SSブログ

2009バイクカタログ [バイク談義]

今日もすっごく天気が良かったのにTERRA不在で鬱々と家でゴロゴロ…。

TERRAの信頼性は想像以上に低いという烙印を(僕の中では)押されてしまったので、セカンドバイクを用意するか、もっと信頼性の高い国産モデルに乗り換えるかしないといけないなと思い、本屋へバイク雑誌をあさりに…。


相変わらず新型のVTR(250)やXR250の情報はほとんど無いな~。

理想の排気量は250cc。
前傾姿勢はよろしくないので、なるべくデュアルパーパスを希望。→XR250の動向が気になる。
いままで単気筒のバイクしか乗っていないので、できればVツインかパラツインを希望(4気筒は幅が広くなるので好ましくない)。→VTRの動向が気になる。

無いんだよな、要求を満たすようなモデルが…。

ホンダがヨーロッパ向けにバラデロ125というデュアルパーパスモデルを出している(生産はTERRAと同じスペイン)が、125ccでVツイン、タンク容量も16.8Lと大きく、デザインもジオン軍水陸両用モビルスーツっぽくて気に入っている。が、車重がTERRAよりも40kgくらい重く、パワーも若干劣るのでパワー不足を感じそうで手を出さなかった。
このバラデロに信頼性の非常に高い250ccVツインが組み合わされたら、少々値が張っても「即買い」と前々から思ってるんだけどな~。

ホンダは「1エンジン3モデル」という方針(?)があるんだから、VTR、Vツインマグナ、バラデロとラインナップしてくれよって思うんだけど、どうよ?
ホンダさんバラデロ250つくってよ!!!


250ccでパラツインでタンクが大きいという点ではニンジャ250Rがかなり要求を満たしているモデルではあるのだが、前傾姿勢で長距離走るのが辛いのはCBR125Rで経験済みなのでなかなか手が出ない。
しかも、きれいで好きだった青が無くなっちゃったし…。
極力「バイクは赤」と決めているけど、新色(北米向けには元々あった色だけど)の赤は変な色だし…。
基本、国産ならホンダ党だし…。

アプリリアRS125のデザインもめっちゃ好きやけど、やっぱり前傾姿勢は…。
しかも、オイラのスタイルは「のんびりとことこ走る」ことにあるのでSSタイプは似合わないし…。

アメリカンは基本的に嫌いだけど、Vツインマグナはマフラーの形状が結構好きなので、ロングツーリング用に選択するのも手かな~。


で、タイトルのバイクカタログを買ってきたわけだけど、新色のきれいなブルーメタのバラデロが載ってて、ちょっと食指が動いちゃったな~。

WR125R/Xもいいよな~。

そうそう、アプリリアのVツイン積んだSXV450というモデルがあるのだけど、ドカやハスクみたいに日本向けに400cc版を造ってくれないかしら?
大型免許は取る気が全く無いので…。


とりあえずCBR125Rを買い戻そうかな~。
125ccだったらファミリーバイク特約で複数台でも保険料変わんないし…。
ハァ~、つくづく手放さなければ良かったと日々後悔してるよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0