SSブログ

ゴジラをつくる 完結編 [ゴジラ日記]

まとまった時間を見つけてはジオラマベースをコツコツ仕上げていきました。

まずは砂・木工用ボンド・マットメディウム・水を混ぜたものをベースに塗っていきます。
G95-100-01.jpg
白くなってるのは木工用ボンドとマットメディウムのせいですが、乾けばそれらは透明になるので砂とベースの色が出てきます。
均等に塗るのではなく、砂をわざとムラムラになるようにするのが良いです。
右上の丘の傾斜がきつくて砂がうまく乗らないので、何度か塗り重ねて下地が剥き出しになってる箇所を極力減らしていきました。

乾いたら、砂・木工用ボンド・マットメディウム・水にアクリル絵の具を加えたものを塗り重ねます。

乾いたらアクリル絵の具をさらに塗り重ねます。
この時絵の具はキット付属の薄い茶色のものにダイソーで買って来た濃い茶色と緑色を少し混ぜていきます。
塗りながら配合を少しずつ変えていって、土の色に変化をつけていきます。

 
木工用ボンド・マットメディウム・水を混ぜたものを緑地帯にしたいところに塗ってグリーンパウダーをふりかけていきます。

グリーンパウダーは濃淡二色あるので、適当にふりかけていきます。
G95-100-02.jpg
ふりかけたグリーンパウダーの上から木工用ボンド・マットメディウム・水の混合液を垂らしていいって接着を促しますが、パウダーがなかなか混合液を吸ってくれないし、乾くのも遅いので作業のペースが遅くなっていきます。

奥の丘に建屋を接着し、石を適当に砕いたものを接着していきます。
G95-100-03.jpg
木を置きたい場所にピンバイスで穴を開けて、木を差し込んで接着していきます。

砂・木工用ボンド・マットメディウム・水・アクリル絵の具を混ぜたものを、建屋の下の隙間や石の周り、木の根元などに盛っていき、グリーンパウダーで緑地帯を増やしていきます。

ドラム缶や木材、タイヤ、スコップなどの小物を適当に配置して接着していき、最後に鉄塔を接着して、鉄塔の脚元の周りにも砂を盛ったり石を配置したりしていきます。

仕上げにグリーンパウダーで緑地帯をさらに増加させていって、全体に霧吹きで木工用ボンド・マットメディウム・水の混合液をふりかけてコーティングします。
G95-100-04.jpg
乾いたら完成です。

ウッドデッキにて…
G95-100-05.jpg

ゴジラを配置
G95-100-06.jpg

G95-100-07.jpg

ロケーションを変えて…
G95-100-08.jpg

G95-100-09.jpg

G95-100-10.jpg

G95-100-11.jpg

「ゴジラをつくる」”完”であります。


長かったけど、「もう終わってしまった!」感もあります。
何気に「ゴジつく」ロスです[ドコモポイント]



さぁ、このジオラマ作りで得たノウハウを生かして、いよいよ『安土城』の建設にとりかかろうかしら[猫]


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

影風響

ゴジラ完結祝拝見致しましたよ(#^.^#)
鉄塔のやれ具合絶妙ですね、それに特撮見事です。
やっぱこう言った物の製作って時間も忘れ没頭しているから楽しいのでしょう。裏山鹿

by 影風響 (2021-09-01 07:32) 

ごろすけ

ゴジラは下から見上げるのが一番カッコイイ(^^♪
by ごろすけ (2021-09-01 08:52) 

響

完結おめでとうございます。
見上げるアングルは迫力満点。
ジオラマもリアルでこれをビル街に進化させても楽しそうですね。
by (2021-09-04 08:40) 

歳三君

完成させると迫力がありますね
斜め後ろからのショットが良い感じです。
by 歳三君 (2021-09-04 10:20) 

よっすぃ〜と

仕事の日もちょっとづついじっていましたが、土台全体の大掛かりな工作はまとまった時間がないとできないので、なかなか大変でした。
 >影風響さん

やっぱ、巨大なものは下から見上げるに限ります(^0^)
 >ごろすけさん

初代ゴジラといえば国会議事堂!
追加オプションで議事堂ジオラマとか出してくれないかな(^^
 >響さん

わざと顔が見えないアングルにすると不気味さも強調されるので、ウルトラマンなどの巨大怪獣物でもこういうアングルはよく使われますね。
 >歳三君さん

by よっすぃ〜と (2021-09-04 20:41) 

HIRO

こんにちは。
 >何気に「ゴジつく」ロスです
初回のGの真骨頂は、銀座の時計台じゃないですか??
by HIRO (2021-09-05 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。