SSブログ

チェーン調整 [TERRA日記]

例のガチャガチャ音解消のためにフロントスプロケのガタを少しでも抑えようとネジ止め剤を塗布してみた。
が、チェーンのたるみをチェックしたら実は調整範囲から全然外れてたので、これが真因のようです。
初回1000km点検時に調整してもらってから一月(距離にして500km程度かな?)もしないうちに鳴り出したのでたるみが原因ではないだろうと思っていたけど、もっと単純に考えなきゃいけなかったね。

取説によると矢印のあたりでチェーンを下に引っ張り、チェーンとスイングアームの間隔が40±3mmになるように調整しろと書いてあるのだけど50mmを越えていた。
SA390051.JPG

自分で調整してみようと思ったけど、ナットが緩められません。
次回のオイル交換時にしようかとも思ったけど交換サイクルの3000kmまでは約1200km程もあるので、このままにしてスプロケが破損とかしてまた何週間も乗れなくなったりするのも嫌なので赤男爵さんへ急行。
940円なり。
みごとガチャガチャ音が収まりめでたしめでたし

取説には1000kmごとにチェーンの点検・調整をしろと書いてあるので、めんどくさいけどちゃんとやらなきゃだめだね。
因みに、チービーアールやXR50モタの時は半年ごとの点検時にしか調整してなかったけど、あんな音は鳴らなかったけどな~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0