SSブログ

中秋の名月’23 [天体観測日記]

9/29(金) [晴れ]

今夜は満月の”中秋の名月”
230929-07.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

次に満月の”中秋の名月”が見られるのは7年後らしいので、しっかり目に焼き付けておきましょうね。

 
定時で仕事を終えて、イオンモールのトップバリュで月見団子を買いまする。
230929-01.jpg

外に出ると、まだお月さまは低い位置です。
230929-02.jpg
低い位置なので、お月さまが大きく見えました。

急いで帰りましょう!

特急に乗ったので、東岡崎駅で乗り換えます。
230929-03.jpg
ギリギリお月さまが見えました。

19時25分くらいに帰って、月見だんごと青いビール”流氷”で晩酌[揺れるハート]
230929-04.jpg
サイコーだぜ[グッド(上向き矢印)]

230929-05.jpg
うさちゃんも喰っちゃった[猫]

月のうさちゃんも精力的に餅つきしております。
230929-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

一枚目の写真と見比べると、けっこう回転してるのがわかりますよ。
わずか20分(一枚目が19:50、最後が19:30の写真です)で、高度も角度も大きく変わるんですね。
月の動きは速いよね〜


風が冷たくて家の中より外の方が涼しいし、秋の虫の声がうるさいけど心地イイ〜[るんるん]

秋だね〜


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

歳三君

うちの辺りは曇り空で殆ど中秋の名月は
隠れ続けて見えませんでした。。。
by 歳三君 (2023-09-30 11:27) 

よっすぃ〜と

あらら
それは残念でしたね。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-09-30 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。