今日はイロイロだよ [日記・ざれごと]
9/16(土) ちょい
数日”真夏”が戻ってきてたので朝でも全然涼しくなかったのですがぁ…
まずはゼットンで朝活~です。
大岡越前邸の前を通ったりしてね。
早朝だったら街中でも大丈夫だろうと思ったら全然甘くて、大通りは車が多くて嫌になっちゃった
かつて豊田に通っていた時の通勤路をにょろ~んと走って行って…
水源橋(明治用水頭首工)
通行止めは令和5年3月下旬までの予定だったはずですが、未だ開通せず…
頭首工の漏水工事のためということなんですが、どうやら補修工事が難航してるようですね。
今日の目的地の『豊田スタジアム』が見えてきた!
豊田スタジアムは名古屋グランパスエイトのホームのサッカーグラウンドなんですが、今年のラリージャパンではグラウンドに特設コースを設営してWRカーが走ります。
チケット買おうか迷ったんですがぁ…
結局買いませんでした。
ちょっと後悔…
こんな早朝にはスタジアムの駐車場も開いていません。
なので、ぐるっと周囲を回ります。
早朝なのに25℃
走ってると涼しいけど、信号とかで止まるとちょっと暑い…。
豊田大橋を渡って…
対岸を南下し…
久澄橋で再度矢作川を渡ります。
さぁ帰ろう!
あばよっ! 豊田スタジアム!!
帰りは微妙にルートを変えて…
インターコスモで給油する前に『すき家』でブレックファスト〜
数日前からCMやってる「月見すき焼き牛丼」が無性に食べたかったのよね~
が、なぜか「旨辛月見すき焼き牛丼」が出てきたので「ふつうのヤツ頼んだんだけど!?」って言ったら作り直してくれたけど、完全にオイラがボタンを押し間違えたことにされたわけで…
せっかく作った旨辛をダメにしちゃったのは申し訳なかったけど、オイラ絶対押し間違えてなんか無いからね。
多分…
給油して7時くらいに帰還。
本日の走行距離は46kmでした。
帰ってから【MarkⅢいじりその①】
先日これが届いたので…
ネーム入りだぜ
初代400Xのシャンブロくんの頃から使用していたゲタを外しまして…
サクッと差し換えました。
設置面積が1~2割ほど縮小してしまってますがぁ…
まぁ、問題無いでしょう。
多分…
その後は昼過ぎまでゴロゴロウトウトしまして…
15時からポルコくんの一年点検へ
なんかやたら混んでてFIAT側のテーブルが開いて無かったのでアルファロメオ側へ通されたのでした。
おまけに、予約時間10分以上過ぎても放置プレイされてて…
作業時間が短ければ店内で待つし、2時間とかかかるなら近くの喫茶店で時間を潰そうと思ってたのだけど、何も言ってないのに代車が渡されたわけで…
FIATでFITが代車に渡されるという…
ちっちゃい車なはずなんだけど、やけにデカく感じる。
原因はやたらと平らで広いダッシュボードか?
なんかふたまわりくらいでかい車に乗ってるようだ。
ボンネットが全く見えないから、よけいにサイズ感がわからない。
だからどこまで左に寄せられるのかがわからず、狭い道をはしるのがデラ怖い。
このFITはハイブリッドなので、メーターはこんな感じになってます。
エンジンまたはバッテリーからパワーが供給される場合はタイヤに向かって青い光が流れ込み、エンジンパワーもしくは回生エネルギーで充電する際にはバッテリーに緑の光が流れ込みます。
発進は基本モーターのみで走り出し、アクセル開度とかによって途中からエンジンが始動し、定速走行になるとまたモーターのみになると言った感じ。
アクセルオフもしくはブレーキングにより回生エネルギーが発生するのだけど、回生ブレーキの制御にちょっと問題のある場面があります。
アクセルオフして惰性走行してる時には当然回生エネルギーは発生してるのだけどブレーキングにまでは発展しない。
そこまでは良いのだけど、そこからじわっとアクセルオンして微妙に加速しようとしてるのに反して回生ブレーキがかかるのだ。
この制御はいただけない。
アクセルオンしてるのにブレーキがかかるというちぐはぐな現象が起こるのでパニクるわけですわ。
じゃぁ、どうすれば良いか?
そこからグッとアクセルを踏み込んでもツーテンポぐらい遅れてしか加速はしてくれないので、一旦アクセルオフしてからあらためてグっとアクセルを踏み込むとやっと加速してくれるのである。
他の部分が違和感が無く非常に良い出来なのに、その部分だけダメですわ。
ホンダさん!要改良っス!!
あと、ハンドルは意外と重めでスポーティーな感じが好ましいのだけど、ブレーキの初期制動の強さが僕の苦手なタイプです。
僕は踏力で効かせるタイプのブレーキが好きなので、ファミリーカーにありがちなストロークでいきなり強いブレーキがかかるタイプのコントロールが非常に下手なのである。
だからすごくギクシャクしちゃう。
FIAT500なんかはそんなこと無かった記憶があるので、これは日本のファミリーカー特有の特性なのではなかろうか?と思ふ。
踏力の弱い女性中心に考えて設計されてるからだろうな~
かなり早い夕飯となったけど、お昼食べなかったのでちょうど良いか?と思って16時半にココイチでディナー。
それからポルコくんを引き取りに…
夕方はK48が渋滞するので違うルートにしてみたんだけど、そっちのがもっと渋滞していて17時20分くらいに着くつもりが17時40分になってしまった
このFIATの3列シートの車は何て言ったっけ?
溜まってたポイントでオイル代とか1万円以上の値引きがあって助かったぜ。
でも、数週前から運転席側の窓がときどき下がらなくなる現象をチェックしてもらったら、やっぱりレギュレーターが破損していたわけで、修理代が6万弱かかるんだよな~
まぁ、部品待ちなんだけどね。
何年か前にもたしか助手席側が壊れているので、これはFIATの弱点なのかもな~
やれやれだぜ
あと、バッテリーがちょっと弱ってきてるというので、そっちはディーラーで換えるとバカ高いんで「自分で用意します」としておきました。
密林で今のと同じものを発注しておきましょう。
18時過ぎに帰って充電旅を見ていたら、これが届いたので…
【MarkⅢいじり②】しましょう。
これまでタンク上部にはタンクパッドを貼っていませんでしたがぁ
「JAPAN RIDER」のステッカーは剥がして、伊之助マグネットをずらしてCTRパッドを貼りました。
タンクCAP部はサイズが全く合っていません。
さすがの中華クオリティってとこだな。
でも構いません。
そもそもタンクバッグ着けるからCAP部もCTR部も別にいらないんですわ。
つづいてサイド部
サイド部には滑り止めのラバーパッドを貼っていましたが、ひっぺがして新しい物を貼りました。
ん~、なんかうるさいね。
ガチャガチャしすぎちゃってセンス無いわ。
ということで、右サイドで下側だけ貼り換えてみたらイイ感じだったので…
左サイド上側を滑り止めラバーに貼り直したのでした。
明日の箱根のドリームカフェに向けて準備万端です。
朝早いので、早く寝なくてわ!!
数日”真夏”が戻ってきてたので朝でも全然涼しくなかったのですがぁ…
まずはゼットンで朝活~です。
大岡越前邸の前を通ったりしてね。
早朝だったら街中でも大丈夫だろうと思ったら全然甘くて、大通りは車が多くて嫌になっちゃった
かつて豊田に通っていた時の通勤路をにょろ~んと走って行って…
水源橋(明治用水頭首工)
通行止めは令和5年3月下旬までの予定だったはずですが、未だ開通せず…
頭首工の漏水工事のためということなんですが、どうやら補修工事が難航してるようですね。
今日の目的地の『豊田スタジアム』が見えてきた!
豊田スタジアムは名古屋グランパスエイトのホームのサッカーグラウンドなんですが、今年のラリージャパンではグラウンドに特設コースを設営してWRカーが走ります。
チケット買おうか迷ったんですがぁ…
結局買いませんでした。
ちょっと後悔…
こんな早朝にはスタジアムの駐車場も開いていません。
なので、ぐるっと周囲を回ります。
早朝なのに25℃
走ってると涼しいけど、信号とかで止まるとちょっと暑い…。
豊田大橋を渡って…
対岸を南下し…
久澄橋で再度矢作川を渡ります。
さぁ帰ろう!
あばよっ! 豊田スタジアム!!
帰りは微妙にルートを変えて…
インターコスモで給油する前に『すき家』でブレックファスト〜
数日前からCMやってる「月見すき焼き牛丼」が無性に食べたかったのよね~
が、なぜか「旨辛月見すき焼き牛丼」が出てきたので「ふつうのヤツ頼んだんだけど!?」って言ったら作り直してくれたけど、完全にオイラがボタンを押し間違えたことにされたわけで…
せっかく作った旨辛をダメにしちゃったのは申し訳なかったけど、オイラ絶対押し間違えてなんか無いからね。
多分…
給油して7時くらいに帰還。
本日の走行距離は46kmでした。
帰ってから【MarkⅢいじりその①】
先日これが届いたので…
ネーム入りだぜ
初代400Xのシャンブロくんの頃から使用していたゲタを外しまして…
サクッと差し換えました。
設置面積が1~2割ほど縮小してしまってますがぁ…
まぁ、問題無いでしょう。
多分…
その後は昼過ぎまでゴロゴロウトウトしまして…
15時からポルコくんの一年点検へ
なんかやたら混んでてFIAT側のテーブルが開いて無かったのでアルファロメオ側へ通されたのでした。
おまけに、予約時間10分以上過ぎても放置プレイされてて…
作業時間が短ければ店内で待つし、2時間とかかかるなら近くの喫茶店で時間を潰そうと思ってたのだけど、何も言ってないのに代車が渡されたわけで…
FIATでFITが代車に渡されるという…
ちっちゃい車なはずなんだけど、やけにデカく感じる。
原因はやたらと平らで広いダッシュボードか?
なんかふたまわりくらいでかい車に乗ってるようだ。
ボンネットが全く見えないから、よけいにサイズ感がわからない。
だからどこまで左に寄せられるのかがわからず、狭い道をはしるのがデラ怖い。
このFITはハイブリッドなので、メーターはこんな感じになってます。
エンジンまたはバッテリーからパワーが供給される場合はタイヤに向かって青い光が流れ込み、エンジンパワーもしくは回生エネルギーで充電する際にはバッテリーに緑の光が流れ込みます。
発進は基本モーターのみで走り出し、アクセル開度とかによって途中からエンジンが始動し、定速走行になるとまたモーターのみになると言った感じ。
アクセルオフもしくはブレーキングにより回生エネルギーが発生するのだけど、回生ブレーキの制御にちょっと問題のある場面があります。
アクセルオフして惰性走行してる時には当然回生エネルギーは発生してるのだけどブレーキングにまでは発展しない。
そこまでは良いのだけど、そこからじわっとアクセルオンして微妙に加速しようとしてるのに反して回生ブレーキがかかるのだ。
この制御はいただけない。
アクセルオンしてるのにブレーキがかかるというちぐはぐな現象が起こるのでパニクるわけですわ。
じゃぁ、どうすれば良いか?
そこからグッとアクセルを踏み込んでもツーテンポぐらい遅れてしか加速はしてくれないので、一旦アクセルオフしてからあらためてグっとアクセルを踏み込むとやっと加速してくれるのである。
他の部分が違和感が無く非常に良い出来なのに、その部分だけダメですわ。
ホンダさん!要改良っス!!
あと、ハンドルは意外と重めでスポーティーな感じが好ましいのだけど、ブレーキの初期制動の強さが僕の苦手なタイプです。
僕は踏力で効かせるタイプのブレーキが好きなので、ファミリーカーにありがちなストロークでいきなり強いブレーキがかかるタイプのコントロールが非常に下手なのである。
だからすごくギクシャクしちゃう。
FIAT500なんかはそんなこと無かった記憶があるので、これは日本のファミリーカー特有の特性なのではなかろうか?と思ふ。
踏力の弱い女性中心に考えて設計されてるからだろうな~
かなり早い夕飯となったけど、お昼食べなかったのでちょうど良いか?と思って16時半にココイチでディナー。
それからポルコくんを引き取りに…
夕方はK48が渋滞するので違うルートにしてみたんだけど、そっちのがもっと渋滞していて17時20分くらいに着くつもりが17時40分になってしまった
このFIATの3列シートの車は何て言ったっけ?
溜まってたポイントでオイル代とか1万円以上の値引きがあって助かったぜ。
でも、数週前から運転席側の窓がときどき下がらなくなる現象をチェックしてもらったら、やっぱりレギュレーターが破損していたわけで、修理代が6万弱かかるんだよな~
まぁ、部品待ちなんだけどね。
何年か前にもたしか助手席側が壊れているので、これはFIATの弱点なのかもな~
やれやれだぜ
あと、バッテリーがちょっと弱ってきてるというので、そっちはディーラーで換えるとバカ高いんで「自分で用意します」としておきました。
密林で今のと同じものを発注しておきましょう。
18時過ぎに帰って充電旅を見ていたら、これが届いたので…
【MarkⅢいじり②】しましょう。
これまでタンク上部にはタンクパッドを貼っていませんでしたがぁ
「JAPAN RIDER」のステッカーは剥がして、伊之助マグネットをずらしてCTRパッドを貼りました。
タンクCAP部はサイズが全く合っていません。
さすがの中華クオリティってとこだな。
でも構いません。
そもそもタンクバッグ着けるからCAP部もCTR部も別にいらないんですわ。
つづいてサイド部
サイド部には滑り止めのラバーパッドを貼っていましたが、ひっぺがして新しい物を貼りました。
ん~、なんかうるさいね。
ガチャガチャしすぎちゃってセンス無いわ。
ということで、右サイドで下側だけ貼り換えてみたらイイ感じだったので…
左サイド上側を滑り止めラバーに貼り直したのでした。
明日の箱根のドリームカフェに向けて準備万端です。
朝早いので、早く寝なくてわ!!
こんにちは。
>『すき家』
例のワンオペの所ですよね?間違いとか思い込みが...
>このFIATの3列シートの車
ムルティプラじゃ無いですか?
https://bestcarweb.jp/feature/column/358928
by HIRO (2023-09-18 21:09)
このお店にはFIAT500,FIAT500X、ABARTH595がだいたい置かれているので、なんか珍しい車が置いてあるなぁ〜ってかんじでした。
>HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-09-24 19:32)