SSブログ

早朝トレッキング&岐南スタラリ [400X日記]

6/9() [雨]のち[晴れ]

先週時点の計画では、土曜はヴァル子さんでのんびりと岐南スタンプラリーをして、日曜に車検が終わったシャンブロくんを引き取りに行くつもりでしたが、日曜の雨がちょっとアレかな?と思ってイロイロと計画を変更。

第一部はラリーで早朝トレッキング、第二部はシャンブロくんで岐南スタンプラリーという構成になりました。

早朝洗濯をしてから、7時過ぎに代車のCRF250ラリーで山へ向かいます。

K35→R473と北上。

ここでCRF250ラリーのインプレッションをしましょう。
5速・3800rpm・50km/hっていうのが一番心地よく走れますね。
これより回転を落とすとノッキングが出てきちゃうし、回転を上げると振動が激しくなってくるからです。
これを6速にすると60km/hちょいとなり、のんびり感が薄れてくるし、なぜかその回転を安定させるのが難しくなります。
6速の時は4000rpm+で回転を安定させやすいのですが、その辺りの回転数の時はエンジンの振動がもっとも不快になる領域になるので楽しめません。

コーナーリング時は、リーンインするとなんだか不安定になるので、リーンアウトにした方が力強く曲がれます。
まぁ、通常はリーンウィズで、タイトターンでリーンアウトが良いでしょうね。

シートはオフ車あるあるで、30分も乗ってるとお尻が痛くなってきちゃいます。
これと比べるとシャンブロくんやヴァル子さんのようなアドベンチャー系シートは長時間乗っててもお尻が痛くなりにくくて素晴らしいということをあらためて感じさせられます。
でもね、スタンディングが異常に乗りやすくて、ついつい立ち乗りしたくなっちゃいます。
スタンディングだと、膝が自然にタンクの付け根辺りに当たって勝手にニーグリップしちゃう感じなので、非常に安定します。

おっと!
切山の峠の一番深いところで片側交互通行になってたぜ[がく~(落胆した顔)]
180609-01.jpg
だいぶ舗装がボロボロになってきたので、舗装を綺麗に直してま~す。
(反対車線の舗装がボロボロなのがわかります?)

R301に出たらスィ~っと下山まで走って…
久しぶりに訪れたら、遂にここもマルKからファミマへとシフトチェンジしていました。
180609-02.jpg
改装されて間もないらしく、ツバメの巣が全然かかっていませんね。
いつものこの時期ならたくさんのツバメのお子ちゃまたちを拝めるところなんですが…
ちと淋しいなり。

「ファミチップス」を注文したら、「え?ファミチキ?」と店員のおばちゃんもまだ慣れていない様子[あせあせ(飛び散る汗)]
これこれ!ってケースの中の商品指差してやっとわかってもらえて
180609-03.jpg
ファミチキを薄~くのばしたような感じ?
ビールの肴に良さそうな気がする[わーい(嬉しい顔)]

リスタートしてK477をクネクネ。
町に近づいて来たら車が増えてきたので、たまに使うワープルートに入ってみると…

今まで気付かなかったけど、なんか素敵な水路があるやん!
180609-04.jpg
※ぽちっとすると大きくなるよ。

ここら辺は家を建てるにもイロイロと制限があるようですよ。
180609-05.jpg
高い建物が建てられないとか、自然の景観にアンマッチなものは建てられないとか…
おかげで、さりげなくおしゃれな家ばかりですが、…なんか、住むにはイロイロ大変なんじゃないかな~って気がした。

まだちょっと帰るには時間が早かったので、c2の実家の方へ回り込んで石屋団地から滝団地、総合グラウンドなどをグルグルと回って、中総で一休み。
180609-06.jpg
なんかしらんけど、大量のジジババが集結していた。
駐車場を出る時にもジジババ満載のバスが入ってきたし…
いったい、なんのイベントだったのだろう?

先週受け取った時には走行距離が400kmちょっとという、まだ慣らしも終わってないような状態というか、試乗車だからちゃんと慣らしがされてないということもあってエンジンの振動も荒々しかったのですけど、僕が丁寧に走りこんだおかげで帰る頃にはかなりきれいに回るようになりました[犬]
なんつって。

先週の分と合わせて100kmくらいは走ったと思うので、使った分は給油して一旦帰宅。
雨上がりの山道を走ってだいぶ汚れちゃったので、軽く水洗いしてからシャンブロくんを引き取りにドリーム岡崎へと向かいます。


 
10時、ドリーム岡崎へ

整備代金自体はメンテパックで先払いしてるので、車検代、自賠責、交換部品代(オイル(オイルは50%off)、オイルフィルター、ブレーキフルード、エアクリーナー、冷却水、フロントブレーキパッドを交換)、オーナーカード更新代、次の2年分のメンテパック代で合計103,940円なり~
予想よりも安かったわ[るんるん]

オーナーカードもHondaドリームの新イメージに合わせて黒くなりました。
180609-07.jpg
上が昨年までのカードで、下が新カードです。
しかも、今までは更新すると二週間後くらいにドリーム本部から郵送で送られてきましたが、今年度からお店ごとにカードが発行できるようになったんですって。

サクッと帰宅。
180609-08.jpg
しっかりリフレッシュされました。
点検整備用にハンドガードとパニアケースは外してあったので、サクサクッと装着して…
180609-09.jpg
11時頃 岐南スタラリへ向けて発進!!

R1に出てすぐ、憧れのロータス・エランに遭遇。
ここんとこよく見る赤白ツートンのS4スプリントなのだけど…、近くに住んでるのかな?
はじめは後ろから眺めてたんだけど、渋滞の兼ね合いで前に出て信号で止まったところ、ミラーに愛くるしい顔が写ってたのでインカムカメラで撮影を試みたのだけど…
180609-10.jpg
屋根しか写ってねぇ~[ふらふら]

前回のツーリング後給油してなくて一目盛しか残ってなかったので、とりあえずシャンブロくんを腹いっぱいにしてから岡崎ICへ
この時間から下道で最初の目的地の瀬戸市まで行くには、渋滞の豊田市街地通過などでタイムロスが大き過ぎるので、時短モードで東海環状をピュ~っと!

11時40分頃 道の駅瀬戸しなのに到着してスタンプ一個目ポン!
180609-11.jpg
猿回しやってた。
180609-12.jpg
何年か前に訪れた際にもやってたけど、かなりの頻度でやってるのかしら?
あと、これはなんじゃ?
180609-13.jpg
ウィキってみたら、瀬戸市のご当地ヒーロー『陶神オリバー』だそうです。
キャッチフレーズは「俺の闘志は1300度!」だそうで…、熱いですね~
彼のスーツは、伝統工芸と最先端技術を融合して造られた『セトミックアーマー』だそうです。
公式HPもあるので、興味のある方は『陶神オリバー』で検索してみてチョ[揺れるハート]

リスタートしたらR248をちょいと北上して、K387→K66と東に走って…
ナビが何やら怪しげなルートを示していたので、そんな裏道があるのか!?とナビ通りに行ってみると、結局どんつきで通れねぇし…
遊歩道の区別もできねぇとは、X-RIDEはやっぱクソだな…

というわけで、12時25分に道の駅土岐美濃焼街道…の裏の公園駐車場に到着して、スタンプ二個目ポン!
180609-14.jpg
次の目的地に向かうために本来通るべきだったルートに戻って道の駅の前をスルー
180609-15.jpg
K66をひたすら東へ走って行きます。

12時55分 道の駅そばの郷らっせいみさとに到着してスタンプ三個目ポン!
180609-16.jpg
バイク用の駐輪スペースに停めてるクソどもを晒してやります。
180609-17.jpg
クソだね~[パンチ]

さて、せっかく“そばの郷”に来たのだから「そば」を食べようと思ったのだけど、食堂がめっちゃくちゃ混んでて待ちがかなり長そうだったのであきらめ~
外のスナックコーナーで「恵那どりの串カツ」と「五平餅」を購入。(こっちも「7分かかりますけど~」って待たされたけどね)
180609-18.jpg
串カツはソースをお好みで好きなだけかけられるシステムでした。
ジューシーではないけどパサパサでもなく程良いホクホク感ですね。
五平餅はもっと辛味がある方が好きだな~

うまく撮れませんでしたが、NHKの連続テレビ小説「半分、青い。」ののぼりがあちこちに立ってました。
180609-19.jpg
恵那市が舞台なんですね~
全然見たことないんですけど~

リスタートしてK66を東へ走り始めたら、道の駅の対面の農協事務所的なところにずっと待機してたパンダが車一台挟んで後方へつけてきた。
あれ? もしかしてターゲットにされてる?
道の駅に到着した際にも視線を強く感じてたんだけど…
とりあえず、前方の車よりは遅く且つ後方の車よりは速い速度で何気にちょっとずつ引き離していきました。
見えなくなってしばらくしたら後方の車が勢いよく追い付いてきたので、どっかいっちゃったんだろうけど、あの動きはなんかちょっと怪しげだったな。

大洞団地を抜けてR257に入って南下。
阿木川ダムが見えてきた~[グッド(上向き矢印)]
180609-20.jpg
ちなみに、前を走ってる車がさらに前を走る軽が呪いので、めちゃくちゃベタづけにして超煽り運転しておりました。
軽には敬老マークが貼ってあったので、多分、後が全然見れてないと思います。
なので、その煽り運転は無駄な行為でしょう。
ちなみに(いつかわからんけど)全国の高速では煽り運転の一斉検挙が行われたらしく、大量の検挙者が出たそうですね。

13時半 阿木川ダムに到着。
180609-21.jpg
ここに来るのは随分久しぶりな気がするな~
ダムカードがヴァージョンアップしてたら貰っていこうと思ってたけど、更新されてなかったですね。
資料館の展望スペースからはあまり眺望がよくなかったので湖畔へ
180609-22.jpg
イイ景色だわ。
180609-23.jpg
※ぽちっとすると大きくなるよ。
ダム湖の中央を横断するあの橋を渡る時の爽快感がたまんないんですよ~
180609-24.jpg
※ぽちっとすると大きくなるよ。
というわけで、阿木川大橋を渡ってR257を南下していきます。

岩村の町中は混雑が酷くてだいぶペースが落とされたけど、町を抜けて岩村城址付近の登坂車線区間に入ると、モーゼの十戒の如く前方の車たちが一斉に道を開けてくれて気持ち良かった~。
でも、多分、ホントは、僕の後ろに居たポルシェの為に道を開けたに違いない。

14時 道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里に到着してスタンプ四個目ポン!
180609-25.jpg
特に何も無いので、すぐさまリスタートです。

R257をひきつづき南下したらK33に入って西へ
良いクネクネだ。
前半は急勾配&ヘアピンの連続。
昨日の雨の影響はほとんど無かったけど、ときおりカーブで水が出てるところがあったので、そこは要注意で。
中間は道幅も余裕があってフラットだけど、後半の下りは道幅狭くブラインドが多く路面も砂が浮いてたりしてヤバかった~。

R363に出たらさらに西へ
東濃カントリー倶楽部の手前で小里川ダムへと向かう道へ入り、小里川ダム天堤を渡ります。
180609-26.jpg

14時40分 道の駅おばあちゃん市・山岡に到着して五個目のスタンプポン!
180609-27.jpg
これで本日のミッションコンプでございます。
ご褒美のデザートは「寒天ソフト」です。
180609-28.jpg
前に食べた時は薄い緑色の寒天でしたが、今回のはこげ茶色の寒天になっていました。
味的に黒糖のようですね。
元々ここのソフト自体がすごく美味しいのだけど、今日は30℃越えの暑い日だったからよけいに美味かった~[キスマーク]

一息ついたら吊り橋を渡って…
180609-29.jpg
あぁ、そうか!
梅雨だから洪水対策で水位を下げているのか。
やけに干上がってるなぁと思ったら、そういうことか!

ちなみに、理由はわからんけどダム内の見学ができなくなってました。
今週末だけみたいなので、メンテかなにかでしょうか?

国土交通省の事務所兼ダム資料館へ
ここもダムカードがヴァージョンアップしてたら貰っていこうと思ったら、ヴァージョンアップしてなかった~

屋上に上がって…
干上がり感がスゴイね。
180609-30.jpg
※ぽちっとすると大きくなるよ。
そもそも、ここがたっぷりになってるところを見たことが無い気がするんだけどね。
180609-31.jpg
※ぽちっとすると大きくなるよ。
今頃になって気付いたけど、いつの間にかめっちゃ快晴やんね~
180609-32.jpg
ほんじゃぁ、帰りますか。

K20に出て南下したらR363に入ってすぐにR419に入って…
これ、いつも笑けてくるんやけど[わーい(嬉しい顔)]
180609-33.jpg
「こま犬」が駐車しに来るんかよ!ってか

で、「日本一のこま犬」ね。
180609-34.jpg
どう見ても『シーサー』なんだけどね。
ここも久しぶりに来たな~
シャンブロくんになってから高速頻度が高くなったから、R419を走る機会がかなり減ってきちゃったんだよね。

んで、R419を南下。
小原村を抜けて先の方が渋滞気味なのが見えたのでK485に離脱。
K485は途中かなり狭くなることもあって交通量が少ないので、めっさスムーズに走れます。
矢作川に突き当たったらK11で少し南下して、橋を渡ってK355を南下したらR153に入り、さらに外環状に入ってピュ~ッと南下。

K340に入って普段の仕事帰りの道を辿ろうかと思ったけど、K39が渋滞っぽかったのでK338へと入り、ついでに奥殿陣屋に寄ってみました。
先日休館日で入れなかった薔薇園を覗いてみました。
180609-35.jpg
今月いっぱい『バラフェスタ』開催中なんですが、終わりかけてますね[たらーっ(汗)]
でも、イイ香りです。
閉館時間間際で片付けも始まっていたので、サクッと帰りまする。

以前ポルコくんで踏み込んで非常に後悔した山道ワープルートを南下。
かなり道が荒れているし、狭いし、見通しが悪い。
車で通る道ではないけど、バイクならそれほどヤバい道ではない。
でも、調子よく走っていたら、前方からフィットがけっこう飛ばしてきてビックリ!
ジモティかしら?
車であんな道を通るなんて!?
バイク対小型車でも擦れ違いがけっこうギリギリでしたよ。

K339に出たら東へ走ってK477に入ったら今度は西へ
滝団地を抜けるいつもの帰り道に入り、そのままK23を突き抜けてR1まで出て、来週末用に行きつけのコスモで給油してから17時に格納庫へ
180609-36.jpg
はい、お帰りなさい!

というわけで、シャンブロくんの本日の走行距離は222kmとなりました。
リフレッシュしたばかりだから、エンジンの回転が最後まで滑らかだったな~


あ、そういえば再来週のツーリングの申し込み忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 2

響

軽いオフ車はお尻さえ痛くならなければ乗りたい車種です。
水位の減ったダムは減ってるお陰で堰堤の大きさが際立って見えますね。
by (2018-06-15 11:28) 

よっすぃ〜と

オフ車は座るものではないのかもしれません(^^;
上流側がこんなに丸見えになっちゃうのもどうかと思うんですけど(>_<)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2018-06-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。