SSブログ

結局雨なんか~い! [日記・ざれごと]

9/19() [晴れ][曇り][雨]

物置の脇に彼岸花が咲いていました。
210919-01.jpg
赤いね~

天気予報では日中[晴れ]のはずだったんですが、朝から晴れたり曇ったりなんだか不安定な様子で…

先日買った「パンオレ」がまた食べたくなったので、お昼にNEOPASA岡崎へ
210919-02.jpg
到着ちょっと前から霧雨が降り始めて、いや~んな感じ[バッド(下向き矢印)]

「パンオレ」(右下)は明日以降の朝食用です。
210919-03.jpg
「黒いシーフードカレーパン」(右上)と「ロングソーセージ」(左)はそのままランチとして食べました。
「黒いシーフードカレーパン」は意外と辛目の味付け。
ほんのりシーフードの香りが漂っているのと、おおきくてプリプリのエビがゴロンと入っていて食感がおもしろいです。
焼きたて熱々の物も食べてみたいな。
「ロングソーセージ」は40~50cmはあろうかという長物です。
フランスパンほどではありませんが硬めの表皮を纏い、もちもちというか粘りの強いパン生地を咀嚼するのに非常に顎が疲れます。
ちょうど良い塩気とソーセージの脂感で非常に美味しいのですが、一本食べ尽くすのに顎が強烈に疲れました。
でも、これもまたハマりそうです[わーい(嬉しい顔)]


NEOPASA岡崎では日本全国とハワイの空港有名土産を集めた『Airport Fair』を開催中でしたので、いくつか購入していきました。

 
NEOPASA岡崎に行ったのにはもう一つ理由があって、先日の点検時にリアサスを一段硬めに調整してもらっていたので、パニアとTOPケースを装着して荷物満載の状態でサス調整の効果がどの程度あるのかを確認するためでした。
軽装備状態では硬く引き締まった感じがしていましたが、荷物満載時でもかなりイイ感じにフワつきが収まった気がします。
ダンピング自体は変えられないのですが、バネを押さえつける(硬くする)ことで初動が抑え込まれて、結果揺り戻しも抑えられてフワフワしないということなのだろう。

できることなら”縮み側”のダンピングは現状維持かもう少し柔らかくして、”伸び側”のダンピングを硬くできれば、しなやかさを保ちつつ揺り戻しをピタっと収めることができると思うのですが、そんな立派なダンパーを、特に中型以下の車種でメーカーが開発するはずもなく…
サードパーティだって、そんな利益率の低いものを作ってくれるはずもないので、このへんで妥協というか、その性質を受け入れてそれに合わせた走りを追求していくしかないわけですな。


んで

そのままドリーム岡崎へ直行しようと思っていたのですが、冷凍ものや要冷蔵の物もあったので一旦帰宅して、荷下ろししてからドリームへ
サクサクっとパッドを押さえるバネを交換…というか、折れたものはその時点で外されていたので新しい物を入れてもらって完了。
210919-04.jpg
キャリパーの中に隠れちゃっているので新しい部品が見えませぬが~

作業をしてる間に雨がまた降ってきて次第に本降りになってきたので、帰った時にはビッチョビチョだったわけで…
210919-05.jpg
なんなんだ! 今日の天気は[ちっ(怒った顔)]
天気予報大外れではないか!!

なんだかなぁもう!だよ(by加藤恵 ひさしぶり)


で、NEOPASA岡崎で買って来たお土産物はこれ
210919-06.jpg

『キャラメルゴーストハウス』(東京)の「キャラメルチョコクッキー」
210919-07.jpg
サクサクで美味しい[キスマーク]
210919-08.jpg
1個当たり160円もするのか~
食べるのもったいねぇ~

『donan』(北海道)の「北海道雪ショコラ きらゆき WHITE」
210919-09.jpg
とろける~
んま~[るんるん]
めっちゃ北海道~って感じ(どんな感じやねん)

『Frantz』(神戸)の「魔法の壺プリン」
210919-10.jpg
これも一個400円弱だとぅ!
しびれるねぇ~
冷蔵庫に入れて一時間くらいだったんだけど、保冷剤が入ってたせいでまだ凍っててシャーベットみたいだったので…
210919-11.jpg
一時間くらい常温で放置してから食べたら、とろんとろんのクリーム状態で、これまたとろける美味さ[揺れるハート]
底に潜むカラメルの苦みが強くてまた美味し!
食べ終わった容器はちっこいサボテンでも育てるのに良さげですわ。

『牛タンの利休』(宮城)の「牛タンハンバーグ」
210919-12.jpg
200gもあって648円とは、かなりリーズナブルなのでは?
肉自体の味も一般的なハンバーグの物とは全然違う。
これが真の”牛タン”の味なのか!?
デミソースにかき消させること無く主張する牛タンの味。
細かいミンチが口の中でとろけていく~
それでいて脂っぽさがないのであ~る。
デラうみゃぁでかんわ[ぴかぴか(新しい)]


あぁ、イイ旅であった[猫]


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

hanamura

お菓子食べたい!あとで買い物に行こう。
NEOPASA静岡では県警がライダー向けにナニカ配っていたそうです。事故防止活動らしいです。
by hanamura (2021-09-20 09:12) 

bis

彼岸花って、血潮を想像して少し怖い私です。
ツボプリンにつぼりました。なんつって(--;
by bis (2021-09-20 16:42) 

響

50cmのソーセージパンに挑戦してみたいです。
2本たべると1mと思うと凄い。
壷に入ったプリンは食べたあと
何かに使えそうですね。
by (2021-09-21 13:50) 

よっすぃ〜と

高速のサービスエリアとか道の駅とか、時々警察が何か配ってたりしますね。
反射シールとか絆創膏とか、けっこうツーリングに役立つものをくれたりします。
 >hanamuraさん

僕も赤い彼岸花って苦手なんです。
関ケ原の田園地帯で見た時は正直ゾッとしました。
 >bisさん

ロングソーセージ挑戦してみてください!
顎が鍛えられますよ(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2021-09-26 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。