SSブログ

4月のどんぶり街道 [どんぶり街道]

4/12() [晴れ]のち[曇り]

今月のどんぶり街道はいつもと趣向を変えてディナーバージョンです。

なので、16時過ぎに出発です。
150412-10.jpg

15時くらいまでは時折明るい日射しもあって暖かかったので春装備で出かけちゃったんですが、走り出したらけっこう寒くて、オマケに風も強まってきてたのでグングン気温が下がっている感じでした。
まだまだ油断をしてたらあきまへんな~


R1→R23豊橋バイパス→K2と、いつものパターンで田原市入りをして、ちょうど1時間で蔵王山の東の麓にある今回の目的地『とんかつやまと』に到着です。
150412-11.jpg
 
たくさんの健康茶が“オススメ”されてますがぁ…
150412-12.jpg

もちろん、今日の目的は「どんぶり街道」なので、『ハッピーかつ丼』(950円)をいただきますよ。
150412-13.jpg
かつ丼自体は、まぁ普通のかつ丼です。
味付けは、どちらかというと薄味で関西寄りな感じと言っていいのかな?
濃い味好きな東海地方としては珍しい方かも。
でも、程よい甘さと辛さが僕的にはベストなバランスでとてもおいしいんですがぁ…、あまりにど真ん中にストレートを放られちゃったので、ヒット打っても「打たせてもらった」感があって、何か物足りなさを感じてしまいます。
あまりどんぶり街道に奇抜なものを求めすぎちゃってもいけないんですが、何かこうワクワクするような変化球を見てみたいというのも本音です。

メインのかつ丼がわりと薄味だったのに対し、味噌汁は濃い系の赤だしだったので、僕的にはちょっと△印かな。
赤だしは苦手なので、合わせみそにしてもらえると助かります。

ここまでのところは良くも悪くも☆1.5って感じだったのですが、隠し球がありました!
150412-14.jpg
この『コーンドレッシング』がめちゃめちゃ美味しいんです[ぴかぴか(新しい)]
おかげで、キャベツのおかわりをしてしまいました(キャベツはおかわり自由です)。
標準装備のサラダの倍はありそうなおかわり分のキャベツも完食です[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、今シーズン4つ目のスタンプげっとんでやんす!
150412-15.jpg
コーンドレッシング分の評価をプラスして、☆2つとさせていただきます。(ちょっと評価が厳しすぎるかな?)

それにしても、このコーンドレッシング、どこに行けば買えるのかな?
ぜひとも入手したいわ~



食後の運動には距離が短すぎますが、プイっと山登って蔵王山展望台へ
150412-16.jpg
二階の売店もとっくに閉まってましたし、三階のなんちゃらシアターも固くシャッターが閉じられていました[たらーっ(汗)]
150412-17.jpg
二階の売店と三階は16時で営業終了だそうです。
あと、エレベーターも16時で止まっちゃうみたいなので、展望フロアには階段を上っていきましょう!

四階の展望フロアは22時まで開放されてるようです。
150412-18.jpg
風がかなり強くなってきてたので、風車が高速回転してました!

で、今回わざわざ夕方からの出動にした理由としては、この蔵王山展望台から田原市街地や豊橋港の夜景を撮影しようと思ってのことだったのですがぁ…
150412-19.jpg
18時過ぎてもこの明るさだったので、スケジューリングを完全に失敗してましたね。
もう30分…、いや1時間遅くしないといけませんでした。
ずいぶん日も長くなったな~

で、さすがにカップルだらけの中に独りで暗くなるまで待つのも気が狂いそうだったので、今日のところは引き上げることにします。

ちなみに、4/1~5/15の期間に展望台周辺で19時以降にライトアップがされてるとのことなので、近いうちにそれに合わせたスケジューリングでリベンジしたいと思います。



来た道をピューっと帰りますが、風が強くて振られまくるし、オマケに暗くなって急速に気温も下がっていたので、ブルブル震えが止まらない状態での走行を強いられました。
ボトムは防風コートのジーンズだったので問題ありませんでしたが、トップは綿シャツの上に春コートだけだったので、完璧に防寒対策不足でした。
来週の静岡遠征は帰りが遅くなる予定なので、しっかり防寒対策していかないとヤバそうですね。
今回は良いシミュレーションだったと捉えておきましょう[犬]


19時過ぎに帰還した時にはさすがに真っ暗になってました。
150412-20.jpg
ってなわけで、本日の走行距離は86kmとなりました。

まだまだ夜は寒いね。
おかげでブルブル震えまくって、いいカロリー消費になったかも[爆弾]




nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 4

さる1号

コーンのドレッシングとは・・・ドレッシングだけで食べてもおいしそう^^
by さる1号 (2015-04-13 07:03) 

たくや

美味しいドレッシングのレシピを調べましょう~
ライトアップもカップルだらけですね(笑)
by たくや (2015-04-13 17:42) 

番茶犬

コーンドレ?食べてみたいです

by 番茶犬 (2015-04-14 09:46) 

よっすぃ〜と

ほとんどコーンスープって感じなんですけどね(^^;
めちゃめちゃおいしいです!
 >さる1号さん

ぐぐってみたら、普通に売ってるみたいでした。
しかも業務用!って(^^;
 >たくやさん

多くのドレッシングにあるような酸味は無く、ほぼコーンスープの味です。
おいしいですよ(^0^)
 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2015-04-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0