SSブログ

デイトナ茶ミーティング’23+【本編】 [新400X日記]

9/23(土) [曇り][晴れ]ときどき[小雨]

朝7時にMarkⅢで出動。
230923-04.jpg

ポチカちゃんとの待ち合わせの赤塚PAに7時20分くらいに到着。
230923-05.jpg
朝食に「特選肉まん」いただきました。
230923-06.jpg
100円安い「ジューシー肉まん」とどっちにしようか迷ったけど、”特選”がどれほどおいしいのか?と思って…
でも、同時に食べ比べないとわかんねぇなぁ~[爆弾]

肉まん食べ終わる頃にポチカちゃんも到着して「なんか食べる」っつってモグモグして…
今まで僕が使用してきた数種のインカムとポッチーの中華インカムがことごとく相性悪くて繋がれなかったんだけど、デイトナインカムとの相性はどうか?とペアリングしてみたところ接続成功!

と思いきや、向こうの声はこっちに届くけど、こっちの声は向こうに届かない謎現象が発生。
しかたないので、スマホでLINE通話状態にして行くことに…
やれやれ

 
ポチカマシンのヤン車化が激しいので、う~んって感じなんだけど…
230923-07.jpg
ヘンテコなハンドルとかはまぁイイとして、「マフラーがうるさいから、もっと静かなのに変えたい」ってことなので、早いとこ静かなのにしちゃってください。

東名から新東名へと渡ります。

遠州森町PAのスマートETCから出ますが、ポッチーのETCの調子が悪く「入る時にちゃんと認識してなかったかも?」ってことで、やはり出る時にちょいと手間取りまして、後続車にご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
230923-08.jpg
ちなみに、出口の機械ではちゃんと認識はしてたようで、これまた謎な状態でした。

サクッとオープニング10分前にデイトナに到着して「ちょうどイイ時間だ!」と思っていたら、駐車場渋滞が!
230923-09.jpg
前回までは建屋周辺がバイク駐車場で、下のテストコースがメイン会場だったんですが、今回はテストコースが駐車場になっていたのでした。
230923-10.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
メイン会場が建屋周辺になっているので坂を歩いて登らなければならない[たらーっ(汗)]
230923-01.jpg
オープニングが始まっちゃったよ~

坂登って、あ~しんど!

警察ブースの白バイに人だかり
230923-11.jpg
普段路上では遭遇したくないけど、市販車とは違う装備(特にメーター回りなど)に皆興味津々なんですよね。

消防ブースの方はイマイチ不人気でしたが、消防隊員の装備を着用できたりするサービスも催してたもよう。

ステージではうめちゃんとカズ中西さんがオープニングトークしています。
230923-02.jpg
うめちゃんのMCも磨きがかかってきました[かわいい]

あら、なっちゃん(元AKB48バイク女子・平嶋夏海)のバイクだわ[るんるん]
230923-12.jpg
今回なっちゃんは「バイク教室」の担当でした。
なっちゃんはジムカーナをやっていて、ライテクはバッチシですからね。
「小道路転回」のテストをするそう。

建屋の奥側へ進んでいくと、なんだか人だかりができていたので「なんじゃろ?」と思ったら…
230923-13.jpg
なっちゃんと、元地下アイドルバイク女子の上矢えり奈ちゃんと、もう一人は誰だ?
アマゴか何かの「塩焼き美味しいよ~」ってアピールしていました。
(なっちゃん髪切ったみたいで、はじめ誰かわからなかったよ)

裏手にはアールズギアをはじめ、バイクチューニングメーカーや用品メーカーなどのブースがたくさん並んでいましたが、
230923-14.jpg
ポチカちゃんとあーだこーだ言いながら回っていたので、全然写真撮って無かったぁ~
9000円の革ジャンとか、24馬力のグロムとか、撮るべきものがたくさんあったんだけどね~[パンチ]

謎の電動二輪
230923-15.jpg
なんでも免許はいらないらしいので電動キックボード的な扱いになるのかな?
電動キックボードに関しては事故も多発してるし、少なくとも「原付免許が無ければ乗っちゃダメ」な扱いにしなきゃいけないと思うんだけどね~

ステージ前に戻ってきたら、謎のゆるキャラが!?
230923-16.jpg
「コモコモ」という森町の妖精らしい…
なんか、ちょっとキモイ[ダッシュ(走り出すさま)]

建屋の正面側のエリアへ
でっかいヘルメットには、中に入って写真撮ったりできるようになってました。
230923-17.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
モンキーのツインカムヘッドとか、カブの荷かごとかイイ感じ。
森町周辺の地域PRブースもありましたよ。

ディーラーの車両展示エリア
230923-18.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

230923-19.jpg

このエヴァメット欲しい~[揺れるハート]
230923-20.jpg
いいないいなぁ~

ぐるっと回ってステッカーもらったよ。
230923-21.jpg
他に地域PRの小冊子とか入浴剤なんかももらいました。

再々ステージ前へ
230923-22.jpg
今回の茶ミーティングに合わせて、周辺4県にまたがるスタンプラリー「茶ミスタラリー」ってのをやってたんですが、それの紹介をしておりました。

貰ったお菓子を食べながらステージを眺めます。
230923-23.jpg
ポチカちゃんがトイレに行ってる間にバイクのカギを挿しっぱなしにしてきちゃったことに気付いて入れ替わりに鍵を取りに行ったんだけど、坂の往復超しんど[ふらふら]

戻ってきたら、ちょうどトライアルショーが始まったよ。
230923-24.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
全日本トライアル YAMAHAライダーの野崎史高選手です。
ジャンプ台とかも無く、すごく狭いエリアでのパフォーマンスですが、魅せてくれますよ~

担ぎジャックナイフはYAMAHAの先輩 黒山選手仕込みか?
230923-25.jpg
もちろん、ちゃんとジャックナイフします。
230923-26.jpg

風船割りじゃなくて空き缶つぶしを披露。
230923-27.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

飛びます!飛びます!!
230923-28.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

自前のセローを持ち出してのパフォーマンスもすごかった~
230923-29.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

230923-03.jpg

最後の大技の前にお約束の「飛べない」アピールをして…
230923-30.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

もちろん、ちゃんと飛び越えます。
230923-31.jpg
4人でも飛び越えます!
230923-32.jpg
さすがですね~

あっという間に終わっちゃった〜
230923-33.jpg
もっと見たかったね〜

すっかり虜になったポチカちゃんもタ~ッチ!
230923-34.jpg
ここにトライアルファンがまた一人誕生しました。
来年のトライアル岡崎大会に行きますか?

裏手の休憩エリアでだらだら〜
当初は午後の「バイク女子トークショー」までは見て行こうと思ってたんだけど、トライアルショーで満足しちゃったので、ランチしに『アクティ森』へと向かうことにしました。

テストコースをぐるっと回って、出口は裏からなのね。
230923-35.jpg
安全確保のために一方通行にしたんだね。

裏道をわちゃわちゃ〜と走って、K58→K399を北上。

12時半くらいに『アクティ森』に到着です。
230923-36.jpg

森のレストラン
230923-37.jpg
「ダムカレー」を食べに来ました。
230923-38.jpg
僕はノーマルサイズの辛口(1200円)、ポッチーは「小ダムカレー」(いくらか忘れた)の甘口にしました。
野菜たっぷり[キスマーク]
うずら玉子はカワセミのタマゴイメージでしょうか?
その鳥の巣はポテトでできてます。
シャベル型スプーンは豊根の道の駅のダムカレーと同じかな?

先週の乙女峠のこってりカレーとうってかわって、ココイチ系の「飲める」カレーです。
んまっ
辛口は程よい辛さでしたね。
まぁまぁ量があったので、僕も小ダムにしておけば良かったかなぁ〜って感じでしたが、ご飯に対してルーがだいぶ多かったので、野菜にもたっぷりかけていかないとルーが余りまくっちゃいますよ[猫]

+200円でドリンクが付くので、二人ともアイスコーヒー頼んで、またまたダラダラタイム〜
デイトナインカムで相手に声が届かない事案がネットに出ていたので、その対策を試してみたけど…
やっぱダメでした。
ってことで、インカムを諦めて14時半くらいまでダラダラおしゃべりするのでした。

んで、帰ろうかなと思ったら、「御前崎は遠いですか?」っつうんで、さすがにこの時間から御前崎はちょっとなぁ〜と言ったら、「じゃぁ、『きみくら』行きたい」って言うので掛川へ

島田の方に濃い雨雲が居た影響からかパラパラっと雨が落ちてきましたが、南下するほど空が明るくなって行きました。

新東名のとこまではわりとスイスイ行ったけど、掛川の街中はさすがにちょっと渋滞気味。
230923-39.jpg
掛川駅と掛川城の間で『歩行者天国』やってたから、それも影響してたかな?

K38を南下して…
230923-40.jpg
15時50分に ゆるキャン△聖地の『きみくら』に到着です。

しばらく順番待ち。
店内を散策してたら試飲のお茶を煎れてくれました。
トンネル熟成茶「秘壺蔵(ひこぞう)」という今オススメのお茶で、甘みの強いやわらかなお茶でした。

順番来て2Fのカフェへ
230923-41.jpg
何にしようかめっさ迷ったんだけど、僕は「抹茶を楽しむセット(抹茶のガトーショコラと抹茶オレ)」(1100円)
230923-42.jpg
抹茶オレは上部の抹茶の苦みが強いので、下の甘いミルクとしっかり混ぜましょう。
ガトーショコラは抹茶の苦みとカカオの苦みとほんのりの甘みが見事に融合。
美味しいねぇ〜[ハートたち(複数ハート)]

ポチカちゃんは「季節の茶菓寄せ」(1350円)
230923-43.jpg
以前訪れた際に”抹茶ティラミス”を食べなかったので、今回はそれが必須だったとか。思いの外さっぱりした味に感動していました。
”季節の上生菓子”は栗だんご的な感じかな。
”グラスデザート”は何のジュレかな?
”選べるお茶”は秘壺蔵をチョイス。随分気に入ったようで、帰りに両親への上納品として茶葉を買っておりました。

ここでもダラダラタイムが長引き、17時過ぎて辺りが暗くなってきたので帰りまする。

掛川ICから高速IN
230923-44.jpg
ETCは正常に機能したようです。

新城か赤塚のPAを目指してにょろにょろ走っていたところ、浜松西ICを過ぎた辺りで「ガソリンが無〜い!」と言い出したので、浜名湖SAに駆け込みました。
230923-45.jpg
僕もポチカ号のタンクが小さいことをすっかり忘れていたけど、本人もそのことに気付くのが遅くて高速の高いガソリンを入れる羽目になったのでした。
まぁ、ぼくもトイレに行きたかったのでちょうど良かったんだけどね。

LINE通話で繋がってたから良かったけど、やっぱ僚機との通信はあった方が良いよね。
ただ、僕の声が非常に遠かったらしく、高速走行中ではほぼ一方通行な感じになってたようでした。

リスタートして愛知県に入ると急激に寒くなってきました。
フルメッシュではちょっとヤバイ寒さだったですね。
なんでそんなに急に寒くなったんだろう?って感じだったんだけど…

音羽蒲郡ICでポチカちゃんとお別れ〜
230923-46.jpg
サラバじゃ〜
また来月〜

昼間「すき家のうな牛美味しい!」って話をしてたので食べたくなって、岡崎IC近くのすき家でディナーにしました。
230923-47.jpg
うな牛はやっぱ旨いなぁ〜

最後にインターコスモで給油してから
230923-48.jpg
19時40分くらいに無事帰還。
230923-49.jpg
この日の走行距離は211kmとなりました。
こんな時間に帰るのも久しぶりだなぁ〜
おしゃべりばっかしててあまり走ってはいないので全然疲れて無いけどね。

で、LINE通話で僕の声が遠かったはこのマイクの位置が原因じゃないかと気づいたわけでぇ…
230923-50.jpg
このメットはチンガードが外れるので、チンガードに固定マイクを貼っちゃうわけにもいかず、以前はアームマイクを付けてたけど邪魔くさかったのでこの位置にムリクリ設置していたのだけど…
今まで僚機と通信することが無かったので問題にならなかったのだけど、この位置じゃダメなんだろうな。
おそらく風切り音対策でマイクの指向性が絞られているだろうから、この位置では声が拾いにくいんだろうと思ふ。

となると、もしかしたら普通にペアリングした時も、実はこっちの声が向こうにも届いていたのかもしれない。
ただひたすらに遠くて聞こえなかっただけかも?

ということで、次回ランデブーの際にはアームマイクでの通話を試してみようと思います。
さて、上手くいきますかね?


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

HIRO

こんにちは。
デイトナ茶ミーティング’23+乙でした。
 >でっかいヘルメットには、中に入って
モタサイショ〜に出てる奴ですね。

 >ゆるキャン△聖地の『きみくら』
行ってみたいんだけど...
by HIRO (2023-09-24 16:20) 

よっすぃ〜と

『きみくら』、掛川ICから近いですよ。
食事もできますよ!
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2023-09-30 19:55) 

HIRO

こんにちは。
 >掛川ICから近い
どうせなら?「竜洋海洋公園オートキャンプ場」に1泊して見付天神とかにも行ってみたいし...
by HIRO (2023-09-30 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。