SSブログ

仮面ライダー・キバ [日記・ざれごと]

昨日会社の駐輪場で仮面ライダー・キバのデザインヘルメットを見た。

これ↓
kiba.JPG


先日バイクショップで見つけて、いいな~と思っていた矢先だったので、それこそうらやましくてたまんなかったぞい。


仮面ライダーと言えば、最初のシリーズからスーパー1のはじめの数話まで見ていたけど、最近の日曜朝のシリーズはほとんど見ていない。
しかし、現在放映中のキバにはなぜか惹かれるものがあってほとんど見ているのね(初回と五話あたりの数話を見逃した…)。

キバは言わば「ドラキュラ」です(と言っても人の血を吸ったりはしませんが…)。
ドラキュラ系の設定のドラマとかアニメって何気に観ちゃうな~とあらためて思ふ。


それにしても「仮面ライダー」といいつつ最近は全然バイクに乗るシーンが無い。
はじめの頃はチョコチョコとアメリカンなバイクに乗って登場したのに…。
「ライダー」と名乗るのだからバイクに乗って欲しい。
昭和のライダーは必ずバイクに乗って登場していたぞ!

※キバの前のライダーの設定を聞いたときは、「電車に乗って、それの何処がライダーなんじゃい!」と思ったもんだが、最終回をたまたま観たところ、電車の操縦席がバイクになっていたので「そういうことか」と一応納得はしましたよ。


そうそう、初代仮面ライダーのリメイク映画「仮面ライダーtheFIRST」は良かった!
1号の乗るサイクロン号はCBR1000RRがベースで、ヘッドライトの形状を昔の「新サイクロン号」イメージに変更してあってカッチョ良かった。
チービーアールをあのカラーリングに塗り替えようかと本気で考えていたもんね。

ちなみに2号のバイクはCB1300SF(SBか?)がベースで、これも昔の「新サイクロン号」をイメージした重そうなフロントカウルを装着していたが、こっちはいまいちな感じであった。

ついでに言っちゃうと、続編の「仮面ライダーtheNEXT」に出てきたV3のハリケーンはベース車両がよくわからないオフ系マシンであった。
ありゃ、なんじゃろ?
わかる人いる?


ps:昭和の仮面ライダーをはじめ特撮物のバイクはSUZUKIからの車両提供というのが定番だったけど最近は違うのね。
時代か…時代がそうさせたのか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0