SSブログ

初めてのハイブリッド [自動車談義]

10/24() [曇り]ときどき[晴れ]

ポルコくんを預けて代わりにやってきたのは初体験のハイブリッド車[ぴかぴか(新しい)]
151024-01.jpg
良くも悪くも『ふつう』な車だったのには正直驚いた。

 
レンタカーでプリウスあたりを用意するという話だったけど、アクアが待ち構えていました。
151024-02.jpg
アクアの初期モデルの顔はすごく好きで、一時購入も検討していたほどだったんだけど、マイチェンしたこの顔はあまり好きではありません。

逆にお尻というか、テールランプのデザインはこっちの方が好き。
151024-03.jpg
初期型のテールランプがすごく気に入らなかったおかげで購入に至らなかったのですが、前方が初期型、後方が後期型のアクアが存在したらイイのにと思う。

センターメーターってやつがとても嫌いです。
151024-04.jpg
「視線移動が少ないから良い」と言われてますが、視線移動は横方向よりも縦方向の方が運転する上では安全だと思うんですけどね。

バックモニターはめっさイイですね~[揺れるハート]
151024-05.jpg
バックが苦手な僕としては猛烈に欲しいアイテムです。
ただ、距離感が掴めないので最終的には目視確認が必要となってきますが、ついついモニターに見入ってしまいますね。
あと、このモニターはカーナビのものですが、装着位置がかなり低いところにあるので、カーナビとしては使い勝手が非常に悪い配置になっています。
センターメーターの位置にナビが配置されているのがベストでしょう。

ドリンクホルダーの斜め配置が気に入りません。
151024-06.jpg
空調パネルのラインに合わせて斜めになってるんですけど、そもそもダッシュボードとかセンターコンソールとかはシンメトリーな方が僕的には好きなので、こういう配置は気持ち悪くて嫌いです。

運転していてすごく気になって仕方がなかったリアセンター席用のシートベルト。
151024-07.jpg
めちゃめちゃ目障りです。

普通の車ならエンジンヘッド(最近はカバーで覆われちゃってることが多いですがぁ…)をカッコ良く見せるデザインになってると思うけど、
151024-08.jpg
この車はハイブリッドシステムが魅せるべき要素なので、エンジンをわざとみすぼらしくしてる感がありますね。



さて、ドライブインプレッションです。

ハンドル自体は比較的小径で好感が持てますがグリップが細すぎます。
本革巻きにすると良い感じになるかな?

低速から大トルクを発生するモーターのおかげて2L以上の車のような蹴り出し感があります。
モーターのウィ~ンという音も、子供の頃に夢見た21世紀の未来カーが現実になった喜びを感じます。

走行中はロードノイズのおかげでエンジンがかかっているか否かがわかりにくいですね。
モニターを見ていないと切り替えが全くわかりません。
トヨタが熟成してきたハイブリッドシステムのおかげですが、違和感なく『ふつう』の車として乗れるように造りこまれているんでしょうね。

上り坂では小排気量のトルコン車の悪い面が露呈して、音ばっかりうるさいくせに走っていかない感が気になります。
この辺は排気量が大きいプリウスなら、いい感じに仕上がっているのかな?

ハンドルのぐにゃぐにゃ感とか、ブレーキのオーバーサーボ感はトヨタのファミリーカーにありがちな気持ち悪さなんだけど、姉が以前乗ってたスパシオと比べると随分マシにはなってますね。



さぁ、これから1~2週間この子と過ごすわけですが、すっかり左ハンドルに慣れていたのか右ハンドルに違和感をすごく感じています。
ウィンカーとワイパーをすぐ間違えちゃうしね[たらーっ(汗)]

早く慣れるためにと中総まで軽く走って…
151024-09.jpg
(逆光で暗くなっちゃってますが、この時ちょうどお昼回ったくらいです。)

ランチ代わりにミスド食べながらしばし休憩したのでした。
151024-10.jpg



さて、今夜は派遣会社の懇親会なので、夕方から電車でGo!します。



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 6

木っ端ミジンコ

ハイブリッドは海苔味で言えば普通に乗れますよね。
期待感一杯で乗ると肩すかし。そうじゃないと危なくて売れないという話もありますし。

後席中央用のシートベルトのぶらぶらですが、天井の窪みに金具がハマってぶらぶらしないようになるはずですよ。
by 木っ端ミジンコ (2015-10-25 11:54) 

1km-diver

ハイブリッド?
魂と情熱で走っています。
by 1km-diver (2015-10-25 22:32) 

歳三君

スバルのハイブリッドはちょっと乗りましたが
最多数のトヨタはまだ乗ってません(笑)
by 歳三君 (2015-10-26 21:00) 

わたべ

僕は、ホンダのハイブリッドですが、ハイブリッドシステムではトヨタが10年は先をいっている感がありますね。ホンダがトヨタに追い付く頃には、世の中電気自動車になってたりして。
by わたべ (2015-10-27 03:59) 

響

内装はデザインを優先させる所もあるので
使い勝手と見た目の両立は難しいかもしれませんね。
バックモニターだけでバックすると
毎回斜めになっちゃいます。
by (2015-10-30 20:25) 

よっすぃ〜と

変わった物好きとしては物足りないんですけど、普通に乗れるものじゃないと世間的には困りますもんね(^^
 >木っ端ミジンコさん

電気だけで走ってる時は遊園地の乗り物的な音がちょっと面白かったです(^^
 >1km-diverさん

ホンダやスバルのハイブリッドはモーターの介入率が少ないと聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
アクアは、そ~っと走るとモーターだけになることが多かったです。
 >歳三君さん

「ハイブリッドは造らない!」と言ってたベンツなんかも参入してきたので、ホンダももっと頑張らないといけないですね(^^
 >わたべさん

確かにモニターだけ見てバックすると斜めになりますね(^^;
だから結局最終的には目視確認してました。
 >響さん

by よっすぃ〜と (2015-10-31 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0