ナビとレーダーのこと [バイク談義]
7/5(水) のち
今日は朝からどんよりと…
低気圧のせいか? 昨日の疲れが押し寄せたのか? 熱は無いんだけど体が重くて動きたくなくて、10時から13時までお昼寝したけど、やっぱりダメで…
なんだかなぁ~
って感じなんですがぁ
今日の本題はバイクのナビについてです。
ヴァル子さんやゼットンの時はナビを必要としないようなツーが多いし、必要な時はスマホのグーグルMAPで済ませています。
しかし、MarkⅢの場合は遠い見知らぬ土地へのツーが多くなるためちゃんとしたナビが欲しいということで、ユピテルのバイクナビを使用しているのですが、2020年度以降 地図データの更新がされておらず、もうだいぶ実際の道路との乖離が大きくなってきています。
ユピテルはバイクナビの開発はおろかアフターサービスも廃止したもようで、今後更新地図データが出てくる可能性は0と思われるので、このバイクナビにも見切りを付ける頃合いか?ということで、安くて良さげなバイクナビを探していたところ、デイトナから「モトスマートモニター」なるものが発売されるニュースが飛び込んできました。
https://webmagazine.daytona.co.jp/products/31994/
これはスマホと接続してスマホの地図を大画面で表示するもの(最近の車はこういうの多くなってきてますよね)で、スマホの地図だから地図データの更新が常に最新になる点でナビ専用機と比べて利点が大きいです。
何年か前のイベントで展示されてるのを見て「早く出ないかな」と思っていましたが、ようやく出てきたので「これだ!」って思ったのですがぁ…
ナビ機能は無く スマホの画面を映すだけ(それだけでは無いですが…)なのに66,000円は高過ぎやろ!
よくある中華バイクナビが3~4台は買えますよ。
その価格に速攻で買う気は失せたんですが、さらにそのサイズも問題で、7インチという大きなモニターは内包する筐体はタテ115mm×ヨコ182mm×厚さ24mmということで、デカすぎてユピテルナビのようにメーターの上に設置することができません。
※付属の取り付けステイもハンドルバーに設置することを前提としています。
ということで、同じような機能のもっと小さなモニターは無いものか?と探してみたところ、4.5~5インチのものがワラワラ出てはきましたが、いずれも中華謎メーカー(たいていメーカーは違うのだけど形は同じ)の物ばかりで、どれもこれも信頼できるものではないわけで…
まぁ、結局スマホをそのまんま使用した方が良いのかな?という結論に
ポルコくんにはナビが無くスマホをナビにしていますが、エアコンの吹き出し口に設置するスマホホルダーを使用しているので、エアコンで冷却しながら使用できて長時間の連続使用も問題ありません。
ですが、バイクの場合は冷却する術が無いので長時間使用すると熱で画面が消える問題があって、そこをなんとかしなければなりません。
良い冷却アイテムがあれば良いのですが…
冷却装置付きのスマホホルダとか無いですかね?
※※当分ユピテルナビはそのまま使い、どうにも道が合わなくなってきた時、もしくは何かしら故障した際に廃棄しようと思います。
ナビと共に問題となったのがレーダー。
ナビと同様にヴァル子さんとゼットンには当然設置はされておりませんが、MarkⅢにはレーダーアンテナがユピテルナビに接続されています。
ということは、ユピテルナビを廃止するとレーダーも無くなってしまいます。
なので、レーダーも新調しようかと探してみたのですがぁ…
ユピテルが出しているバイク専用レーダー(通販では買えません)はかなり古い設計のまま現在も販売は継続されているようなので相当優秀な物なんだろうとは思うのですが、昨今のレーザーオービスには対応しておりません。
レーザー対応の物は?というと、デイトナから「MOTO GPS LAZER」というのが出ています。
https://www.daytona.co.jp/products/series-S26774-genre
フルマップレーダーだったら44,000円という価格でも買ってもイイなというところだったんですが、残念ながらマップ機能は無く…
あと、タテ57mm×ヨコ103mm×厚み24mmというサイズも気になります。
フルマップでは無いのなら表示機能は最小限にして もっと小型にしてくれた方が良いかと思ふ。
と悩んでいたところ、ふと考えが浮かびました。
ゼットンに乗るようになって以降、正直取り締まりに気を付けなければならないような速度で走ることが無くなっているので、標識や路面の速度表示をしっかり認識することと、各種標識をしっかりチェックして違反にならないように行動すれば良いだけのことじゃないかと。
標識のチェックって割と大変というか、ついつい見落としてしまうことって多いんですけど、それも速度が遅ければ見落とす確率も減るし、気付くのが遅れても速度が遅ければ対処もできるわけです。
というわけで、結論としては「レーダー必要無し」です。
自身がレーダーになれば良いのである
今日は朝からどんよりと…
低気圧のせいか? 昨日の疲れが押し寄せたのか? 熱は無いんだけど体が重くて動きたくなくて、10時から13時までお昼寝したけど、やっぱりダメで…
なんだかなぁ~
って感じなんですがぁ
今日の本題はバイクのナビについてです。
ヴァル子さんやゼットンの時はナビを必要としないようなツーが多いし、必要な時はスマホのグーグルMAPで済ませています。
しかし、MarkⅢの場合は遠い見知らぬ土地へのツーが多くなるためちゃんとしたナビが欲しいということで、ユピテルのバイクナビを使用しているのですが、2020年度以降 地図データの更新がされておらず、もうだいぶ実際の道路との乖離が大きくなってきています。
ユピテルはバイクナビの開発はおろかアフターサービスも廃止したもようで、今後更新地図データが出てくる可能性は0と思われるので、このバイクナビにも見切りを付ける頃合いか?ということで、安くて良さげなバイクナビを探していたところ、デイトナから「モトスマートモニター」なるものが発売されるニュースが飛び込んできました。
https://webmagazine.daytona.co.jp/products/31994/
これはスマホと接続してスマホの地図を大画面で表示するもの(最近の車はこういうの多くなってきてますよね)で、スマホの地図だから地図データの更新が常に最新になる点でナビ専用機と比べて利点が大きいです。
何年か前のイベントで展示されてるのを見て「早く出ないかな」と思っていましたが、ようやく出てきたので「これだ!」って思ったのですがぁ…
ナビ機能は無く スマホの画面を映すだけ(それだけでは無いですが…)なのに66,000円は高過ぎやろ!
よくある中華バイクナビが3~4台は買えますよ。
その価格に速攻で買う気は失せたんですが、さらにそのサイズも問題で、7インチという大きなモニターは内包する筐体はタテ115mm×ヨコ182mm×厚さ24mmということで、デカすぎてユピテルナビのようにメーターの上に設置することができません。
※付属の取り付けステイもハンドルバーに設置することを前提としています。
ということで、同じような機能のもっと小さなモニターは無いものか?と探してみたところ、4.5~5インチのものがワラワラ出てはきましたが、いずれも中華謎メーカー(たいていメーカーは違うのだけど形は同じ)の物ばかりで、どれもこれも信頼できるものではないわけで…
まぁ、結局スマホをそのまんま使用した方が良いのかな?という結論に
ポルコくんにはナビが無くスマホをナビにしていますが、エアコンの吹き出し口に設置するスマホホルダーを使用しているので、エアコンで冷却しながら使用できて長時間の連続使用も問題ありません。
ですが、バイクの場合は冷却する術が無いので長時間使用すると熱で画面が消える問題があって、そこをなんとかしなければなりません。
良い冷却アイテムがあれば良いのですが…
冷却装置付きのスマホホルダとか無いですかね?
※※当分ユピテルナビはそのまま使い、どうにも道が合わなくなってきた時、もしくは何かしら故障した際に廃棄しようと思います。
ナビと共に問題となったのがレーダー。
ナビと同様にヴァル子さんとゼットンには当然設置はされておりませんが、MarkⅢにはレーダーアンテナがユピテルナビに接続されています。
ということは、ユピテルナビを廃止するとレーダーも無くなってしまいます。
なので、レーダーも新調しようかと探してみたのですがぁ…
ユピテルが出しているバイク専用レーダー(通販では買えません)はかなり古い設計のまま現在も販売は継続されているようなので相当優秀な物なんだろうとは思うのですが、昨今のレーザーオービスには対応しておりません。
レーザー対応の物は?というと、デイトナから「MOTO GPS LAZER」というのが出ています。
https://www.daytona.co.jp/products/series-S26774-genre
フルマップレーダーだったら44,000円という価格でも買ってもイイなというところだったんですが、残念ながらマップ機能は無く…
あと、タテ57mm×ヨコ103mm×厚み24mmというサイズも気になります。
フルマップでは無いのなら表示機能は最小限にして もっと小型にしてくれた方が良いかと思ふ。
と悩んでいたところ、ふと考えが浮かびました。
ゼットンに乗るようになって以降、正直取り締まりに気を付けなければならないような速度で走ることが無くなっているので、標識や路面の速度表示をしっかり認識することと、各種標識をしっかりチェックして違反にならないように行動すれば良いだけのことじゃないかと。
標識のチェックって割と大変というか、ついつい見落としてしまうことって多いんですけど、それも速度が遅ければ見落とす確率も減るし、気付くのが遅れても速度が遅ければ対処もできるわけです。
というわけで、結論としては「レーダー必要無し」です。
自身がレーダーになれば良いのである
こんにちは。
色々悩ましいですね。
自分もソニーのNU-37でバイクナビには見切りをつけたのですが、iPhonだと振動でカメラのAFが...とかの問題もあるので、アンドロの中古スマホを専用に購入した所です。
バイク用スマホの日除け&冷却の御参考まで
↓
https://www.youtube.com/watch?v=m8D_7X0XsNU
by HIRO (2023-07-05 17:18)
6月の晴天が続いた日に三日連続でスマホナビを使ってツーリングをしたら、ナビ画面がスマホの液晶に焼き付いちゃいました。有機ELだと焼き付いた時の修正は出来ないのですね。
ドコモショップで相談したら、修理費は3000円だけど液晶の交換に2週間必要と言われました。
by デコピン (2023-07-05 19:32)
BMはスマホ連動になったそうです
by たくや (2023-07-06 09:13)
随分前に空冷ケースは作ったことがありますが…
そういう点で専用ナビの方が良かったりするんですよね。
>HIROさん
有機ELでも焼き付くんですね。
うちのスマホは有機ELじゃないけど、どうなんだろう?
>デコピンさん
ホンダのトランザルプもスマホと繋がるんですが、スマホの映像がメーターに映せるのかどうかはわからんのですよね~
>たくやさん
by よっすぃ〜と (2023-07-08 19:21)