SSブログ

箱根でドリカフェ [新400X日記]

9/17([曇り])のち[晴れ]一時[小雨]

今日は箱根の『バイカーズパラダイス』でホンダドリームカフェでした。
230917-08.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

お昼過ぎには富士山もチラッと顔を見せてくれましたよ。
230917-30.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

それでは、ツーレポをご覧くださいm(_ _)m

 
朝5時45分ごろMarkⅢで出撃しますが、燃料が半分しか無かったので急いでインターコスモへ給油しに向かうと、手前の信号で停まった時に横につけた車からイカツイお兄さんが何か話しかけてきて超ビビったんだけど、パニアケースが開けっぱなしになっていることを教えてくれたのでした。
すぐに信号が変わってスタートして行ってしまったのでお礼を言う暇も無かったけど、感謝!感謝!!です。

6時、K山さんとの待ち合わせのインターマックに到着。
ここでネックガードを付けてくるのを忘れたことに気付きました。
なんか首が淋しいぞよ[あせあせ(飛び散る汗)]

すぐにK山さんが来たので出発です。
ちなみに今回は、N尾さんは消防団のお仕事で不参加。K藤さんはマツダのイベントで、ロードスターで富士スピードウェイに行っているとのことで、K山さんと二人旅ということになったのでした。


(旧)東名をピュ~
豊川の辺りからポツポツと雨が落ちてきましたが、本降りにはならず。
とわいえ、やっぱり「ドリカフェはいつも雨」になったわけですな。

現在(旧)東名はあちこちでリニューアル工事等をしているらしいのだけど、車線規制があるのか?などの情報が乏しかったので、新城PAで情報収集しようと思ったのだけど…
230917-01.jpg
新城PA自体もなにやら工事してたりして、情報板がどこにあるのかわからず、結局スマホで情報探して、どうやら新東名へ迂回せずとも特に問題は無さそうということで、引き続き(旧)東名を進むことにしました。

普段なら最初の休憩は牧之原SAでするのですが、今日は新城PAで停まったので二回目の休憩は日本平PAへ
230917-02.jpg
富士山まったく見えませぬ!
この時点では「今日は富士山(見るの)無理だね~」と話しておりました。

230917-03.jpg

どんより…
230917-04.jpg
でも雨雲レーダーには映ってないんだよね~

日本平PAでの情報では清水~由比のあたりの工事による渋滞は特に表示されていなかったので引き続き(旧)東名を進むことにしたんだけど、清水JCTの手前で車線規制があって、そこで若干ペースダウンしたもののJCTを過ぎたら元のペースへ。
由比も全然問題なかったです。

富士川SAに到着。
230917-05.jpg

どんより
230917-06.jpg
情報によると、新東名の清水周辺は雨が降っているらしかったので、迂回しなくて良かったと思ふ。

当然 富士山展望台からもまったく富士山は見えませんでしたがぁ…。

朝、ご飯を食べてこれなかったので、ここで朝ごはんにしました。
230917-07.jpg
飲食店のほとんどがまだ営業時間前だったし、唯一やってた『ゴーゴーカレー』は朝からは重過ぎるなぁと思ったので、711でパン買っときました。

無茶苦茶早く箱根に到着しちゃいそうだったのでSAですごくのんびりしてたのですがぁ…
リスタートしたら愛鷹PAの手前から超渋滞[もうやだ~(悲しい顔)]
だいぶロスったなぁ~

沼津で伊豆縦貫に移行して、ちょうど超渋滞が始まった三島塚原ICで降りてR1へ。
R1を駆け上がって行くのですが、ここってこんなにキツかったっけ?ってくらいハード…っていうか先行するスバルに離されないように頑張ってたんだけど、MarkⅢはコーナリングマシンじゃないから高速コーナーとかおっかねぇんだよね。
先代のシャンブロくんだったらもうちょいがんばれた気がする。

箱根峠近くで急に寒くなってきたなぁって思ったら、路肩の温度計が19℃と表示されていたわけでぇ…
箱根ってそんなに標高高いんだっけ?

想定よりもだいぶ遅れて、10時15分くらいに『バイカーズパラダイス』に到着!
230917-08.jpg
箱根や伊豆だと関東から来るライダーがむちゃくちゃ多いので、中部や近畿で開催されるバイクイベントよりも大量のライダーが集まりますね。
230917-09.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

この中に入るのも初めてです。
230917-10.jpg
普段のドリカフェだと受付テントでウェルカムドリンクをくれるんだけど、今回は受付でチケットをくれて、この建屋の中のカフェカウンターでドリンクを貰うというスタイルでした。

今季最初で最後のピンバッジ ゲットだぜ!
230917-11.jpg
京丹後も新城も行けなかったからな~

230917-12.jpg
ゆっくりコーヒー飲んでから店内を散策。

ふつうのネオクラシック系のバイクかと思ったら、電動バイクやった!
230917-13.jpg
う~ん、乗ってみたい。

昔のカタナとかが置いてあったり、跨り自由の隼が置いてあったりしましたね~

なぜかエヴァレーシングのコーナー
230917-14.jpg

このレースクィーンフィギュア付きのミニカー欲しいんだけど~
230917-15.jpg

この工具も欲しいんだけど~
230917-16.jpg
やべぇな[たらーっ(汗)]

ガラス戸締めたらショールームみたいになるガレージ
230917-17.jpg
こういうガレージもイイなぁ~

何やコレ?
230917-18.jpg
「ZⅡ」と、もう一台は「ルーミ・フォルミキーノ」という全く見たこと無いバイクなんですがぁ…
なんで泥だらけなん?

電動オフロードバイクとその走行コース
230917-19.jpg
乗りてぇ~

ってな感じで、ぼちぼち行きますか。

K山さんが「晴れてたら十国峠に行きたかった」と言ってたんですが、どん曇りで風景なんも見えないのでパスして…
芦ノ湖スカイラインは走ったことが無いというので、
230917-20.jpg
走っときましょう!

霧…というか雲の中に入っちゃったわけでぇ…
230917-21.jpg

チラッとだけ芦ノ湖が見えましたがぁ…
230917-22.jpg

箱根スカイラインへの分岐でどっちに行きたいか聞いたら芦ノ湖スカイラインの特別区間の方が良いというので、こちらに降りてきました。
230917-23.jpg
料金所のおっちゃんが何言ってるのかがわからなくてだいぶ時間がかかっちゃったんだけど、「最初にいくら払った?」って言うから「300円」って言ったら「通ってイイよ」という。
事前に料金調べた時に一般区間が260円、特別区間が100円となっていたのに箱根峠側で300円払う時点で「値上がりしたのか?」とは思っていたけど、もう、なんだかよくわからんですわ。

K75に入って北上。

千石原だぁ~[るんるん] 
230917-24.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
すすきはまだ早いかな?と思っていたけど、けっこうイイ感じじゃん。
観光客もたくさん居ましたよ。

R138箱根裏街道に入って…

乙女峠手前の『箱根の小さな道の駅』でランチにしましょう!
230917-25.jpg

二人とも「カツカレー」(800円)にしました。
230917-26.jpg
こってり系ルーですね。
三日目のカレーくらいこってりです。
味は、まぁ可もなく不可もなく普通かな。
量がちょっと多かったので、カツいらなかったかも?って感じ。
しかも、おまけの玉子焼きと大学芋まで出してくれちゃったので、お腹パンパンですわ。
230917-27.jpg
ちなみに、甘さ控えめな玉子焼きが僕の好みにドンピシャでサイコーに美味かったです。
大学芋も超久しぶりに食べたんでうれしかった。
で、お腹はち切れそう[ダッシュ(走り出すさま)]

苦しさをこらえながら山を降り、(旧)東名の御殿場ICの一本手前を曲がって北上して行くと、(旧)東名をくぐる交差点で大渋滞。
みんな東の方へ行くので、その先に何があるんだろう?って思ってたんですが、帰ってから地図見たら御殿場プレミアム・アウトレットがあったんですね。
そりゃぁ、混むわ。

さらに北上。
乙女峠から下ってくる途中でチラッと見えて興奮していたんですが、富士山が顔を覗かせていました。
230917-28.jpg
序盤にあきらめていたので、思わぬ富士山との再会に大興奮なのでした。

道の駅ふじおやまに到着です。
230917-29.jpg
赤いCBが中途半端な位置に停めてて二台を突っ込むことができなかったので、ムリクリ縦列に停めました。
おかげでMarkⅢが日向坂46になっちまいましたがぁ…

そういえば、スタンプ押すの忘れてたことに、この記事を書いてる最中に気付いたじょ。

いつまた雲隠れしちゃうかわかんないので、いそいで富士山撮影。
230917-30.jpg
会えて良かったよ~
230917-31.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
僕の富士山運が伊達じゃないことを証明したぜ![手(チョキ)]

甘いものは別腹ってことで
230917-32.jpg
「コーヒーゼリーソフト」(450円)
しみるね~[揺れるハート]

日向に居ると焼け死にそうに暑かったんだけど、かなり気持ちイイ風が吹いていたので日陰に居ればめちゃめちゃ涼しかったっス

と、K藤さんから知らぬ間にLINE入電していた。
「どうした?」と問うと「今(道の駅の)入り口にいるけど、渋滞に捕まっている」とのこと。
乙女峠から「おやまの道の駅に行く」と伝えていたので駆けつけてくれたんだけど、この道の駅は車の量がハンパ無いから入るの大変なんだよね~
そういえば、よく見ると駐車場にマツダの車がいっぱい居る。
富士スピードウェイのマツダイヴェント帰りの車が押し寄せてるんだな。

幸運にも二周目に穴場のポイントを見つけて停めることができたK藤さんと長時間歓談へ
独りでイヴェントに行ってきたから誰かとしゃべりたかったのだろう。
話が止まらないよ[わーい(嬉しい顔)]

14時くらいにようやく帰路へ

K藤さんはこの後河口湖で釣りをして、山中湖に泊まるとのことだったので、R246を「ぐみ沢」まで一緒に走ってお別れ。
われわれはIC手前のコスモで給油してから高速INです。
帰りは新東名で行くことを決めていたので新御殿場ICから高速INすることもできましたが、帰りの燃料が微妙だったので、僕の行きつけのコスモを利用するために(旧)東名の御殿場ICの方へ来たのでした。

御殿場JCTから新東名へ
新東名に入ってもワープ4以下で走行。
それ以上のスピードではMarkⅢの燃費が急激に悪化するのでスピードは押さえていきます。

高速にINする頃には富士山もすっかり雲隠れしていたし、暑いし、お腹いっぱいで眠いしって感じ。
もうロンツーに耐えられない体になっている。
これも老化か…?

激しい睡魔と戦いながら何とか清水PAに辿り着きました。
230917-33.jpg
ポツポツと雨が落ちてきましたが、それだけで本格的に降ってくることはなく…
雨雲はだいぶ北の方で流れているようだ。

回復したらリスタートです。
睡魔はほぼ無くなりましたが、暑さと久々のロンツーによる疲労でダレてきますわ。
つくづく高速移動を省きたいと思ふ。
走りたいとこまでトランスポーターでバイクごと運んでくれるサービス無いかしら?

天竜川を渡るところから路肩や路面の一部が濡れていました。
お昼くらいに三河で雨が降っているという情報は入っていましたが、浜松の方もだいぶ降ったようですね~

浜松SAで最後の休憩。
230917-34.jpg

パンダパン!?
230917-35.jpg
夕飯用の総菜パンを買うついでに買ってしまいました。
「家康くんあんぱん」が見当たらなかったんだけど、無くなっちゃったのかなぁ~

あと、箱根やおやまでお土産買いそこなっちゃったので、ここで買っておきました。
富士山クッキーと
230917-36.jpg
ゼリーは2個で500円超という高級品です。
230917-37.jpg
以前見つけた時には高くて手を出さなかったんだけど、今日は思い切って買ってしまいました。
兄様夫婦用、姉様夫婦用、自分用の3セットも!

エナジードリンク飲んでまったりしていたら、17時過ぎて暗くなりかけてきたのでリスタートです。

だいぶ混んできたのでペースが上がりません。
ワープ1~2くらいでにょろにょろ走って行きます。
ときどきやたらめったら遅いトラックが出没するのですが、追い越し車線が混んでてなかなか入れなくて…

本宮山を通過する辺りでイイ感じの速度のトラックのスリップストリームに入って燃費を稼ぎました。
燃費計の数値がどんどん上がっていくのでホクホクしましたよ。

岡崎東ICで降りてK山さんと流れ解散。
僕は裏道からK37へと向かい、K山さんはR1へと向かったのでした。

夕焼けがキレイだったけど…
230917-38.jpg
中央の積雲の柱の下ではゲリラ豪雨が降ってるかも?

18時15分に無事帰還
230917-39.jpg
18時前に帰るつもりだったけど、浜松でまったりしすぎました[爆弾]
本日の走行距離は478kmだったので、たぶん無給油でも走りきれたでしょう。

それにしても、疲れたわ~
明日はゆっくり休みます
多分…


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

bis

バイクイベントよいですね!仙石原も気持ちよさそーです。
by bis (2023-09-18 12:10) 

ごろすけ

久しぶりにドリームカフェ行こうかと思ったら
次回は最終回で熊本みたいですね。
来年行こう(笑)
by ごろすけ (2023-09-18 17:21) 

HIRO

こんにちは。
箱根でドリカフェ乙でした。
 >ルーミ フォルミキーノ 1958(昭和33)年
2STの125cc 日本にほんの数台だそうです。
バイク漫画の「ジャジャ」か今は休刊になっているバイク雑誌か何かで見た記憶が...
http://www.italian.sakura.ne.jp/sons_of_biscuits/?p=1901
by HIRO (2023-09-18 21:18) 

よっすぃ〜と

千石原はもうすっかり秋でした。
 >bisさん

ドリームカフェもまだフル復活ではないのでね。
来年はコロナ以前のように開催されるでしょう!
 >ごろすけさん

アメ車の宇宙船的デザインの時代ですね。なんとなくわかるわ〜(^^
 >HIROさん
 
by よっすぃ〜と (2023-09-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。