SSブログ

ZOILだす! [日記・ざれごと]

ヴァル・ヴァロ号用に買ったスーパーZOIL・チェーンルーブを右京号(自転車のことね)のチェーンにも塗布してみた。
081117_2007~01.jpg

Tipoという車雑誌にダウンヒルMTBに使用して5分のコースで3秒タイムを縮めたという記事が載ってたので、せっかくだから右京号にも塗布してみたわけだけど、実際乗ってみて違いなどわかるわけもなく…。
気持ちの問題だね。
後は、チェーンの寿命が長くなってくれれば良いかなって感じ。

先日のヴァル・ヴァロ号初回点検の前にちょこっとチェーンの清掃してチェーンルーブをちょこっと塗布してやったら、伸びてたるんでガチャガチャ鳴ってたのが静かになったんだけど、点検後に三河湖や本宮山を走っているうちにまたガチャガチャいいだしたんで、昨日一日雨で走れなかったのを利用してじっくりとチェーンの清掃をしてチェーンルーブを再塗布してやったのだが…。
その時、リアスプロケに何箇所も傷とか欠けとかができてるのを発見してしまった。
チェーンが伸びて緩んでたせいでできたものなのか?乗り方が悪いのか?
スプロケを注文しといた方が良いかな?

こっちはスーパーZOIL・オイル添加剤(4ストバイク用100ml)。
081117_2008~01.jpg

スーパーZOILは一回入れておけば特にオイル交換ごとに再注入する必要はないのだけど、ヴァル・ヴァロ号の走行350kmの時点で一本分(オイル容量の8~10%を入れよとのこと)を入れ、650kmの走行でオイル交換となったので、およそ30mlくらいを再注入しておいた。
はじめの注入はもったいなかったかな?

でも、スーパーZOILが功を奏したのかわからないが、トラブルがあったわりには現状はすこぶる調子良いので、この添加剤の効果を信じたいと思ふ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0