SSブログ

冬のあしおと [ABARTH日記]

12/12() [曇り][晴れ]

深キョンLOVE[揺れるハート]
201212-01.jpg
この数年で最も好きな女性です。

じゃなくて~
来週 雪の予報が出ていたのでスタッドレスに換えておかないといけないな~と思いつつ、7シーズン目を迎えるタイヤをいいかげんに買い換えないとアカンで~と思って、朝一オートバックスへ行って、大好きな深キョンがCMしてるiceGUARDを注文すると…

ポルコくんのタイヤサイズが特殊なこともありますが、なんと今季製造の予定が無いという仕打ち[爆弾]
昨季暖冬だったことを踏まえて今季はスタッドレスの生産調整をしてるらしいですが、レアサイズは真っ先にその影響を受けるわけですな。

 
17inchホイールとのセット買いを考えていましたが、外車のホイールって締結孔ピッチが日本車と違うので、選べる種類が少ない上にどうしても高額になりがちってことで、スタッドレスに関しては今まで通り16inchで行くことにしました。

タイヤサイズは195/45R16です。
夏タイヤと同じ205/40R17サイズだと、スタッドレスを用意してるメーカー自体も少なくなります。(昨シーズンは国産メーカー全滅でした)

さて、深キョンタイヤが1ヶ月待ちくらいだったら待っても良かったんだけど、今季入手不可ということで他の選択肢に移行するわけです。
ブリジストンのブリザックは12/23工場出荷ということでおよそ二週間待ちになります。
ダンロップのウィンターマックスは(ダンロップの)倉庫にちょうど4本だけ在庫があり、数日後(遅くとも来週中)には入荷するとのことだったので即発注。

今持ってるタイヤもウィンターマックスだったので、WM01からWM03への移行となります。
※ちなみに、この三社の中ではダンロップのタイヤがもっとも剛性感が高くて、夏タイヤからの乗り換え時の違和感が少ないそうです。

お値段は、同タイプの場合たいていブリジストンがちょっと高くダンロップとYOKOHAMAが微妙な差になるのですが、珍しく三社とも全く同じという価格で、工賃その他もろもろこみこみで12マソ弱となります。

ふ~
コロナ給付金第二弾出して欲しかったな~


午後
とりあえず来週の雪に備えてタイヤ交換。
20121202.jpg
賞味期限がとっくに過ぎてるとはいえ、夏タイヤと比べたら雪・凍結への対応はいくらか良いはずなのでね。

けっこう汗だくになりました。
毎回タイヤ交換で腰をやられるので、今回はけっこう注意して作業しました。
一番やばいのが、車庫からタイヤをころころ転がしてくる時です。
どうしても前かがみな姿勢になりますが、なるべく背筋を伸ばしていたら、とりあえず大丈夫でした。

交換自体は30分ほどでサクサクっとやっつけちゃいましたが、外したタイヤホイールの清掃もしたので、1時間以上の作業となりましたね。
あ~、疲れた~

今日は早く寝よう!


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 4

ごろすけ

以前の車はAWDだったのでスタッドレスも持っていました
が現在は雪が降ったら乗らないことにしました。

by ごろすけ (2020-12-13 09:21) 

hanamura

ドロンジョさまぁ~!「スカポンタン!」て言われたい。
タイヤ交換どころか、洗車も、車内清掃もスタンド任せ!
by hanamura (2020-12-13 12:49) 

bis

というか庭が広いっていいなぁ~とおもいました(><)/
by bis (2020-12-13 14:39) 

よっすぃ〜と

雪だけでなく通勤路には凍結の危険がある場所がいくつかあるので、スタッドレスが無いと困ります(^^;
 >ごろすけさん

実写版は沢尻ちゃんにやってもらいたかったですけどね(^^;
深キョンは年々魅力が増す化け物ですね。
 >hanamuraさん

作業できる場所があるのは助かります。
おばあちゃんに感謝です(^^
 >bisさn
by よっすぃ〜と (2020-12-20 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。