私です。あ、静岡は宇都宮より、涼しい気がします。
by hanamura (2014-08-12 09:17) 

lucky13

更新お疲れさまでした〜
by lucky13 (2014-08-12 09:57) 

よっすぃ〜と

ある意味ゴジラらしい『ゴジラ』と言えなくもないですけど、なんかこう、社会とか文明にたいする批判みたいな感じを望んでいるんですけどね(^^;
 >さる1号さん

混雑することなんか全然考えて無かったのでビックリでした(>_<)
また3年間慎重に過ごします!
 >るぐっちぃさん

静岡は太平洋からの風で涼しいんじゃないですかね?
宇都宮は盆地気候的な暑さがあるように想像いたします(^^
 >hanamuraさん

引き続きブルーですが、すんなり更新済んで一安心です。
 >lucky13さん

by よっすぃ〜と (2014-08-12 20:05) 

HIRO

こんにちは。
講習お疲れ様です。

ゴジラねぇ…ケーブルTVで、オリジナルと、(自分的に最初に神社か何処かの上映会?で観た)逆襲を録画して観ました(笑)
by HIRO (2014-08-15 12:24) 

よっすぃ〜と

ゴジラは初代の重いテーマが好きです。
“逆襲”はあまり見る機会がなくて、2回くらいしか見たこと無くて、話もあまり覚えていません(^^;
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2014-08-16 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0