SSブログ

自転車用ヘルメット [自転車日記]

着用が努力義務となったので、自転車用ヘルメットを買ってみた。
230910-25.jpg
すごく軽量なので帽子感覚で被れますね。

アゴ紐はワンタッチロック式
230910-26.jpg
取説が非常に分かりにくく、調整の仕方がわからないので、ちょっとゆるい状態[たらーっ(汗)]

後頭部にあるダイヤルを回すと頭のサイズの調整が可能です。
230910-27.jpg
ちょうど良いサイズに調整できるのでジャストフィットじゃんね。

ほぼ同じ形状の物が多々売られていたけど、テールランプ付のこれをチョイスしたのでした。
230910-28.jpg
ボタンを押しても点灯しないので電池が入ってないのかと思ったけど、メットからランプユニットを引っ張り出してみたら中に電池が入ってるのが見えた。
もしかして、いきなり壊れてるのか?と不安になったけど、電池がもう一個付属されていたので交換してみたらちゃんと点灯したのでホッとした。

テールランプの点灯はボタンを押すごとに「点灯」→「点滅」→「フラッシング」→OFFと切り替わります。(動画参照)


電池の消耗を少しでも抑えるなら「点滅」にした方が良さそう。
日中だと「点灯」は意外と視認性が悪いかもしれないので、そういった意味でも「点滅」や「フラッシング」が良いかもしれないですね。

せっかくヘルメット買ったのだから自転車にも乗らなくてわ!!

 
実は、半年前にも自転車用ヘルメットの購入を検討していたのだけど、その頃にはイイ感じのデザインのものが無くて、これで代用できないかなぁ~と思ってサバゲ用のヘルメットを買ってしまったのでした。
230205-01.jpg
でも、これには緩衝材(発泡スチロールの帽体)が入ってないので自転車用には全く適合しません。

っていうか、これを買ってしまった本当の理由は「ガスマスク付き」だったからです。
230205-02.jpg
でも、このガスマスクには”ガスマスク”としての機能はありません。
フィルター部分はダミーで、ファンが入っていてマスク内の呼気を排出できるようになってるんですね~
230205-03.jpg
レンズの曇り防止になるのですが、ファンの音で敵に発見されてしまう危険がありますね。

あと、鼻に当たる部分のゴムが硬くてすごく痛いので、長時間の着用は困難です。

まぁ、サバゲももうやらないので、イイんですけどね~[爆弾]


サバゲ用のSWATスーツ持ってるから、それ着てマスク着けて自転車乗ってたらヤベェ奴認定されますなぁ~[猫]


nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

デコピン

昨日、アキバに行ったら自転車用ヘルメットが1500円で売っていました。競技用風、スポーツキャップ風、どちらも同じ値段でした。
by デコピン (2023-09-21 07:58) 

bis

フル装備で自転車に乗って、時の人になるのがよいとおもいます!背中にボンベとか背負うとなおよし。
by bis (2023-09-21 15:06) 

響

自転車用のヘルメットはいまは
被ってないと逆にかっこ悪く感じるようになりました。
新しいヘルメットにガスマスクで走りましょう(笑)
by (2023-09-21 22:04) 

わたべ

自転車は、もっぱら通勤用です。
通勤でヘルメットをかぶるとヘアスタイルがいまいちですね。
第一、雨の日は傘を片手にしていますので、ヘルメットとの安全性の一貫性がなくなります。
by わたべ (2023-09-22 18:56) 

よっすぃ〜と

それは安いですね。
それこそ帽子感覚で買えます。
 >デコピンさん

名物オジサン的な(^0^)
 >bisさん

名古屋でもヘルメットを被ってない人はもう見かけない感じですね。
田舎のじいさんばあさんは被って無さそうだけど(^^;
 >響さん

傘さし自転車って違反にならないんでしたっけ?
危ないのでカッパ着ましょう(^0^)
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2023-09-24 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。