SSブログ

掛け時計 [日記・ざれごと]

先日 仕事から帰ると掛け時計が止まっていたので電池を交換したのだが…
210904-01.jpg
新しい電池でも数秒動いたかと思うと停止…

40年近く愛用してきたけれど、ついにお亡くなりになってしまったようだ[もうやだ~(悲しい顔)]


この時計は、母様に買ってもらった思い出の品です。

母様は愛知時計という会社でガスメーターを作るパートをしていたのですが、社員割りでお安く時計が買えるよということで、高校の入学祝か何かで買ってもらいました。

数年に1分程度しかズレない手間いらずな優等生だったのですが、1ヶ月くらい前に3分もズレているのに気が付いて「(時間)合わせとかなきゃなぁ」と思ってはいたんですが…


母様の思い出の『物』ってほとんど残っていないで、これは捨てるわけにはいかないんだよな~

でも、見えるところに置いておくと時間が紛らわしいので、どうしておこうかな~ ってね

 


おNEWが届けられました。
210904-02.jpg
こう見えて電波時計です。

初期のミッキーのアニメ作品をモチーフにしたものですが、操舵輪の部分が回るように横に揺れる振り子になってて、めっさ気に入りました。

機械式ではないので飾りに過ぎないのですが、振り子のある時計は『動いてる』感があって良いですね。


そういえば、今年の自分への誕生日プレゼントはどうしようかな?と思っていたのですが、この時計でいいや[猫]



nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

デコピン

私の家も20年以上使っていた壁掛け時計が止まっていたので電池を替えたのですが、動きませんでした。
普通のクオーツなので、電子部品の一つがパンクしたのかな。
by デコピン (2021-09-05 07:41) 

hanamura

これはステキな時計ですねぇ~!止まってしまって残念です。でも、大事にしてくださいね!もしかしたら、ムーブメントだけ交換という手法も、できるかもしれませんね。
by hanamura (2021-09-05 10:07) 

よっすぃ〜と

愛着のあるものなので、ちょっとショックではあるんですよね~
もしかしたら直せるかもしれませんが、永眠させます。
 >デコピンさん

木の温かみと丸みのあるデザインがお気に入りだったんです。
母様の形見でもあるのでしっかり保管したいと思います。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2021-09-05 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。