SSブログ

お盆の過ごし方 [日記・ざれごと]

8/13() [晴れ][曇り]

朝活~しようと思ってたけど、前日の納涼ツーの疲れで起きれず…

やっとこさ活動を開始したころにはすっかり暑くなっていたので、そのままテレビ見ながらグダグダと過ごし、お昼前にc2実家へ行って(母方の)お爺様のお墓参り。
230813.jpg
ここにお爺様の骨はありません。

お爺様は太平洋戦争末期の昭和二十年五月二十日、フィリピン・レイテ島ガンギボット山付近にて戦死。
海の藻屑となったため遺骨が日本に帰ってくることはありませんでした。

戦死報告には詳細が記されていないし、(ネット上で)この日(および数日前)に海戦があったという記録は見当たらなかったのと、輸送艦に乗っていたという話もあるので、おそらくは移動中に米軍の奇襲を受け撃沈されたものと推測しています。

お爺様はぺぇぺぇでしたが、戦死して三階級特進で「海軍水兵長」となりました。
アムロ的に「それだけですか?」なんて言ったら修正ビンタを何発も喰らうところでしたがぁ…
お爺様の(戦死の)おかげでお婆様は遺族年金を受け取ることができて生活には困らなかったわけで、「それだけ」ではなかったのです。
命を懸けて家族(の生活)を守ったお爺様には、感謝と尊敬の念を忘れるわけにはいかないのでした。

 
8/14(月) [曇り][晴れ]ときどき[雨]

朝活~しようと思って4時半頃外を見てみると雨がシトシトと…

雨は5時過ぎには止みましたが、路面が濡れていて走ったら泥だらけになるだろうな~と思って、この日も朝活~を断念[ふらふら]

午前中はゲームしたりテレビ見たりして過ごし、お昼過ぎに我が家のお墓参りへ行こうと思ったら、庭に一輪の綺麗な花が…
230814-02.jpg
この花は何て名前?
今までに見たことが無い気がするので兄嫁が植えたものだと思う(兄嫁管轄下の庭なので)けど、なぜ一輪だけ?


我が家のお墓は歩いて数分の、宗派の違うお寺の墓地にあります。
230814-03.jpg
ここには母方のひいお爺様、ひいお婆様、お婆様、父様、母様が眠っています。
ひいお爺様、ひいお婆様とお婆様は、なぜか母様が結婚した時に一緒に美合に出てきたという謎の行動をしたため、ご先祖様たちのお墓が並ぶc2実家の裏山にではなく、こちらのお墓に入っています。

姉様が供えているだろうと思って仏花を持って行かなかったんだけど、姉様はまだお参りしていないとのことで造花が実に寂しかったが、ろうそくが最後の灯を輝かせていたので、どうやら兄様が午前中にお参りしたようだった。


この墓地には父方の実家のお墓もあります。
230814-04.jpg
こちらは父方のお爺様の他、父様の兄様など父方実家系列の方々が眠っております。

父方のお爺様は30年くらい前に癌で亡くなりました。
戦争には行っていません。
あまり覚えていないのだけど、脚に障害があったような気がしますし、年齢的にも徴兵の対象から外れていたかもしれません。
父様は殴られてばっかで怖かったと言ってましたが、確かに口は悪かったけど僕には優しい印象しかありません。
ちなみに、父方のお婆様は僕が物心つく前か、もしくは生まれる前に亡くなっているので記憶にありません。

父様の兄様夫婦もずいぶん前に亡くなってて、その長男はもっと前に若くして病気で亡くなっているので、残る次男がお墓のお世話をしているものと思われます。
父方の親戚との交流がほとんど無いので状況不明ですが、もしかしたら父様の妹たちが来てるのかもしれないですけど、うちの兄様と違って父様の兄様の次男はしっかりした人なので、きっとちゃんとしてると思います。


帰ってきたら庭で赤とんぼがめっさ飛び回ってた。
230814-05.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。
ハイスピードで飛び回ってて2匹しか写真に捉えきれませんでしたがぁ…
8月に入ってから、朝夕になると庭でめっさ飛んでるんですが、うちの庭に何を求めてきてるのだろうか?


何もすることが無くなったので、KNIGHT2000を作り始めた。
230814-06.jpg
湿気の多い時期の塗装は難しい。
乾燥してる時期と違って下手すると曇るんだよね。
湿気で乳化するのかな?
なので、ウッドデッキでサッとスプレーして除湿しているリビングにサッと戻って乾燥させております。
冬場だったらヒーターの前で温めながら乾燥させると塗装表面が滑らかできれいに仕上がるんだけど、夏場はそれができないので、プラモづくりには向いてない時期かもね。


8/15(火) [台風]

夜中に雨音で起きてしまったりしましたが、台風による暴風雨はたま~に訪れる感じでした。
230815-01.jpg
暴風雨は数分から数十分来たかと思ったらピタッと止んで、数十分から数時間後にまたやってくるといった調子で、このような降り方は過去に経験したことが無いように思います。
雨が止むのはわかるけど、風まで止むのはどういう原理なのかよくわからない。
なんだかなぁ…

そんなわけで、午前中はKNIGHT2000の外装を仕上げました。
230815-02.jpg
今回は下地処理を省いて直塗装しております。
230815-03.jpg
車模型は、上面をツヤツヤにスプレーできても、側面にはザラつきができてしまうとか、面ごとに塗装状態に差が生じます。
冬場ならヒーターなどで温めながら乾燥させることでザラつきも緩むんですが、夏場はそれができない。
でも大丈夫。
そんな時は磨けば良いのです。

車模型の塗装は”磨き”が命!
少々雑に塗装をしておいてもコンパウンドでピカピカに磨き上げればOKです。

ちなみに、ちゃんと綺麗に仕上げようと思うなら、サーフェスで下地処理をし、一次塗装をしたら磨き上げ、二次塗装をしたら磨き上げるってことをするとホントの車のように仕上がります。
かつて、1/12マクラーレンMP4/6を作った際には、三次塗装までしてデカールを貼った後、最後にクリアコーティングして磨き上げるという手間をかけ、ボディ塗装だけで一ヶ月かかったということもありました。
若気のいたりやね。


午後は内装を仕上げました。
230815-04.jpg
当初筆塗りでやっつけようと思っていましたが、筆ムラがやはり気になったのでエアブラシで塗装することに。
ダッシュボードなんかは単一色なので良いのですが、内装ベースについてはカーペット部分とセンターコンソールおよびバックボードの部分の色分けが必要なので、めんどくさいけどちゃちゃっとマスキングしてやりました。

モニター類はデカールです。
取説にはスイッチ類の塗装指示も記載されていますが、そんな細かい作業は当然できないので、そちらもデカールです。
イイ感じ[るんるん]

あとはアンダーボディだけですが、それはまた明日以降に作業するとしましょう。


ちなみに、午後の作業はアマプラで「無職転生Ⅱ」と「シン仮面ライダー」を観ながら作業したのですが、やっぱ「シン仮面ライダー」おもしろいわ~
庵野的カメラアングルが気に入らなかったり、ライダー俳優のアンマッチ感があったりはしますが、ストーリーがむちゃくちゃ好きです。
けっきょくアマプラで観ちゃったけど、ブルーレイもしっかり買おう!


といった感じでお盆三日間はバイクに乗らずに終わってしまったのでした。
木曜まで雨は続きそうですが夏休みはまだまだあるので、金曜以降に朝活~復活させたいと思います。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

bis

我が家も台風前に墓参りへ。親戚のおばさんが毎回、造花をさしていくので、どうして良いか困ります。
墓参りへ行く途中、幽体離脱をしかけて、運転中だったので
ピンチでした。
by bis (2023-08-16 12:33) 

よっすぃ〜と

お盆などの里帰りでの幽体離脱事故多いので気を付けてくださいね。
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2023-08-17 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。