SSブログ

静岡でスタンプラリー [ABARTH日記]

11/18() [雨]のち[曇り]

日曜は晴れの予報だったのでそっちにしようとも思ったんですが、午後からかなり風が強くなるとの予報も出てたので、“風”より“雨”を選択して計画通り土曜決行としました。
土曜なら夜遅くになっても翌日ゆっくり休めますしね。


休日でもいつもなら自動的に5時とか6時には目が覚めてしまうんだけど、ここんとこの睡眠不足が影響したのか起きたら7時半過ぎてて、ちとあせっちった。

小雨ならバイクで行っても良いかなと考えていたけど、けっこうしっかり雨が降っていたので、ささっと支度して8時15分くらいにポルコくんで出動。
まずは満タンにしてから東名にINして、すぐさま美合PAにピットインです。
171118-01.jpg
食堂で何か食べようと思ったのだけど、朝食にちょうどイイ感じの量のメニューが無かったのと、スナックコーナーで大きな豚まんが目に付いたので、それとみたらし団子2本を買って、走りながら食べることにしました。
スタートが計画よりも1時間以上遅れていたので、タイムロスを挽回するのにはちょうどイイかも。
車だからできる荒業ですな。


 
雨で全体にペースが遅くて、おまけにいつまでも追い越し車線を走り続けて流れを阻害する阿呆が多くてもんもんとしていたけど、三ヶ日JCTでいなさ方面に離脱してようやくストレス解放。
と言っても、浜松いなさICで高速を離脱しちゃいます。

下に降りた後はK47を北上していきます。
バイクならそんなに気にはならない細道ですが、車だとやはりしんどい。
一番細いとこだと軽同志でも擦れ違えないほどになるので、制限速度で走るのもままならんですな。
おまけに雨と落ち葉で滑るので、30km/hでもウルトラアンダーが出て曲がっていかなくて参りました。
FFの悪いとこが出てたな~
片側一車線のK9に出た時は、なんか感動した。


9時半 最初の道の駅・くんま水車の里に到着。
171118-02.jpg
いつもならたくさんのバイクが訪れる場所なのだけど、さすがに雨だから一台も居ないぜ。

いや! 居た!!
171118-03.jpg
なんかすごいことになってんな。
前輪を道路際のポールに縛り付けていて、下のポールで車体を支えているよ。
何の意味があるのか不明[たらーっ(汗)]


トイレを済ませたらリスタート。
K9をちょこっと北上したらK295に入って天竜川へと向かいます。
このK295もくねくね細道です。
“険道”と言ってもイイでしょう。
今回のルートは元々バイクで走ることを想定して計画しているので、車で走るには不向きな道がこの後もどんどん出てきます。

山道は操作が忙しくて写真撮ってる余裕も無かったけど、天竜川に出てR152(秋葉街道)に入った時はそりゃぁもう余裕出まくりなわけですよ。
171118-04.jpg
このカーブのさきだったっけな?油断してたらパンダが前から出現!?
前の車に抑えられていたので逆に良かったけど、天竜区ってけっこうパンダ出現率が高いので油断してぶっ飛ばしてるとヤバいっす。


10時5分過ぎに道の駅・天竜相津花桃の里に到着。
171118-05.jpg
花桃カレーとか花桃ソフトとか美味しくて大好きだから食べていきたいところだけど、ちょっとランチには早過ぎるし、寒くてソフト食べてる場合でもないので、あったか飲み物を補充してリスタートしちゃいます。

リスタート直後カーテン屋さんから着信あったけど運転中なので無視しま~す[猫]


R152を引き続き南下。
171118-06.jpg
久しぶりに船明ダムを見て、ちびっと感動[るんるん]
以前はよく天竜川周辺にツーリングに来たけど、最近めっきり走ってないからな~

山東まで南下したらR362に入って北上。
ここでもパンダに遭遇。
雨とはいえ紅葉の季節だから、観光パトロールやね。


10時半 道の駅・いっぷく処横川に到着。
171118-07.jpg
ここでカーテン屋さんに折り電して、遂に車から降りることなくリスタート。

って、スタンプ押すの忘れた!!
慌てて広い場所に停めて引き返そうと思ったけど、多分1kmくらいは離れちゃってたはずだけどアプリが問題無く反応してくれたので、引き返さずとも無事スタンプが押せて良かった良かった[わーい(嬉しい顔)]


R362をちょこっと戻ってK63に入ります。
このK63もはじめはイイ道なんだけど、途中からかなりの険道になります。
以前バイクで走った時でもハードだと感じたくらいなので、そもそも車でドライブを楽しむような道ではないのです。

信州街道(K58)との並走区間は広い道になったけど、分離すると再び険道に…
でも、前半の天竜区区間に比べたら森町区間はぜんぜん楽な険道です。
そんな道なのでほとんど車と遭遇しなくて良かったのですが、よりにもよってすれ違いの困難な場所に限って対向車が来てしまうこと数回…。
手前に広い場所があってもムリクリ突っ込んでくるバカ女とか困ったわ~。


山の中は時折霧が出ていましたが、大井川もガスってますな~
171118-08.jpg
さすがにここまで来ると交通量が多くて呪々…


11時45分 道の駅・川根温泉に到着。
171118-09.jpg
元々の計画に近い時間になってきたので、くんま→天竜川、天竜川→大井川の山道区間が意外なほど時間がかからなかったという事ですな。
制限速度で走ることもままならんような牛歩状態だったのに…
ってことは、バイクだったらもうちょっと時間短縮できるな~

ちょうどお昼時という事もあって駐車場がいっぱいで、端っこにようやく空いてるとこを見つけて停めたけど、建屋までが遠いわ!

前日お風呂をさぼったおかげで頭が臭かったので、早速温泉へ
ここは、外の足湯は利用したことあるけど温泉にちゃんと入るのは初めて。
大人510円とはなかなかリーズナブルではないか。
夜には食事(三種類の定食から選択)と合わせて通常1,400円のところを1,100円になるというサービスもやってるそうですよ。

お湯がしょっぱい!
ナトリウム塩化物泉です。
メイン露天浴槽は三段構えになっていて、一番下の屋根つき部分が混雑してたので、一番上に入ったら、熱っ!!!
43℃…いや44℃はあるんじゃないかな?
さすがにこの熱さでは肩まで浸かれないので半身浴…、でも、1分程度でギブアップして中段へ。
中段は42℃くらいかな? 適温です。

結局屋根付きのとこは入れ代わり立ち代わりでイイ感じの隙間が空かなかったので断念して、最後に内湯でしっかり体を温めて、こないだの池田温泉とはまた違ったお肌ツルスベになりました。

温まったし、頭洗ってスッキリしたので、ランチにしましょう!

『温泉カレー』[ぴかぴか(新しい)](750円だっけ?)
171118-10.jpg
ご飯と野菜で作った湯船をカレーの温泉で満たし、鶏卵とウズラ卵で作った“人”が入っているという[犬]
カレーのお味としては、僕的にはもうちょっと辛さが欲しいところだけど、まぁまぁイイ線いってると思います。
いろんな野菜が載ってるのもイイよね。
特にたけのこがうれしかったわ~[揺れるハート]

って、ちょうど食べてる時にSLが通過する時間が来てしまった[ふらふら]
食べるの中断して観に行くわけにもいかないし…
SL観てからランチにすれば良かった。


ぜんぜん雨が止まないのですが、次行ってみよう!
K63→K77と大井川の東岸を北上し、K263で大井川を渡ってR362を北上。

終始微妙にイラつく速度の車列に抑えられちゃいましたが、13時ちょい前に道の駅・フォーレなかかわね茶茗館に到着。
171118-11.jpg
ちょうどSLの汽笛が聞こえてきたけど、姿は見えず…
どこに居るのじゃ?

こういう日本庭園とか枯山水があるおうちがホントは理想なんだけどね~
171118-12.jpg
まぁ、よっすぃ~と基地には和庭園はアンマッチになるのでイイんですけど。


ちょこっとR362を北上したら再び大井川を渡ってK77に入り、再々大井川を渡ってR362に戻る。
トンネル抜けたら千代橋渡って千頭駅へ
171118-13.jpg
駅沿いの道での停車はしないように立札が建てられてたと思うけど、非常識にもキャンピングカーで車線塞いでスマホでSL撮ってるバカ者がおるし[ちっ(怒った顔)]

13時15分 道の駅・奥大井音戯の郷に到着。
171118-14.jpg
降りるなり駐車場係のオッチャンが「アバルトイイよね~」って話しかけてきて、以前はダンロップに勤めててレースタイヤ造ってたとか熱く語りだしちゃって[ダッシュ(走り出すさま)]
オッチャン、ちゃんと仕事しいや~
171118-15.jpg
なんとか隙をみてオッチャンから離脱[モバQ]
171118-16.jpg
トイレして、コーヒーブレイクして、駐車場に戻ろうとしたら駐車場係のオッチャンがキャンピングカー(あれ?さっきのバカか!?)を誘導してポルコくんの近くをうろうろしてたので、また絡まれないようにササッと車内に乗りこんで、この先のルートを確認。
北側のバスロータリー側(入ってきたとこ)から出なくても、南側から出られることがわかったのでそっちへ向かうと…
171118-17.jpg
転車台とSLが居たので徐行しながら撮影したんだけど、窓の雨粒にピン合っちゃって、肝心のモノがボケボケやった[パンチ]
横着せんと車降りて撮れば良かった。


千代橋で大井川を渡ってR362に戻り静岡市方面へと向かいます。
一個トンネルを抜けた後 細クネの峠道に入っていくのですが、その細クネの入り口のところにトンネルができていたので、近いうち細クネを通らなくてもよくなりそうです。

一番標高の高い辺りで霧というかガスガスで視界不良。
171118-18.jpg
写真撮った時はまだマシな方で、この後かなり真っ白になったかと思ったら突然霧が晴れて…
よくわからんな~

それにしても、R362も道幅こそそこそこあるもののクネクネ度はかなりのもので、車で走るのには向かないというか、ハンドル操作でくたくたになっちゃうよ。
っていうか、ヘアピンの連続するつづら折りはバイクでもしんどいわな。


新東名のとこまで来たら、地図上では解らないけど新東名の下を並走して藁科川を渡ってK209へ
やべぇ K209はK295よりもハードだ!
とにかく対向車が来ないのを祈りながら…

おっと!木かと思ったら岩を轢いた!!
道の真ん中に立ってたので避けれなかったのだけど、床下で何度か岩の当たる音が[がく~(落胆した顔)]
何もダメージが無ければ良いが…


朝比奈川に出たら道もそこそこ広くなって一安心。
14時半に道の駅・玉露の郷に到着。
171118-19.jpg
山道で汚れまくっとる!
171118-20.jpg
一応下回りをチェックしてみたけど、アゴ部分には岩のヒットした痕跡は無し。
その奥のアゴ部分よりも低いエンジンカバーにもヒットした形跡は無いように見えるが…
さらに奥のフロア部分の一番低いとこで当たったのかな?
まぁ、いいや

おっと、なんか興味深いものが…
171118-21.jpg
ヘラクレスカブトムシなどと一緒に写真が撮れるらしい。
う~ん、悩ましい。
でも、帰りが遅くなっちゃうから今回はスルーしよう!

ってなわけで、『玉露ソフト』[キスマーク]
171118-22.jpg
寒いけど美味い[ハートたち(複数ハート)]
普通の抹茶ソフトとは苦味渋味が少々違うようだ。
大人味がする。


リスタートしたらK209を南下し、K210→K208と繋いでR1へ
15時5分前に道の駅・宇津ノ谷峠(上り・藤枝)に到着。
171118-23.jpg
ここで遂に道の駅100ヶ所達成[手(チョキ)]
目的は達成したのでミッション終了して帰っても良いのだけど、時間はまだまだあるし、せっかくだから静岡西部を制覇したいので続けますよ。


旧道通って宇津ノ谷峠(下り・静岡)へ行こうと思ったのだけど、藤枝側の道の駅からだと旧道に入ることができないことが判明。
しかたないのでR1でトンネル抜けて道の駅・宇津ノ谷峠(上り・静岡)へ
171118-24.jpg
静岡側は上りと下りがありますが、上りはトイレだけ…。
一応スタンプは押せたのだけど、静岡側メインの“下り”にも入っておきたかったので、その先の信号で捨て左折して折り返して下りへ入ったのでした。
宇津ノ谷峠は藤枝市側と静岡市側それぞれでスタンプが押せるのでイイ稼ぎどころではあるのだけど、思ったように通れないところが多いのでルートを上手く計画しておかないといかんですな。


R1を南下して広幡ICで降りた瞬間から超牛歩[がく~(落胆した顔)]
171118-25.jpg
原因は信号のとこで直進・左折レーンを塞ぐトラックが居たわけさ。
故障なのかわからんけど、超迷惑だわさ。

K81を南下して焼津ICから東名をピューっと走って吉田ICで降りて、K34を南下してR150に入って御前崎まで南下。
R1から離脱した時の渋滞と、R150でかなりの距離をバスに抑えられちゃってペースが遅かった影響で想定の30分遅れの16時半に道の駅・風のマルシェ御前崎に到着。
171118-26.jpg
写真では明るく写ってますけど、日没でかなり暗くなっています。
高台からの眺めが良いのかと駆け上がってみたのだけど、海は見えないのか~[バッド(下向き矢印)]

そういえば、この日浜岡原発でなんかあったみたいですね。
放射能漏れは無かったとのことですが、情報が入ってたらわざわざこっちまで足を延ばすことはしなかったかも。
ん~


リスタートしたらK37を北上。
呪いBL5レガシィが超うっとおしい。
充分な対向車の切れ目が無くて追い越せないままイエローライン区間に突入したのでした。

K37を北上し続けて東海道本線のとこまで来たらK250に入って北上。
17時15分にこの日最後の道の駅・掛川に到着。
171118-27.jpg
フードエリアは営業してたけど、お土産コーナーとかは17時で営業終了しておりました。
ディナーにはちょっと早いので、トイレ済ませたら帰路に着きます。


(旧)東名と新東名のどちらで帰るか迷って、道の駅からだと東名・掛川IC菊川ICが近いけど、浜松SAで「家康くんあんぱん」を買って帰りたいな~と思って、新東名の森掛川ICを目指すことにしました。
ひとまずR1(掛川バイパス)を西へ
ルート設定をしていたバイクナビは(旧)東名ルートを示していたので、スマホのグーグルマップで新東名・森掛川ICへのナビをさせたのだけど、R1を千羽ICで降りてK270→K39→K81→K40と繋ぐルート…
家に帰ってからヤフーマップで確認したけど、大池ICまで行ってK40を北上した方が早かったんじゃないだろうか?
最短ルートを示すはずのグーグルマップだが…、謎だ。

新東名に入った時点で燃料計の表示は3/6目盛からすぐに2/6目盛(約10L)へと変化しましたが、家まで約90kmだったので、通勤時の12km/Lで計算しても余裕があります。
とはいえぶっ飛ばすと燃費は急激に悪化してしまうので、念のためワープ3キープでエコランに徹します。
ちなみに、ワープ3なら16~17km/Lといったあたりですね。


18時5分過ぎ、浜松SAに到着。
171118-28.jpg
満車の表示が出てましたが、全然場所が空いておりました。
なんでだ?

ここでは翌日の朝食用に「家康くんあんぱん」と「直虎ちゃんクリームパン」だけ買って、長篠設楽原PAでディナーにしようと考えていたのだけど、
171118-29.jpg
新作の「ダブルチーズのボンレスハムサンド」と「塩バターパンBLTEサンド」が気になっちゃったので夕飯用に購入。
ここのパンって美味しいんだけど、少々値が張るのがネックなわけで、この4品で1,272円[爆弾]
おかげで、キャンペーンのサラダボールが貰えちゃったけど…
171118-30.jpg
どうやら200円ごとにキャンペーンカードをくれて、5枚集めるとサラダボールが貰えるようです。


というわけで、夕飯分も購入してしまったので長篠設楽原PAはスルーすることになって、淡々とワープ3で岡崎東ICまで。

この時間ならR1に行っても渋滞はほぼほぼ終わってるはずだけど、信号で止まるのがうざかったのでK37で帰ります。
が、白山神社まで裏の市道で快適に走行後、K37に入るところから路線バスに阻まれて呪々…
K324に離脱してバスを回避し、美合小周辺の裏道を駆使して信号と渋滞も回避して、19時10分くらいに無事帰還。
この日の走行距離は398kmとなりました。

来年は川根温泉で露天風呂からSL通過を見られるようなスケジュールで計画を立てよう!



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 3

hanamura

申し訳ございません。せっかくの静岡なのに、私(雨男?)が申し訳ございません。また、大井川鐡道へ、川根温泉へ、おいでください。いいやんばいです。
同じ研修を受ける先輩の運転で、先輩奥様のFIAT500で、大和(神奈川)まで、週末☆帰宅しました。(先輩も大和在住)三日月に向かって、首都高速を助手席で楽しみました。普段A県でSLKが愛車の先輩は、ノーマル500に「加速しねぇ!」って、それ比較対象が違うでしょ!!
by hanamura (2017-11-24 23:02) 

hanamura

PS.後席の乗り心地が、3ドア・コンパクト・廉価版とは思えない、サイズを超えた感覚がありました。一般道より、高速の方が良い(個人的)感想ですが、トータル・バランスは、「軽」とも、国産リッター・カーとも、別次元ですねぇ~。先輩がマニュアル・モードで、大胆に細やかな操縦をしていた故かもしれませんがぁ・・・。
by hanamura (2017-11-24 23:18) 

よっすぃ〜と

天候については、ここんとこ僕の行くところに雨がついて回ってきてるので、僕が雨男になってると思います(>_<)

FIAT500って、ハンドリングはクイックだし、足回りも意外と硬くてスポーティなので、国産ファミリーカーのように頼りない感じが無いのだと思います。
ただ、ABARTHになると、シャーシに対してオーバーパワー気味なので、バランスは崩れてると思います。
そこがイイんですけどね(^^;
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2017-11-26 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。