SSブログ

大雪大渋滞 [ABARTH日記]

1/20(水) [雪]のち[晴れ]

昨夜はめちゃめちゃ晴天で星空がものすごく綺麗だったので「ほんまに雪降るんかいな?」なんて思いながら就寝したのですが、朝起きたらちょうど降り積もり始めたくらいのタイミングでした。

そしていつもの時間に仕事に出かけると…
160120-01.jpg
上の写真は家を出てすぐのR1へ出るところですが、雪はここからさらに激しさを増していって「どこの雪国?」ってな状態になり、実力のわからないDUNLOPのスタッドレスタイヤの能力を探りながら慎重に運転していきました。


通常20分くらいで到達する岡崎聾学校手前の坂道に辿り着いたのが出発から一時間弱くらい…
160120-02.jpg
前のヴェゼルで隠れて見えないけど、4~5台前に居るハイエースがこの坂を斜めになりながら登ろうとして、結局中腹で身動き取れなくなるという大迷惑さんだったのでした。
雪を甘く見過ぎなんだよ。

その他にも数々の大迷惑さんと遭遇…
通常なら35~40分くらいで通過する矢作川を渡れたのは、出発から2時間が経過した時のことでした。



矢作川を越えてからは普段とあまり変わらない感じの渋滞状況で、逆にトヨタ本社前なんて意外なほどスムーズに通過したので「イイ感じだな~」と思ってたのですが、会社まで4km弱となる「東梅坪町1丁目」交差点で30分の足止め[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらが「赤」の時に交差する道からどんどん流入してきて、「青」になっても進めないという最悪な状態で、一体何回信号が変わるのを待っただろうか…

あまりに動かないので、年休にしちゃおうかと考えたりしたのだけど、ここから引き返すのもまた大変だろうと思って…
まさに、『行くも地獄、帰すも地獄』ってヤツだな[ふらふら]



で、会社に辿り着けたのは10時半頃…
四時間という過去最長の通勤時間を費やしたのでした。

ちなみに、コアタイムが11時~14時なので遅刻にはなりませんでしたよ[猫]





今日は『ノー残業デー』だったので早く上がらせてもらって、帰りの道すがら路面状況を細かくチェック!
とりあえず、普段の通勤路はほぼほぼドライになっていたので、明日の朝はアイスバーンの心配は無さそうで一安心。
ただし、一見普通の路面に見えて路面凍結してるってことはありえるので、明日も細心の注意をして「TTC(トラクションコントロール)」ONでいきたいと思います。



みなさんのところは大丈夫でしたか?

雪をなめると痛い目に合うので、冬備えはしっかりしておきましょう[わーい(嬉しい顔)]




nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 5

hanamura

関東と東海が積もっても、静岡は積もらない。
ノーマルタイヤだけ、積もったら乗らない。
絶対にクルマの運転はしない!
決心しています。
by hanamura (2016-01-21 06:59) 

さる1号

日頃積もらない地域で雪が降ると大混乱ですね
先日の雪では自分は出社を諦めました^^;
by さる1号 (2016-01-21 07:20) 

nozzy

コアタイムが短くていいですね!

神奈川はひと足お先に大雪に見舞われました。
とはいえ、滋賀では日常レベルですけど…
わたしの通勤は地下鉄なので、渋滞や運休という影響はなかったのですが、止まったほかの路線からなだれ込んだ通勤客で激混みになり、乗降時間が普段より余計にかかったせいでダイヤが乱れました。
昼ごろになってようやく出勤できた同僚もいましたよ。
by nozzy (2016-01-21 12:15) 

響

九州はなおさらスタットレスレスな車だらけなのでひどい状態になります。
備えは大事ですよね。
by (2016-01-22 09:32) 

よっすぃ〜と

愛知でも豊橋や渥美半島で雪が降ることは滅多にないことなので、それこそ静岡の平野部も降らないですよね~。
でも、大井川の上流はすごそうな気が…(^^;
 >hanamuraさん

岡崎だと雪が降っても全然積もらない年もあるくらいだから、みんな結構油断してるんですよね~(^^
 >さる号1号さん

僕と同じくらいの時間に来た人が結構居ました(^^;
多かれ少なかれ渋滞にやられてるんですよね~
 >nozzyさん

北九州は愛知よりも雪が多いから、その辺りの人は備えてるでしょうけど、熊本・大分以南になると備えて無さそうですね~(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2016-01-24 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0