SSブログ

惑星直列 [天体観測日記]

2/22() [晴れ]のち[雨]

早朝の南東の空に惑星が並んでいます。
200222-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
中央の明るい星が木星で、よ~く見ないとわかりませんが、右上に火星、左下に土星がおります。

わかりやすくレベル補正をしてみると…
200222-02.jpg
う~ん、火星を見やすくすると土星が見えなくなっちゃうし、土星を見やすくすると火星が見えなくなっちゃうというジレンマ[ふらふら]

東の空がだいぶ明るくなってきちゃってるので、全体で調整するにはかなり無理がありますね。

というわけで、火星と土星を分けて調整してみましょう!

 
火星の方が物理的距離は圧倒的に近いですが、木星は巨大だから明るいですね~
200222-03.jpg
数日前にはこのタイミングで火星と木星の中間あたりに三日月が居たのですが、今日はまだ東の地平線の下に隠れていました。

土星は木星より小さいし物理的距離も遠いのでだいぶ暗くなっちゃいますが、巨大な惑星なので火星よりは明るく見えますね。
200222-04.jpg
そして肉眼ではもちろん、マイクロフォーサース300mm望遠を使っていたとしても捕らえることができないであろう冥王星も木星と土星の間に並んでいるはずです。
※火星から木星まで広く撮るために、マイクロフォーサース14-45mmレンズで撮影しています。

知らない間にマイクロフォーサースの400mm望遠レンズが出ていたのですが、それをもってしても冥王星は写らないだろうな~

400mm欲しいな…

でも、16万弱もするんだよね~

300mmは4万7千(参考価格は8万4千)で買ってるので、3倍以上の価格には目玉飛び出ちゃうよ。


望遠鏡も買いたいな~と思っているんだけど、どれくらいの倍率のものなら冥王星は見えるのかな?

なやましい[猫]

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

響

撮られたのですね。
わたしも前日のTVで未明に見れると聞いてたのですが
起きれずしかも寒くて断念しました。
by (2020-02-22 09:35) 

よっすぃ〜と

僕は家の中から撮りました(^^;
窓開けたら超寒かったんで。
 >響さん

by よっすぃ〜と (2020-02-28 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。