SSブログ

満月の中秋の名月 [天体観測日記]

9/21(火) [曇り]ときどき[晴れ]ちょい[小雨]

8年ぶりの満月の『中秋の名月』ということで
210921-01.jpg
名古屋は夕方からガッツリ雨が降ってたので見れないかな~と思っていましたが、岡崎に帰ったらぼんやりと見えていたので速足で家に帰って、ウッドデッキにデジイチセットして雲の切れ目が来るのを待ちました。
210921-02.jpg
何層かの雲がいろんな速度で流れていて、雲の切れ間が突然無くなったり、また出現したりで予測不能な状態だったんですがぁ…

来た~[ぴかぴか(新しい)]
210921-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
およそ10分待って、ほんの数分だけくっきり見えた瞬間でした。

その後雲がどんどん厚くなっていって、30分後には全く見えなくなってしまったのでした。
210921-04.jpg
来年はゆっくり”お月見”できるといいな~


【中秋の名月】
旧暦(太陽太陰暦)では1~3月が『春』、4~6月が『夏』、7~9月が『秋』、10~12月が『冬』とされていて、『秋』のど真ん中である8月15日(=十五夜)の月を『中秋の名月』と呼びます。

『中秋の名月』≠ ”満月”の理由は、地球と月、地球と太陽の距離が一定ではなく、それぞれ楕円軌道により近づいたり離れたりするため、新月から満月、満月から新月の周期が変動するためなんですって。
僕を含めて、旧暦の毎月一日は新月、十五日は満月と認識されている方は多いと思いますがぁ…、上記の理由で旧暦の〇月十五日は必ずしも満月ではないということなんですって。

ちなみに、来年と再来年の『中秋の名月』は満月らしいのですが、その後は何年も満月じゃない年が続くようです。

 
太平洋側はお月見できない可能性が高いことが数日前から言われていたので、一応保険として前夜(9/20)の月も撮っていました。
210920-01.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

前夜も雲が多くてなかなかクリアな状態では見られなかったんですけどね~
210920-02.jpg

あの明るい星は木星かな~?
210920-03.jpg
今、みずがめ座の右下の方には木星、土星、冥王星が並んでいて、みずがめ座の左上には海王星が居ます。
さらにもうちょっと左の方、牡羊座の辺りには天王星も居ます。
木星と土星以外は肉眼で見ることは難しいと思いますが、巨人惑星が集まってるのになんだかワクワクしちゃいました。
ちなみに水平線の下に隠れていますが、金星、水星、火星もてんびん座からおとめ座のあたりに集合しています。
太陽系の惑星(冥王星は準惑星ですがぁ)が90度くらいの画角内に集まるって、なかなか珍しい状況な気がするなぁ~。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

デコピン

東京も夜は雲が出て見えなくなると言っていましたが、なんとか21時までは雲が被ることなくお月様を見る事が出来ました。
スマホでも綺麗に撮れるとNHKの番組で言っていましたが、やはり感度調整の楽なデジイチの方が良いですね。私もデジイチのマニュアルで撮りました。
by デコピン (2021-09-22 08:42) 

影風響

ワォー×3 月を見て思わず吠えちゃった(*^^)v
「中秋の名月」かー何て良い響きだ事、季節を愛でる事が少なくなってきている昨今ですが・・・・
 やっぱ良いですよね、月を見て美味しいお酒を飲み喉かに過ごす時間って!
by 影風響 (2021-09-22 08:55) 

ごろすけ

満月だと夜道でも意外と明るいですよね
by ごろすけ (2021-09-23 21:52) 

よっすぃ〜と

わずかな時間でしたが、満月見れて良かったです(^^
 >デコピンさん

来年はゆっくりお団子でも食べながらお月見したいです。
 >影風響さん

古い家の頃は寝室の窓が南西向きだったので、満月の夜は明るすぎて眠れないこともしばしば(^^;
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2021-09-26 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。